トラックバック!

「ムサビ日記」と「美大日記」のメンバー募集中です!

ムサビ日記募集要項

美大日記募集要項

締切迫る!

京都精華さん、紹介ありがとうございます!
おかげさまで徐々に参加大学も増えてきました。
明日は美大日記の申込み状況と重大発表を書きます。

* * * * * * * * * * *


以前から、やすたかくんに「トラックバックの仕方を教えて」と言われてたけど、めんどくさくてほったらかしにしてました。
でも、新メンバーからトラックバックについて質問があったので、早急に対応することに。
はい。人を見て仕事を決めてます(笑)


ムサビ日記メンバー強化エントリー。

(A)序章::トラックバックとは?
*私の解釈なので、必要な方はちゃんと調べてください

どこかのサイトに書かれた内容に対し、同意・賛同または反論がある場合、その意見を相手に知らせるにはこれまで
●相手にメールを送る
●相手サイトのBBSに書き込む
●相手サイトのコメント欄に書き込む
しか方法がありませんでした。

または、自分のブログに意見を書き、「ここを見てください」とメールやコメントを送るとか。
「自分のブログ記事について誰かが書いた」のを知るには、教えてもらうか、リンクを張られていればアクセス解析で知るしかなかったのです。

そこでトラックバックの登場。
トラックバックを送ると、相手が「おっ。自分のブログについて誰かが書いてるな!」と気がつくことができる。
これが通常のリンクとトラックバックとの一番大きな違いです。

つまり、トラックバックとは、
相手のブログに"私のブログであなたの記事を紹介しましたよ"と通知し、お互いをつなげる機能
と解釈してもらって大丈夫です。


(B)初級編::トラックバックの送信方法

まず、最初に注意点を。
例えば、メール送信後に「あああ。変なこと書いちゃった!!」と気がついても相手に届いたメールを削除することはできませんよね?
・・・なんど消せたらいいと思ったことか・・・「添付します」と本文で書いたのにファイルを添付忘れしちゃった時とか、夜中に1人で盛り上がって勢いで送ってしまった恥ずかしいメールとか(笑)

トラックバックも同じことで、一度トラックバックを送信すると、こちら側のブログでどうしようとも、相手へ送ってしまったトラックバックは消すことはできません。
なので、相手にトラックバックを送る時は、間違いがないか気をつけて送りましょう。

では、具体的な送信方法を説明します。
手羽の4月10日のエントリー「ムサビの履修登録!」をみて、あなたが履修登録の話を書きましたよ、と。
「よし、手羽さんにトラックバックで知らせるか!」とやる場合。



(1)トラックバックしたい記事を選択。個別エントリー表示にします。
個別エントリー」とは、エントリーが一つ表示されてる状態をいいます。

左メニュー「最近の日記」に表示されてるものであればタイトルをクリックすれば個別表示になりますし、昔のエントリーが対象であれば、「月別アーカイブ」「カテゴリー毎」等からエントリーを探しだし、各エントリーのフッタ

tb-01.gif

↑部分をクリックすれば、個別エントリー表示になります。

*ポイント::トラックバックは「ブログ」に送るのではなく、「エントリー」に送る。

(2)個別エントリー表示にすると、エントリーの下の方に

tb-02.gif

と表示されてるはずです。
このグレーのトラックバックURL「http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/14233」部分を選択&コピー。
(1クリックで選択できるようになっています)




いよいよ自分のブログ投稿画面に。
(3)
エントリ投稿画面の下の方にある、「トラックバック送信先のURL」

tb-03.gif
の中に先ほどコピーしたトラックバックURL「http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/14233」をペーストする。
あとはいつもどおりに記事を書いて、いつもどおり公開すればOK。


よくある間違いだと、文中でリンクさせる時に先ほどコピーしたトラックバックURLをリンク先として張ってしまうパターン。
リンクURLはあくまでも、個別エントリのURL(今回の場合だと、http://www.musabi.com/ichiro/archives/2009/04/10_0403.php)にしてください。
一番気をつけなくちゃいけないのはこれぐらいかな?

