カテゴリー:日常

それどころではなくなった

気がついたらもう2011年も見納め、シャーリーです

ここ数週間ゼミ展に向けてずーと追われていて ようやく一息
かと思えば 私が所属する某ゼミは来年11日まで続いていたり
就職活動しなくてはいけなかったり

忙しいって、こういうことなんだ と実感した的な内容とかゼミ展のことを書こうと思っていたのですが


パソコン壊れたのでそれどころじゃない!!!!!!orz


バックアップの意味も知らずなーんにもデータをとっていなく
外付けに6月までの大学関係のデータをいれていたのでポートフォリオに関してはどうにかなりそうなのですが、
ここ半年ゼミでやったデータは全部あぼーんし、個人で発行した本のデータも消えて もう笑うしかないです。
年末なので修理は最低でも5日からとか…
ゼミ展が忙しくて今日からやろうと思ってた16日必着のポートフォリオどうしようかしらね・・・と今他人事のように思っています。最悪年ゼミ初めに制作したポートフォリオを引っ張り出してちょいたし★するしかない状況です…

これでバックアップの意味がわかったのでもう、同じ過ちは繰り返さないよ・・・・・・(清らかな笑み)
(父親にすがったところ父親にはしかられ、サポートセンターの人には苦笑されたシャーリーだよ!)


幸いゼミ展の写真は、当日カメラを忘れたときにとっても素敵なカメラをもっていたK君のをお借りしたのでK君がデータもっていたり、個人発行本のデータも一部友人にあげたはずなのであったりするので
まぁ要するに何が言いたいのかというと もつべきものは友だなと改めて再確認しました。
また、おもった以上にパソコン(正確にいうとアドビのソフトはいってるパソコン)ないと何もできないんですね!!orz

この失態を軸に3回に1回しか起動できないこのおんぼろパソコンでゼミと就職活動を乗り切りたいと思います。

at 02:59 | Category : 日常 | Comments (0) | Trackbacks (0)

続いたぜ、韓国 Part2

先日ちょっと用事でカメラいじってたら韓国旅行の写真がでてきて 

こ れ だ

と思ったので今更ですが写真を少し

あと今更ですがコメント返信しました…更新率がまばらで申し訳ないです。

IMGP0486.JPG


これはお城です〜どこのお城だっけ…都心から結構歩いた記憶だけあります。
日本のお城に近いというより中国のお城にすごく近い印象を得ました。天井がすごく豪華で色も鮮やか〜日本にはない色使いでした


IMGP0506.JPG


お城に立っていた兵隊(?)さん。当時の様子を再現しているパフォーマンスらしいです。一定時間になると行進や兵の交代の儀なども行うそうで…私はみれなかったのが残念。衣装がとても華やかですよね。話によると平安時代の日本と同じく衣装の色で位がきまっているとか…


IMGP0594.JPG


背中ですけど家族です移ってるの。よくみたら弟手だけですねー…私写真のセンスなさすぎ
これはお城のすぐ近くにある像でハングルを作った有名な方の像とか何とか。
この写真だとちょっとみえないかもしれませんが目の前の銅像、中にはいれるんですよね・・・

そして中が、めちゃくちゃ広い

地下一体が歴史博物館になっていてそのままデパートにつながっているんですねー…中の写真とってないのが残念。本当にびっくりしました。日本だったらたぶんこういう地下室すごいのないと思う…

かなり短いですがこんな感じでした。私としたことがカメラの電池もっていかなくてお城の細部写してバッテリー切れてしまったのでまともな写真これだけなんです…^^;
今度旅行行くときまでにきちんと電池パック買おうと決めました。

at 21:12 | Category : 日常 | Comments (0) | Trackbacks (0)

ただいま!韓国に行ってました PART1

ちょっと前に帰国していたのですが韓国に行ってました アニョー!シャーリーです

帰国してすぐに書こうと思っていたのですがその直後にもろもろイベントの連続でそれどころではありませんでした…テヘへ←

忙しすぎてグッドデザイン賞の展示も見に行きそびれ、と、いうか私当日会場にいたんですよ!!!!
ちょっとそちらとは違う用事で違うイベントに出席していてそのまま気力そがれていきそびれましたよ!!くやしい…
あとは何気なくインターン、1日ですが行ってきました。
と、もろもろ書くことあるのですがまとめるとしっちゃかめっちゃかになりそうなので今日は韓国旅行について書きます!

