ムサビペディア::五美大

ア/カ行

■五美大(ゴビダイ)

  1. 五美術大学の総称。芸術系大学をまとめた総称は「国公立5芸大 」「京都5芸大」 等がある。
  2. 東京五美術大学連合卒業制作展の略称である「5美大展」を更に短くした略々称。参照→東京五美術大学連合卒業制作展の項

 

裏ペディア

 

「で、『五美大』とはどこの大学なのか?」なのですが、「この大学と大学です」とはっきり言えるものはありません。シーンによって組み合わせが違うのです。

一般的には、「五美大」とは藝大、ムサビ、タマビ、ジョシビ、造形大の5つの大学を意味することが多いかもしれません。併願する可能性が高い大学ということで。でも、この「一般的」もかなり怪しく、「ムサビの私が思ってるレベルだと」というレベルです。他大学さんだと違うかもしれません・・。いろんなパターンがあるんです。

ちなみに「五美」がつくグルーピングで私が知ってる限りだと。

  • 「五美大展」・・・ムサビ、タマビ、女子美、造形大、日芸。 芸術祭で行われている「五美大交流展」もこの組み合わせ。
  • 「五美管(ゴビカン)」・・・東京五美術大学管弦楽団の略。ムサビ、タマビ、造形、女子美、女子美短大。
  • 「五美大リーグ」・・・スポーツ系サークルが対抗戦などを行う時のグループ。藝大、ムサビ、タマビ、日芸、造形・・かな?

があります。

 

フシギに感じるかもしれませんが、こういうことはよくあることです。

日本三大神滝」と「日本三大瀑布」 は3つのうち2つは同じ滝ってことはご存知ですか?つまり、1つの滝を入れ替えることによって、「3大神滝」と「3大瀑布」という違うグルーピングができるわけです。そんなようなものだと思っていただければ・・・違いますね・・・。

えーと、「 日本三名泉は2種類ある」の方が近いかな。解釈の違いなのです。

 

「東京7美大」というグルーピングを某受験雑誌さんが使ってたこともあります。藝大、ムサビ、タマビ、女子美、造形大、日芸、東京工芸さんの7校。

「美大」と「芸大」の違いについては、おいおい書いていきます。

投稿者:ichiro : 2006年02月03日 17:44

トラックバック


コメント: ムサビペディア::五美大

五美大展、?と思います。絵画や彫刻の展示なんてひどいです。狭いスペースにぎっしり。となりの芸大の卒業展をみるとへこみますよー。っというひとはわたしだけではないはずです。空間もへったくれもありません。一度学部でだして思いました。みなおしてほしいところです。

投稿者 ファイン系学生 : 2006年02月02日 20:04

ファイン系学生さん、率直なコメントありがとうございます。
ってことは今は大学院生なのかな?

長くなったので、日記の中でコメントを書きました。
そちらをごらん頂ければ。

http://www.musabi.com/ichiro/archives/2006/02/04_0333.php

投稿者 広報の手羽 : 2006年02月03日 05:24

略称ははじめから存在していたのか気になりました。

最初はみんな略さずに言っていたのかなぁ、と。

口に出して言ってみたくなる単語ですね。

投稿者 tamapi : 2008年08月08日 19:59