(C)実践編::トラックバックを送ってみよう!

試しに手羽の4月12日「履修登録続き!」にトラックバックを送ってみてください。
ただ、せっかくだから履修登録の話を書いてね(笑)
新規エントリーだけでなく、過去に公開したエントリーでも同様の方法でOKです。
こうやってトラックバックを使うことにより、どんどんブログがつながっていき、知識が広がっていくのよ。
(あんまりトラックバックを送りすぎるのも問題だけど・・・)


え?手羽が昨日やったみたいに複数のブログにトラックバックを飛ばせたい時はどうするのかって?
今やったことを人数分やるだけです(笑)
文中にハンドルネームとタイトルとURLをはりつけて、トラックバックURLをコピーして・・の繰り返しです。
こっそりと超アナログなことをやってるの。。。

ブログに楽な道なんかない!!(名言)

(D)上級編::トラックバックが反映されない場合
「トラックバックを送信したのに相手側に反映されない」ということがよくあるんですが、可能性としてはいくつかあります。

トラックバック(以下TB)スパム対策で

  • A:相手のエントリ(文)を引用してなかったり、そのエントリにリンクを張っていないとTBを受け付けないように相手側が設定している。
  • B:トラックバック受付の条件を厳しくしてるので、ちゃんとしたTBでもスパム認定されてしまっている。
  • C:管理者が承認するまで保留されている。
  • D:「一定時間内に同じIPから大量にTBが送られてくると、それ移行の他のIPからのTBをはじく機能(Throttling機能)」が効いている。

等をやってる場合ですね。
これはどうしようもありません。

最近多いのはAです。
スパム対策でもあるんだけど、トラックバックとは最初に書いたとおり、「相手のブログに"私のブログであなたの記事を紹介しましたよ"と通知し、お互いをつなげる機能」なので、相手の文章を引用しなかったり、リンクをしないことはないはずなんだよね。
だから、送信できない場合は、文中に相手の文章を引用したり、個別エントリへのリンクを入れたりして試してみてくださいな。
私のブログも、ムサビ日記外からのトラックバックについてはそういう設定をしています。

Bの場合だと、どうしようもないですね。
Cの場合は、相手が承認してくれるまで待つしかないっす。
Dだと、ある時、ひょこっとTBを送れることがあったりします。

  • E:「トラックバックされました」表示が出るまでに時間がかかる。

というのもありまして、「おかしいなあ、反映されないなあ」としばらくして見に行ったら、何件もトラックバックを送信してた・・ということもしばしば・・・。
なので、「原因はこれです」と決めるのはちょっと難しいんです。

今回は「ムサビ日記へトラックバックをする方法」ですが、外部ブログにトラックバックを飛ばす時もやり方はほとんど同じです。

ムサビ日記「まにある」の「リンク・トラックバックのやり方」も修正しましたので、その他の情報はそちらをご覧下さい。


投稿者:ichiro : 2009年04月13日 04:19

トラックバック


コメント: トラックバック!

ぬーあーんてこったい。
こんなにかわいい私を放っておいて・・・
 
あ、なるほどねー。

投稿者 やすたか : 2009年04月13日 10:56

トラックバックできました〜

うれしい! こうやってちょっとづつパソコンができるようになっていくのね(笑)

投稿者 CottonRose : 2009年04月13日 12:41

前トラックバックをやろうと思って失敗したのがトラウマになってしまい・・・笑

投稿者 まちこ : 2009年04月13日 20:56

ブログに楽な道はない。

またしても名言ですねえ。
一応、ブログを運営している者としてはとても重い言葉だと思います。

ちなみに、日本のブログ運営者の人ってあんまりトラックバックを打たないような気がするんですが、気のせいでしょうか?
やっぱり実社会で顔を合わせた人でないとやりにくいと思うんでしょうかね。

投稿者 high190 : 2009年04月13日 23:48