手羽日記 11/11 -雪と焼肉-

11月11日(土)

9:00。MAUnewsの締切りが近かったり、公開講座の油絵の日だったりで、広報課は全員出勤。土曜日じゃないみたい。


9:30。メールチェック。芸祭実行委員長からMAUnews用コメントが約束どおり届いてた。ほー、学生さんにしては文章がしっかりしてる。もっとぐたぐたな文を予想してたので、なんか嬉しい。さすが委員長。


10:00。早速InDesignを使ってラフを作る。私がやるのはデザイナーさんに「こんな感じにお願いします」というところまで。
実はInDesignを使うのは今回が初めてです。前回まではPageMakerを使ってたんですが、パソコンを交換する時にInDesignへ移行し・・といってInDesignを使うような仕事もなく今回初起動・初操作というわけ。

全然PageMakerより使いやすいやん。adobe製品に慣れてる人間ならマニュアルなんかなくても「多分こうかな?」でだいたいできちゃう。もっと前からInDesignにしとけばよかった・・・。
ナゼこんなにadobe製品の宣伝をしてるかというと・・・いつかこの日記で書くことになると思います(笑)



13:00。スタッフの中から「去年、雪が降ったっけ?」という話が出てくる。ドカ雪が降った印象があるけど、・・それは2年前だっけ?入試中に降らなかったのは覚えてるけど・・・うーん、思い出せない。するとあるスタッフが「手羽日記を見たら出てくるんじゃない?」とムサビ日記を検索しだした。
「あ、でも書き出したのは今年の1月中旬だからね。多分書いてないと思うよ」と言ってるそばから日記を発見。今年の1月21日でした。ああ、そういえば書いたな、この日記。10ヶ月前のことって忘れるもんだ。。
初めて手羽日記が役立ちました(笑)


14:30。学生生活課に行くと、彫刻の学生さんから「これ、ホームページで宣伝してくださいよ」と頼まれる。お。この季節なのね。かわいい後輩の頼みだ。明日紹介しましょ!


16:00。教務課スタッフがお昼休みに朝鮮大学校さんの「創立50周年記念フェスティバル」に行ってきたそうだ。模擬店の焼肉を食べたら、これが相当うまかったらしい。「朝鮮大学の学園祭で出されるキムチと焼肉は本当にうまい!」と以前聞いたことがあるんです。1人前1500円と値段だけ聞くとちょっと高めなのだけど、注文するとテーブルに七輪がドンっと運ばれてきて、ボリュームも半端ない量。3人で食べたとか。行きたかったなあ。オレンジマートでご飯を買って焼肉と一緒に食べたい・・。う。ヨダレが。

投稿者:ichiro : 2006年11月12日 06:06

トラックバック