アイデアの鍵貸します

フジテレビで10月20日から「アイデアの鍵貸します」という番組が始まります。

『アイデアの鍵貸します』は、さまざまなジャンルの一流クリエイターたちが、「人生をより充実させるための思想・発想・アイデア」をクイズ形式で出題する、知的情報番組です。 深夜番組として好評を博した『禁じられた遊び』『お厚いのがお好き?』、そして『ニューデザインパラダイス』に続く、知的エンターテインメントシリーズ第4弾!

<放送日時>
  10月20日スタート 毎週金曜日 深夜1時05分〜1時35分

第1回目のゲストはわれらが中島信也さんです。先日、ムサビでも収録が行われました。ぜひチェックしてください。

ムサビペディア::

■中島信也
ナ/ハ行

視覚伝達デザイン学科卒業。CMディレクター。日清カップヌードル“hungry?” 、サントリーの燃焼系アミノ式 /DAKARA『小便小僧』 /伊右衛門等、500本以上のCMをディレクション。東北新社取締役。



裏ペディア::

(1)
中島さんはタマビで先生をされていて、「ムサビよりもタマビの方が好きなんじゃないの?」と某BBS等で書かれたりするんですが、実はムサビ校友会の事務局長ってことは意外と知られていません。あの忙しい人が毎回会議に参加してるっていうんだからすごい。
去年のタマビ70周年イベントで司会を中島さんがやってて、「今度はムサビ80周年をよろしくお願いします」とステージでしゃべったら、関係者から怒られたそうです(実話)

中島さんは「ムサビもタマビも関係なく、面白いことをやろうよ」という考えなんですよね。


(2)
中島さんとはコンセプトワードの審査で一緒になりました。
今まで「この人、頭いいなー」とか「言葉が巧みだなー」と 感心した人は何人もいますが、中島さんはずば抜けて頭の回転スピード が早い。気持ちがいい。

将棋で、私が3手先を読んでるとしたら、頭のいい人は10手先を読む。
でも中島さんは、どうやれば自分が気持ちよく勝って、相手が気持ちよく負けを認め、気持ちよく帰ってくれるか、そして別れ際のくだらないオヤジギャグまで考えてるような感じ。
「頭がいい人」とは違う何かを感じました。
右脳で計算してるんでしょうね。

投稿者:ichiro : 2006年10月18日 04:21

トラックバック


コメント: アイデアの鍵貸します

わああ。おもしろそうですね☆見てみたいです。

投稿者 いろ : 2006年10月18日 16:05

>いろさん
ちゃんとチェックしましたか?(笑)


「ムサビでも収録が行われ」と書きましたが、中島さんのシーンは全部ムサビでした。

投稿者 手羽 : 2006年10月21日 17:48