人生で初めてアジアへ行ってきました〜

天候はさほどかわらなかったですね。しいて言えば 湿気が…常に70%超えてて…100%になったらどうなるんだろう水になるのかなとかぼんやり思った始末です。

私は首都のソウルに行ってきました。
主に明洞(みょんどん(漢字あってるかな;)あたりをウロウロ。
主に買い物中心にお城などを見てきました。

※町並み※
町の雰囲気はどことなく銀座って感じでした主要都市は。
ただし、日本と決定的に違う点は整備された町の中で普通にちっさいカートでお店だしちゃうところ。
んー…なんというか、日本で言うと
銀座の街中に出店がちらほらあるっていうところでしょうか。変な感じがしました。
あと、
英語がですね…恐ろしいほど通じないんですよ…カタカナで言っても通じなくってむしろ日本語のほうが通じました。
まぁ日本も別に英語通じるってこともそんなにないのですがまさかウォーターが通じなくてレストランで困る日がくると誰が想像したのでしょうか。

※ごはん※
ごはんはとってもおいしかったです!
私は辛いのが苦手なので心配していたのですが辛いの以外にも韓国にはおいしい食べ物はいっぱいありました。プルコギトとか(最初焼肉かと思って頼んだら北海道のジンギスカンみたいな調理法方でおもしろかったです。) もちろん海苔もおいしかったです。その他にも焼肉や、意外と知られていたのですが明洞餃子というしょうろんぽうみたいなのがおいしかったです。
あと、
個人的にあえてマックやロッテリアにいってみて国の違いを発見できたのも面白かったです。
プルコギバーガーおいしかった…
それにどのお店にも韓国カキ氷があって、おいしかったです。韓国はデザートがどれもおいしいですね
さらにさらに、
韓国といえば屋台も有名らしく その辺でいっぱい屋台がありました。
キンパ(巻き寿司)やトッポギなど色々ありました。手ごろに食べれるので歩きながら買い物するのには調度良かったです!


と、ここまで書いて まだまだ書くことが多そうなので次回に回したいと思います。
次回、観光名所 お楽しみに!w

at 16:03 | Category : 日常 | Comments (2) | Trackbacks (0)

最近のシャーリーさん

気がついたら梅雨があけ(?)、もう夏ですね シャーリーです。

この消えていた1ヶ月 パソコンが…お陀仏になりました本当にありがとうございます
起動しても起動できないんですよね10回に1回しか起動できないんですよね あまつさえリカバリーさえできないんですよね。それどころかインデザインで何かアクションとるだけで止まるんですよね。

あきらめて買いなおしました。

前はのぱそだったのですがついに置き型にしました。パソコンと画面が一体になっているものなので割りとすっきりしているのですが画面が…すごく…大きいです
インチとかわかんないのですが計ってみたら横幅おおよそ55センチありました。
正直今このムサビ日記の白い編集画面も目にいたい状況ですなぜこうなった。

ですが画面幅が大きい分、作業自体はすごくやりやすくなりました。100%表示にしてもちゃんとインデザ見開きで見えるぅううう!!!という無駄にテンションが高い状態です(笑)

ここまで書いて目にいたいのならコンパネで液晶の設定変更すれば良いジャンと気がつきました。


しかし…また当分パソコンいじれない事態に陥りそうではあります。
と、いうのもこのパソコン・・・ディスク入れる部分が・・・開かないんです・・・いやまーソフトインストできているのでひらくっちゃ開くのですが、1mm程度しか開かないので毎回つめをねじ入れてあけています。正直ちょっとめんどくs…これ修理ならともかく交換だけはいやだな…

