美大職員日記!

「ムサビ日記」と「美大日記」のメンバー募集中です!

ムサビ日記募集要項

美大日記募集要項

ムサビ日記は15日24:000、美大日記は16日AM2:00が締切。
つまり、本日が締切!!

ムサビ日記は日本画・彫刻の学生さんを大大大募集!
美大日記は西日本と日芸さんあたり申し込んでくれると嬉しいっす。
あ、タマビは定員に達しましたので締切ストップさせてもらいます。

* * * * * * * * * * *

美大日記へ手羽が出向することは昨日お伝えしたとおり
というわけで、もうひとつここで募集をかけます。
それはなにかというと。


美大職員日記のライター募集!!


美術大学もしくは美術学部のスタッフの方。
新しくできるサイト「美大日記」に参加しませんか?

美大の枠を超えてブログを書く。
こんな面白い話を学生さんだけにやらせるのはもったいないですよ(笑)

また、
「大学でブログやりたいんだけど、上司がOKしてくれない」
「学生ブログを書かせたいけど、責任を取れない」
「ブログのことがよくわからんから作れない」
という美大職員さん。
いっそ、大学の縛りから出ちゃったら?
いろんなものがクリアになりますよ。

応募条件は3つです。

(1)入試・広報部署の在職者または経験者。
(2)大学名を出してもいい人。
(3)入職3年以上。


(1)について。
教務課や就職課も情報としては面白いはずなんですが、美大の現状を目の当たりに受けてる方、もしくはそれを感じたことがある人の方が他美大のことも語ってくれそうなので。
美大を語れる人、語りたい人」を求めています。

うーん、でも、この条件はまだ悩んでまして、要相談とさせてもらいます。
「私達だってこういう話を書ける自信がありますよ。であれば参加可能です」ということであれば考え直します。


(2)について。
「某美大の●●です」ではなく、「ムサビの手羽です」という形で書いてもらいます。
2つ理由があって、ひとつは「美大を語れる人」も欲しいけど、「自分の大学を語れる人」も欲しいから。

二つ目は、ある程度発言に責任を取って欲しいから。
「大学名がわからないなら書いてもいいけど・・・」という人はいると思うんだけど、それだと某掲示板と変わらない発言レベルでして。

というのも、サイトの性質上、他美大批判をするシーンも出てくる可能性が高いです。
でも、自分がどこの大学か宣言してたら、下手なことは書けない。
例えば、
「毎年のようにコース名と学科名変えて、AO・推薦入試で半分以上受験生確保して、一般入試の見た目倍率を上げるような小手先のテクニックをやってる場合ではない!」
というのは大学教職員なら誰もが思ってることだけど、はたしてこれを大学名隠さずに書ける人が何人いるかって話。

大学名を隠して自由に書いてもらう良さもありますが、何よりも「自分の大学が好きだから、美大が好きな人」に書いてもらいたいので、こういう条件にさせてもらいました。
大学名隠すんだったら、わざわざ美大日記で書く必要もないしね。

それさえ良ければ、大学の宣伝をしてもらっても全然OK。
というか、それぐらいの特典がないとやれませんよね?

私も、もちろんムサビの宣伝をさせてもらいます。
多分、書く内容は若干「美大日記」ということを意識するぐらいで、今までとそんなに変わらないはず(笑)


(3)について。
微妙な年齢設定でしょ?(笑)
自分の経験で書かせてもらうと。
入職1年目。
若いし、モチベーションもすんごくあるんだけど、視野が狭くて、いろんな視点から物事をまだ見れない時期。
こういう「知らない者の強み」を持ってる人が美大日記に参加しても面白いかもしれないけどね。

入職2年目。
仕事に慣れてくる時期ではあるけど、「このままこの職場に勤めてていいんだろうか・・」と疑問に感じ出す時期。
この不安心理を日記に書くのもいいけど今回はパス。

そう考えてみたら、大学生と同じだね。
その場所のいいところや悪いところを知ってそれを含めて好きになったり、慣れるには、人間って3,4年はかかるってことかも。


ちなみに。
某他美大職員さんに声をかけたところ、参戦が決定しました。
もちろん、「自分の勤める大学が好きだから、美大も好き」という人です。
この人の参加でこの美大日記は既に成功が見えてます。
それが誰かは・・・・スタートまでお楽しみに!
(だいたい想像はできるだろうけど)

募集人数は先着2名程度とします。
はたして、どれくらい賛同してくれる人がいるかな。



では、
●申込方法。
(1)メール件名に「美大職員日記参加希望」と書いてください。
(2)メール本文に「大学名・部署名・お名前・感想やコメント、意気込み」を記入の上、大学メールアドレスから
info◎musabi.com
(◎は@に変換)
へ送信してください。

あ、もうひとつ条件を。
「ムサビの職員以外」とさせてもらいます(笑)

●締切日時
日本時間の4月17日(金)PM4:00まで。
(*美大生日記は変わらず16日AM2:00が締切なのでお間違えなく)

すぐに締め切ります。
深く考えたら、こんな企画、参加できませんよ(笑)





今日のコピー。

 迷ってる原因は何ですか?
 その原因を探すために参加してもいいんじゃない?

投稿者:ichiro : 2009年04月15日 04:58

トラックバック


コメント: 美大職員日記!

「元・入試広報課職員で、今・普通の奥さん」の日記。
書きたいな〜〜〜。
いいですね、楽しそうなこと始めちゃって。
う、うらやましくなんか・・・。

投稿者 プチ子 : 2009年04月16日 20:42

締切過ぎちゃった((+_+))
「現(?)・入学センター職員で、今・産休中」の日記
書きたかったな〜〜〜!?

あら。
そもそも条件から外れてました…。

投稿者 AB子。 : 2009年04月18日 14:54

プチ子さんもAB子さんも参加不可ですな・・・。

投稿者 手羽 : 2009年04月25日 17:21