大学ポジショニングマップ大図鑑

いわゆる「大学ランキング本」「大学評価本」は沢山出ているのですが、その中で美大が扱われることはほとんどありません。いいんです。隅っこの分野ですから。絶対数も少ないし。

4478970653大学図鑑! 2007
石原 壮一郎 オバタ カズユキ
ダイヤモンド社 2006-04-14

by G-Tools

これを本屋で見つけたのは6月ぐらい。ほとんどの大学紹介本は大学から入手したキレイゴトの情報しか書かれていませんが、この本は学生やOB&OGへの調査を元に作成されたものなので、かなりキワドイ内容になっています。「そこまで言っちゃっていいの??でも、うっすら自分もその大学のこと、そう思ってたけど・・」みたいなものばかり。
でもその時は「面白いけど、ま、どうせ美大のことは書いてないだろうから他人事やね」といつものようにパラパラとめくって棚に戻しました。


すると、この本に出てる大学ポジショニングマップ大図鑑がWEB公開されていて、なんと美大系のポジショニングマップがあったのです!!
大学ポジショニングマップ大図鑑::芸術・美術系のグループ

ムサビは「ザ・現実派」でタマビは「ザ・実践派」なんだそうです。そうなの?(笑)
でも、「ライバルのような似たもの同士のような」てのはその通りかもしれませんね。その他触れたい部分は沢山あるのですが(まさに「そこまで言っちゃっていいの??でも、うっすら自分もその大学のこと、そう思ってたけど・・・」なのでここでは書けない・・)、これに関連する話を後日書きます。

と、ここまでの内容であれば、学生さんでもネットを見てチャラっと書けること。


「もしかすると、もっと美大のことが書いてあるのかな?」、そんな思いが生まれた手羽は。。。。


おとといツタヤで買ってきちゃいました。(策略にはまってる・・・)
これが大人ってやつです。


さてさてムサビはなんと説明されているか。
以下引用です。

 ほとばしる才能のままに妙ちくりんな物を作るというより、理詰めで考えた実用的な芸術を器用にまとめようとする。ひと言で言うと「クールな職人」。真面目で妥協知らずな学生が多い。教育内容も、やや理論重視。「デザイン界では、ムサビ卒は社会に出てから伸びにくいと言われている」という声も。

ほめてるのか、けなしてるのか。
在学生・OBの意見というよりも、「タマビから見たムサビの印象」に近いような気が。あ。これが「そこまで言っちゃっていいの??でも、うっすら自分もその大学のこと、そう思ってたけど・・」なのかも。


他にもタマビ・造形さん等も出てて、すごく悪口が書かれてました。あえて書きませんが。
気になるでしょ?気になる人は書店へ。

投稿者:ichiro : 2006年10月21日 06:31

トラックバック