と、本当は今日は課題発見のお話しようと思ったのにパソコンの話で終わってしまいましたね あれー…
またそれは次のエントリーで描きたいと思います(笑)
 

at 14:04 | Category : 日常 | Comments (0) | Trackbacks (0)

気がついたらもう下旬とか嘘ですよね

ハーイ!ムサビ日記のカルピスは牛乳で割る方、シャーリーです。
気がついたらこんなに日付が立っていたとか…嘘ですよね…時がたつのって早い。

先日、というか公開日にパイレーツオブカリビアンとその3日くらい前にブラックスワンを見に行きました!
以下、感想とかネタばれなど


【ブラックスワン】
映像が綺麗な感じの映画なのかな、と見る前は思っていました。
が、実際見てみるとどちらかといえばバレーの舞の美しさ中心というよりも主人公の内面の変化が主題だったように感じます。
特に主人公が白鳥の湖の主役に抜擢され、それでプレッシャーでおかしくなるという話なのですが、一通り見終わると、なるほど…白鳥の湖にそってストーリーを練っているんだな…と気がつきました。
ただしかし…あまりにも暗い上、美しさの裏側にある黒いものをすごく前面に出している映画なのでお勧めしづらいよね…というのが一番の感想でした。
美大生っぽいことを言うとしたら、白鳥が黒鳥に代わるシーンがあるのですがそれが徐々に腕から羽をはやしていき、まるで えっ???これCG???と疑うほどリアルでした。それに自然で画面構成がうまかったです。

【パイレーツオブカリビアン】
この続編がやるの…実は3年くらい前から知っていたので気持ちとしては ようやくか…(※にやけ顔)という気分で見に行きました。
相変わらずジャック船長が本当に可愛かっこいい!
アクションもコミカルで、それでいて嫌な怖さなどがないので本当にあの映画は誰が見ても楽しめるものだなと思います。

この映画、じつは映画そのものよりも公開と同時に新しく導入された席の方が個人的には気になったり…
名前を忘れてしまったのですが映画に合わせて席が動くシアタールームができたらしいです…センター北に
さらに今回の続編は3Dでさらにサラウンドシステム…
これってまさか…

TDLのスター●アー…?

なんだか映画館も日々進化しているんだなと感心しました…しかし私は映画を見る際に席とか…動いてほしくない(笑)

at 20:39 | Category : 日常 | Comments (0) | Trackbacks (0)

大丈夫だ、問題ない

バイトで死んでました、シャーリーです。

週に3日〜4日 下手すると週に5日入ってる、まさしくフリーターのような生活を送っております。
あまり他の人のバイトの話も聞いたことないなぁと思ったので今日はバイトの話でもしようかなと思います。

私は現在某有名チェーン店の居酒屋で現在勤務しています。その前は某有名ファーストフード店に1年半。

はっきり言ってデ情(美大)でバイトは

けっこう厳しい(^0^)

他の学科も厳しいですけどね…。
特に1年生は慣れない課題にてんてこまいになるのでスケジュール管理をきちんとしないと大変でした。課題発見の時とか、仲間を差し置いて、バイトに行くのは、結構気まずかったです…(遠い目


さて、前置きが長くなりました。
最近けっこう友人にバイトの相談をされます(なんせ週に3日以上働いてるからね…^^^)
そんな時私はだいたいこういいます。

慣れれば課題こなしつつ週4日でもいける

私は最初のころは週に1日、5時間しか働いていませんでした。しかし冬休みに入るとムサビは暇になります。
本当に暇すぎて…それで週に5日8時間勤務していました。(一時期常連さんにはフリーターだと思われていましたね…)
新学期が始まりまた週に1日ペースに戻そうかと思ったのですがなんだかもっと働いても行ける…!そう確信して週に4日にしたら割と働けました。
つまり、
そういうことなんです(笑)

さすがに締め切りが近い時はお休みしたりしましたが、実家住まいでもバイトができないことはないと思います。
最近週単位だったり時間も細かく決めれるバイト先結構多いです。すっごーくえり好みしなければたくさんあります。

無理と決めつけるとはじめっから無理なんですけど、行けるかなと少しでも思ったらものは試しで初めて見るのもいいのじゃないかなと私は思います。
ここだけの話頑張りが認められて時給が上がると結構うれしいですよ(笑)

at 16:06 | Category : 日常 | Comments (3) | Trackbacks (0)

3年生の目標

GW全く予定がなくて暇人、シャーリーです。

同じデ情のひだりさんやオブ子さんは忙しそうなのに


私は何をしているんだ…!!!


