手羽アクセス■11月11日版

どんなフレーズ(キーワード)を探してて、このブログにたどり着いたのか?
アクセスの多かった検索キーワードを調べることによって、今話題の単語を見つけ出します。

毎回月末にやってましたが、今回は途中芸術祭が入って、しかも時節ネタが続いたせいでここまで遅くなってしまいました。9月27日〜11月10日までの集計結果です。でも、ゲイサイがらみでどんなキーワードが入っているのか気になるところです。

では、TOP10を紹介。カウント〜〜ダウン!!


10位::結界師
きましたねー。前回のスポットライトで「13位。もうちょっとでランクイン」と紹介した結界師。もちろん10月からアニメスタートした影響が大きいです。今のところ、毎週見てます(笑)日記はこちら

9位::ナムジュンパイク
根強い人気。
8位::ムサビ
「検索フレーズ」では8位ですが、「検索単語(ワード)」では常に1位です。
7位::ポジショニングマップ
日記はこれです。やっぱりみんな自分の大学が周りからどう思われてるのか気になりますもんね(笑)
ちなみに「大学ポジショニングマップ大図鑑::芸術・美術系のグループ」のリンククリック数は3位でした。
6位::五美大
手羽アクセス8月版9月版に毎回入っているのはナムジュンパイクさんとこの五美大だけ。でも、「五美大」という単語は普段の日記の中ではあまり使っていません。ムサビペディア「五美大」「東京五美術大学連合卒業制作展」へのアクセスだけでこの数字なんですね。しかも11位には「五美大展」が入っています。
「今まで『『五美大』がちゃんと定義されてなかった」「常に気になっている単語」ということなのかも。
5位::石田徹也
新日曜美術館の再放送も決まりましたが、この数字を見てもすごい評判だったのがわかります。
4位::松浦あじゃ
ゲイサイ直前直後のアクセスがすごかったです(笑)
あじゃさん、好きです(まさかの激白)


ちょっとここらでブレイクタイム。

最近、「**.ac.jp」、つまり他大学からのアクセスが増えてきました。でも、学生さんではなく同業者の方が見てるに3000点(はらたいらさんのご冥福をお祈りいたします)。よかったらぜひコメントください。
ちなみにリンククリック数で「東北芸術工科大学」が6位に入ってます。このブログですね。宣伝しすぎだ、こりゃ(笑)
でも、いいものはいいと言わなくちゃ。

また、「***.co.jp」も増えています。先日、業者さんから「女子美の職員の方から紹介されて手羽さんの日記を読みだしました」と言われました(笑)
それと15位に「広報の手羽」が入ってます・・・ナゼそんな単語を調べるんだ・・・。

ランキングに戻りましょう。

3位::アイデアの鍵
2位::アイデアの鍵貸します
やはり中島信也さんはすごい!ということで。この日記です。


そして1位は!!
1位::森本千絵
高校生や大学1年生ぐらいだと無名な人かもしれませんが、実はすごい人なんです・・ということがわかってもらえるかもしれません。 森本千絵さんについてはこちらです

なんと上位5位はムサビ卒業生&在学生。「人のムサビ」ですね。





さて。気づいた方、いますか?
「芸術祭」という単語が入ってないんですね。これだけ芸祭の宣伝をしたブログなのに(笑)。
検索フレーズだと20位にようやく「ムサビ 学園祭」、21位に「ムサビ 芸術祭」が入っています。検索単語だと7位に「学園祭」、15位に「芸祭」、19位にようやく「芸術祭」。 「検索エンジンからすぐにゲイサイ公式サイトに行けるから」とも取れますが、一般向けの情報となると「芸術祭(学園祭)」とことごとく注釈をつけた方が良かったのかもしれない。

あ、高校生の場合は「文化祭」をよく使ってるようなので、META NAMEのKEYWORDSに「文化祭」も入れておくといいのかも。でも来年はもう少し早めにスタートしようね(苦笑)>ゲイサイWEB班。

投稿者:ichiro : 2006年11月11日 03:08

トラックバック