手羽日記 11/09 -道玄坂へ-

11月9日(木)::


7:30。電車で学校へ。おおおお。中央線高架化工事がこんなに進んでいるとは。


8:10。西武線で人身事故があったそうでかなりダイヤが乱れてる。西武線で人身なんて珍しいから、客よりも駅員さんの方が混乱してるんじゃなかろうか。


9:00。今日の予定表を見る。うが。今日は夕方から渋谷でセミナーに参加する日だった・・。また忘れてた・・・。


9:30。スタッフ打ち合わせ。来年度のことと2009年80周年にむけてもろもろの話。


11:30。打ち合わせ終了。


13:00。業者さんと打ち合わせ。来年度の相談会のこと。


14:00。もう出発しなくちゃいけないのに呼び止められる。簡単な打ち合わせ。


14:30。あわてて学校を出る。ラッキー!中央特快に乗れた。でも、車掌さんの声が今まで聞いた中で一番やる気がない。「次は中野〜に着いちゃうんだよね・・はぁ・・」みたいな。こっちもテンションが落ちる。
家から新宿に行く時は京王線、渋谷に行く時は井の頭線を使ってるので、JR新宿駅から山手線渋谷方向に乗り換えるのは数年ぶり。


15:30。渋谷到着。道玄坂を登ったところがセミナー会場。道玄坂って普段行かないんだよなあ。


16:00。セミナー開始。気楽なセミナーだと思ったので普段着で行ったら、周りは全員紺色のスーツを着てた。完全に浮く。



「大学のWEBサイト構築セミナー」で、某大学さんのサイトリニューアルを例に構築例を聞く。うーん、WEB予算がうちと一桁違う・・。ま、完全外注なら妥当な金額だとは思うけど。
それにしても、昔のようにページ1枚1枚作ってもらってた時代ならともかく、CMSを導入してこの金額ってどうなんでしょうね。結局CMSを導入しちゃうと業者はランニングコストでお金が取れなくなるから、イニシャルコストで金取ってるんじゃないかな?と疑ったり。

投稿者:ichiro : 2006年11月10日 04:04

トラックバック


コメント: 手羽日記 11/09 -道玄坂へ-

昨日の西武新宿線、駅員さんとすれ違ったら、「ふう〜。。。。。」と疲れたため息が聞こえました。
私もめちゃめちゃダイヤにまきこまれましたが、疲れて20分早く行くより楽に20分遅刻を選び、省エネ通勤しました。

投稿者 おきなまろ : 2006年11月10日 15:59

ちなみにうちのSさんもEさんも遅刻しました。
いつももう一本早く出てれば間に合ってたのに(笑)

投稿者 手羽 : 2006年11月11日 04:05