と自分で自分にツッこんでしまいました…(遠い目
何かしなくては…と焦るのですが、いかんせんこの3年間私が思う華やかな美大生活を送っていなかったため
何をすればいいのかがさっぱりです^^^^

そこでせめて今年度の目標を決めることにしてみました。ここで宣言すれば逃げれn(

1:TOEIC受験する
実は私…高校1年生の時に英検をとっただけで何も資格をもっていないんです…
これと言って特技がないのでせめてTOIEC受験くらいは!!!!しようと!!!決心しました。
目指せ900点越え

2:最後まであきらめない・飽きない
実はこれがすごく私の中では大変で、私はすぐ あとでいいやぁ
と思って後回しにしてそのまま飽きてしまう癖があるんです。
自分の長所である即行動にさらに「最後までやり遂げる」をできるようになれば、
それはもう…完璧じゃないかと自負しております(笑

他にも細かくいっぱいあるのですがもうきりがないのでせめてこの2つだけでも到達できるよう
精進したいと思います!

私は!やれば!できる子! 

at 12:49 | Category : 日常 | Comments (0) | Trackbacks (0)

改めて自己紹介!

私、花粉に負けない…!!シャーリーですこんにちわ!

もうGWですねー
私は水・木・土(しかも内2日は必修)しか大学の授業を入れていないので実質大型連休です。
そしてそもそも今はあまり大学に行ってないので 連休…?(´・ω・`) みたいな気分です(笑

さて2回目の日記、何を書こうか悩んでいたのですがここは素直に自己紹介したいとおいます^^


■出身について
出身は千葉の柏市ですが 実は幼少期(小学〜中学)は英国で過ごしました(コソコソ
今ロイヤルウェディングでHOTな英国です★

住んでいた場所は厳密に言うとSouthamptonというところで
マニアックなネタですと画家のミレイの出身地、有名な話ですとタイタニック号が出航した港街です。

■受験について
そんな感じで私は推薦入試組です。
そのためまったく受験関係の記事の内容や時期が他の方と違うかと思いますが、
少しでも推薦を考えている人の参考になればな と思います^^

■活動について
・ときどきmauleafのお手伝いをしております。
・実はちょこっとだけ今年度の新入生歓迎冊子をお手伝いしました。
・芸術祭で毎年紙をつかった大型展示をしております。

■その他
・ネットサーフィンがとても好きでたぶんあらかたのSNSには登録しております(真顔
・漫画がとても大好きで(特に少女漫画)事あるごとに漫画関係の論文を提出してしまいます。

これくらい…かな?
この時点で私のこと知ってる人は あ、こいつじゃんって気がついただろうなぁ(笑

それでは改めましてこれからよろしくお願いしMAU!!!!!


at 17:02 | Category : 日常 | Comments (3) | Trackbacks (0)

はじめまして!

はじめましてこんにちわ!
デザイン情報学科3年シャーリーと申します!!!

HNは愛犬、シャーリー(♂・4才・シュナウザー)からそのままHNを拝借しました(笑)
他の候補が本名か本名か本名しかなかったのでこれで決定しました。
人生初HNでドキドキしております!
そしてムサビ在籍3年目にしてムサビ日記デビュー…!

これから私なりのムサビを皆様にお伝えできたらなぁと思っております^^
はじめのエントリーからテンション高めな感じですがこれからよろしくお願いしMAU!

at 21:03 | Category : 日常 | Comments (2) | Trackbacks (2)