美大のWEBサイト

仕事柄、他美大さんのWEBサイトはマメにチェックしてます。だいたい毎日見てます。もしかすると、そこの広報の方より詳しい場合もあるかもしれません(笑)


最近だと、リニューアルされたばかりの東北芸工さんのサイトがすごいですね。
東北芸術工科大学
CMSをかなり複雑に使っているのは想像できるのですが、それを感じさせない仕上がりになっています。とても同じようなものはムサビでは作れない(お金がないので・・


タマビさんのサイトだと、・・・広報メインページよりも、たまびどっとてぃーびーやwebAGORAを見てるかな。
特に情報デザイン学科がやってるwebAGORAは昔からチェックしてるサイトですが、ムサビコムのこともちょっとだけ紹介されてたりして、気になる存在ではいます(笑)
外部サービスをうまく使ってて、こういう柔軟な考え方が年を取るとできないんですよねー。うらやましい。




で、ムサビのサイトはっていうと、メインデザインはここ5年くらい学生さんにお願いしています。
あまり書いちゃいけないことかもしれませんが、美大も含め他大学さんのサイトって実は代理店さんにお願いしたり、外部デザイナーさんとかに作ってもらっていることがほとんどなんですよ。ここだけの話。

確かにその方が面倒じゃないし確実なものは作れるんですが、せっかく学内に「●●デザイン学科」てのがいくつもあるのに、外に出すのはどうなんだろう?という気持ちがあって今にいたります。
あ、もちろん、「ポスターが描けるんだからWEBデザインぐらいできるだろう」みたいな考えからではありません。美大生なら「美大行ってるなら似顔絵ぐらいササっと描けるんでしょ?」っておばさんにお願いされて困った経験ありませんか?(笑)
WEBデザイン(似顔絵もね)って独特のセンスが必要なんです。

それと学生さんに「クライアントが存在する仕事」を経験してもらって、これからの活動に生かしてほしいし、就活でポートフォリオに「大学のWEBデザインをやりました」と入れることもできるので、学生さんへの還元という意味もあります。


やりたいことはだいたい去年やってしまったので、今年は大きなデザイン変更を行いませんでした。でも使っているうちに矛盾点が出てきたり、システム革新のおかげで去年だと不可能だったことが今年はできるようになってたり(やりやすくなってたり)するもんで、来年度はリプレイスしたいなーと思ってます。
今は準備段階で「こんな感じのサイトにしたいなー」ていう「たたき台」を作っている最中です。多分今後の手羽日記でもこの話が出てくるはずです。

投稿者:ichiro : 2006年10月06日 05:35

トラックバック