美大日記ライター募集!

新入生の皆さん、入学式はいかがでしたか?

今年の会場風景はこちら
平成21年度 武蔵野美術大学入学式典 会場風景

おっと、今日は大事な話があるから、この話の続きは後半で。

さて、ムサビ日記のメンバー募集が始まりました。
新1年生ライター募集!
もちろん新1年生じゃなくても、3年次編入生も大歓迎。


で、手羽ブログでは

新サイト「美大日記」のメンバーを募集します!

美大日記」・・・まだ存在しない全く新しいサイトです。
「美大版ムサビ日記」とでもいうか、ムサビ日記のようなものを大学の枠を超えて作れないかな、と考えているところです。
なので、細かいことも全然決まっていません。

3月に在学生対象で募集をかけたところ、4名の希望者が集まりました。
ムサビ日記も最初は5名でスタートしたので人数的には問題ないんですが、4名といっても2大学で、そのうち1大学はムサビ(笑)
人数はともかくやっぱり4,5大学ぐらいからスタートしたいなと。

申込条件はずばり「大学を超えてリアルな美大を伝えたい人」。

小中高の美術の時間がこんなに減ってる中、各大学でチマチマやってても仕方ないんです。
もっとみんなで美大の良さをアピールしませんか?
日本人全員美大生にしちゃえば、日本ってすんごくいい国になると思いませんか?
・・・・・・思いません(笑)
みんな時間にルーズになっちゃうだろうから・・・あ、でもそれってラテンってことで解決しちゃうか。


各美大広報担当の方へ。
「学生ブログやりたいんだけど、責任取れなくて・・・」「うちにはスキルがなくて・・」とお困りのあなた。
公式にやろうとするから無理なんです。
私がやりますよ(笑)

そして考えてもみてください。
大学ブログじゃその大学を希望してる受験生しか見ない可能性が高い。
ムサビも含め他大学が参加してるブログの方がいろんな人に見てくれる可能性の方が高くありませんか?
その方が受験広報的価値が高いと思いませんか?
ぜひ広報課推薦でいい学生さんを教えてください。
「高校推薦枠」ならぬ「大学広報推薦枠」を用意しておきます(笑)


参加条件・更新方法などはムサビ日記の「あなたもムサビ日記を書いてみませんか?」部分を参考にしてください。
ほとんど同じです。

ではいきます。


◎申込み方法

●メールの件名に「美大日記参加希望」と書いてください。
●本文に
(1)大学名・学科・学年
(2)名前
(3)熱い思い・コメント・ムサビ日記の感想等など
を書いて大学メールアドレスから
info◎musabi.com
(◎→@に変換してください)
に送ってください。

あ。もうひとつ参加条件をつけます。
ムサビ生以外」。
美大日記と言っときながらムサビ生ばかりじゃムサビ日記と変わらないんだもん(笑)


◎募集期間・発表

募集期間は日本時間4月16日(木)AM2:00までとします。
コメントを読んで、参加してもらいたい方には締切後2日以内にメールで連絡いたします。
(不採用の方にはメールを送付しませんのでご了承ください)


◎補足
この企画は成立条件があります。
4大学集まったら企画成立。3大学しか集まらなかったらボツ企画。

人数ではなく「大学数」でこの企画をスタートさせるかどうか決めますので、「申し込んでもらっても企画自体ボツ」という可能性もあります。
その点はご了承ください。
できれば5大学以上集まってスタートしたいなーとは思ってますが。


ムサビ日記ともども、どうぞよろしくお願いします


で、入学式の話。

空デの学生さんは「入試の実技試験からつながってる」という壮大なオチに気がついたでしょうか?
入学式を演出した教授は空間演出デザイン学科の教授なんです(笑)


祝辞で学長が胸元から原稿を取り出したから「ああ。今回はちゃんと原稿があるんだな」と安心したら、やっぱり原稿見ずにしゃべってました(笑)
あれは原稿というかメモだったようで・・。
途中ド忘れした部分があってそれを確認してたけど、あとは全部ブッツケ。
あの話をブッツケでやれるのはすごいと思うけど、テープ起こしする身にもなってくださいよ(涙)


理事長から数日前に「祝辞を考えてるんだけど、ところでうちの教養科目はいくつあるの?」と聞かれたから教務課に質問したら「いっぱい。数えるのめんどくさい」と言われ、仕方なくシラバスで1個づつカウントしました。
学長からは式当日の朝、「今年の留学生は何人いるの?」と聞かれ、あわててうちのスタッフが国際センターに聞いてました。

どちらも使われませんでした。

理事長なんて「ムサビにはいっぱいの教養科目があって・・」って「じゃ教務課の回答でよかったんじゃん(涙)」な祝辞だったし。
ま。それが私の仕事。


校友祝辞の基礎デOB・清水くんは以前からお世話になってるデザイナーさん。
彼が「数学受験組」ってことは知りませんでした。
数学的論理思考とデザインの相性はいい」と高校で説明してきたけど、まさにそれを実証してる人物ですね。
彼のデザイン、好きなんです。


入学式で「大変なところに入ってきちゃったなあ・・・」と後悔した新入生の皆さん。
もう手遅れです(笑)
あきらめて、早くムサビに慣れてください。


でもムサビの本当の底力は昨日で終りではありません。

今日アリーナでオリエンテーションをやる学科がありますが、「え?昨日の会場でやるの??」と思うでしょ?
ところがどっこい・・なのです。
今日アリーナに行ってムサビの実力を実感してください。
ムサビってやる時はやるんです。
(なんだそりゃ)

投稿者:ichiro : 2009年04月07日 03:49

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 美大日記ライター募集!:

» 全国の美術大学がつながる「美大TV/美大日記」スタート
from Heartlogic

武蔵野美術大学の"公認非公式サイト"ムサビコム/ムサビ日記が、今度は全国展開! 全国の美大生・美大職員のブログが集まった「美大TV/美大日記」が始まりまし... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2009年05月08日 01:35

コメント: 美大日記ライター募集!

>今日アリーナに行ってムサビの実力を実感してください。

ものすごい勢いで学生バイトとか空デの学生が働いてたりするんだけどね。うん。そう、あれちょう大変なの。。。

投稿者 ヤスタカ : 2009年04月08日 00:16