年次更新作業

昨日からムサビ日記の年次更新&新メンバーの設定作業に突入。

例年の反省を生かして、徐々にやっていく方法にしました。
去年、メンバー削除&卒業生移動&新メンバー10人以上登録を全部一気にやったら泣きそうになりましたから(笑)
以前は日記を書いてなかったらよかったんだけど、日記を書きつつ年次更新作業ってこれが大変でね・・。
しばらくは手抜き日記になります。


ぶっちゃけ、ここまでブログやSNSが一般化してきているんだから、わざわざこっちが用意したフォームじゃなくて、はてな日記とかにみんな書いてもらって、それをリンクさせた方が楽だよなー、と思ったりもするんだけど、そうしない理由は・・・年次更新が落ち着いたら書きます(笑)


え?去年4月に言ってたサーバ移転とかMTのバージョンアップとかはどうなったかって?

はい。結論から書くと、やめました(笑)
テストを繰り返して、ある程度の目処はたったんだけど、これだけ更新されてる多数の日記を移転&MTバージョンアップ(3→4)させると、メリットよりもデメリットの方が大きいことがわかったもんで。
全員のテンプレートを修正しないといけないし、危険度も高いので、ある程度安定してるものを無理矢理不安定な状態にする必要もないかなと。
MT4にはあこがれるんだけどね・・・。

以上、昨日の「毎日かあさんスペシャル」は放送時間20分中、アニメの話2分、それ以外18分な構成で、予約録画までして見た人は負け組だと思う負け組・手羽がお送りいたしました。

投稿者:ichiro : 2009年03月29日 04:49

トラックバック


コメント: 年次更新作業

>そうしない理由は・・・年次更新が落ち着いたら書きます(笑)

あ〜っと、自分が言おうとしてたこととちょっと違うかも〜
文章で伝えるってまた難しいなぁ。

っていうか、これって後日とあることをやろうと思っていることへの伏線なので、
そんなに突っ込まないでおいてください(汗)

投稿者 なかのひと : 2009年03月29日 07:30

>っていうか、これって後日とあることをやろうと思っていることへの伏線なので、

と聞いたら余計書きたくなった。
若い芽は早く摘み取るタイプなのでw

投稿者 手羽 : 2009年03月30日 09:03