80周年 vs 40周年

P4120775.jpg

12日の日曜日、このローカルな電車で向かった先は・・・

P4120777.jpg

大学生の保護者年齢の方々が、続々とやって来ます。
そう、通学学生時代の母校40周年記念イベント、
同窓会「ホームカミング」でした。

P4120790.jpg

寛大な手羽さんは、ムサビ日記に他大学の話題を書いても怒らないよね?
なにせ、壮大な「美大日記」企画者ですから。

P4120816.jpg

なんとなく、ゆる〜くコトが進んで行きます。

在学生による<学校探検ツアー>にも参加しました。
その時に、「久しぶりに来たら、懐かしいですか?」って聞かれました。
いいえ、懐かしくないです。
だってもう、
知らない学校ですもん。

でも、母校が知らない学校になって行くのはいいことなんです。
変わり続けることが、大切なんだと思います。


ここで「美大日記」の学生をスカウトしようと思いましたが、
思いとどまって良かった。

だって、もう決まってました。

●京都精華大学・・・2名

P4120828.jpg

卒業生の花火師による花火。
最後はナイヤガラが登場しました。


今回の本館竣工で、建学当時の建物はすべて無くなりました。
山奥の崖下に建っていた小さな学校が、
普通の大学みたいになっていてびっくり。
このイベントを手伝ってくれていた在学生たちは、めっちゃいい子達で感激しました。

いやはや、年月は流れ、
今、ムサビで学生をやっているのも、なんだか不思議です。


投稿者:pinguino : 2009年04月14日 10:30

トラックバック


コメント: 80周年 vs 40周年

ホームカミングデー、いいですね!
知らない学校というのにも納得です。
私のニチゲイも所沢に校舎を移し、江古田校舎も5年前から、絶賛立て替え中です。。。
壊される前に中に入ってみておいてよかったです。

ところで、ペンギンさんのサイズで写真をUPするのは、どこを直したらいいのでしょう?

投稿者 ジャスミン : 2009年04月14日 13:04

私は編入生なので、元母校があったりします。
ムサビ80周年、元母校40周年と、ちょうどキリも良かったので(笑)、書いてみました。

写真の件ですが、写真自体を横320ピクセルに縮小してからアップロードしています。
すいません、私もこのブログ仕様について、あまりわかってないです(^^ゞ

投稿者 ペンギン : 2009年04月15日 05:45

ありがとうございます。
圧縮、、実はやった事がないので、家人に教えてもらいます。

投稿者 ジャスミン : 2009年04月15日 18:20

おはようございます。
えっと、任意の大きさの画像をアップして、タグ中の数字を書き換えてもいいかも。
画像ファイルの後の方にこういうのがあるので、
width="1024" height="682" />

width="320" height="240" />
にすると、この写真の大きさです。

あと、写真をリサイズする時に、フォトショップ等を立ち上げるのは面倒なんで、私はフリーソフトの「縮小専用。」を使っています。

投稿者 ペンギン : 2009年04月16日 07:04

コメントしてください




保存しますか?