3月はお別れの季節、そして

ムサビ日記の新メンバーと、新サイト「美大日記」のメンバーを募集しています。
条件等詳細はこちらをご覧下さい↓
日記ライターさん募集のお知らせ
締切は日本時間3月24日です。


それと、ムサビ日記メンバーの皆さん。
私からのメールを見てない人は要チェック。
こっちの締切は今日です。



昨日は某新聞さんから取材を受けました。
「受験時代にムサビ日記を読んでたライターさんも一緒に」ということで、メイさんと四輪駆動さんもインタビューを受けてもらいました。
あ、それと竹林くんも。
ボツになる可能性もあるけど、掲載されるとしたら4月末ぐらいの夕刊に出るそうなのでまたそん時お知らせします。

終わった後に竹林くんが「別にボクがいなくてもよかったですね」とポツリ。
違う違う。
これからはムサビ日記の歴史とか君がしゃべっていかなアカンねん。
今回はあくまでも経験。
次回(があれば)は1人でやってもらうからヨロピク。

さて、いよいよ明日は卒業式です。
卒業生の皆さん。
11時スタートですが、30分前にはアリーナに到着しておきましょ。
(といって2時間前から来る必要はなし
くどいようですが、ムサビタイムは発動禁止だからね。


そうなんです。3月はお別れの季節なんです。



長岡造形大学ブログのながぶろ剛さんが卒業されるとのこと

ながぶろ剛さん、ご卒業おめでとうございます!!
人事異動ですか?
お互い、サラリーマンはつらいっすね(笑)

以下小学校の卒業式風に思い出を。

もう少しで手羽が名付け親になるところだったニックネーム募集(にっくねーむ!)
一緒にやった美大ブログサミット(さみっと!)
強引に入ってもらった美大ブログアンテナ(あんてな!)
合コン状態で食べた宇都宮のギョウザ(ぎょうざ!)
たくさんの思い出(おもいで!)
お世話になった先生達(せんせいたち!)

って、これ、キリがないな・・。


そういえば、たまたま昨日、元名古屋造形ブログのプチコさんから「お手紙」が届きました。
お手紙をもらうのってすんごく久しぶりです(笑)
既に去ったプチコさんとこれから去るながぶろ剛さん。
こういう偶然ってあるもんで。


ながぶろさんが書いてる「ブログをやってみてわかったこと」は「まさにそう!」というものばかり。
ムサビ日記バージョンの「ブログをやってみてわかったこと」を書いてみます。


1.意外とみんな見てること
違う課のパートさんから突然「そういえば、ブログに書かれてましたけど・・」と言われてドキっとしたり、「東大和は敷居が高くありません!」と東大和住民の職員から言われたり、「この人は読んでないだろうなー」と思ってた先生から「もっと誉めてよ」といわれたり(笑)


2.意外とみんな見てないこと
現在の世界堂が仮店舗なことは以前書いてまして、意外とみんな見てません(笑)

ま、それはいいとして。

「ムサビ日記を読んでるパートさん」と「見てない専任職員」だと、パートさんの方がムサビや他美大の新しい情報を知ってる・・という逆転現象が起きています。
「え。そんなことも知らないの?手羽さんの日記に書いてましたよ」と専任職員がパートさんに言われてるシーンに何度か出くわしたことがあって・・・。

また、入試中はアクセス数が増えるんだけど、竹林ブログは「補欠」がらみでアクセス数が倍増したらしいです。(もちろん理由はアレ)
逆に考えるなら、「ムサビ日記の情報を欲してる人がもっといるはず。まだまだ開拓する余地がある」という意味でもあるんだよね。
ポジティブポジティブ!


3.意外とみんな静かなこと
先月ぐらいに日記ライターさん達が「質問メール募集中」と何人かやってたけど、メールが意外と来なくてがっかりしたんじゃないかな?
こっそり「やらない方がいいのに・・」と思ってみてました(笑)
理由は2つ。

仲間内だけのブログであれば、ムサビ日記よりアクセス数が少なくてもいっぱいコメントやメールが届くはず。
でも、これだけ開かれたブログだとなかなかメールを送ったりコメント書いたりするのは勇気がいるわけで。

理由2つめ。
「ニワトリか卵か」な話ですが、メール募集をする前に更新頻度を上げておくべきだったんだよね。
毎日更新してる人がやるならともかく、更新頻度の少ない人が「メール募集!」とやるのは禁断の一手。
それで投稿が少なかったら、モチベーションが下がって、もっと更新頻度が落ちちゃうでしょ?(笑)


4.意外とみんなうるさいこと
「最近の手羽は・・」とブログやメールやコメントで言われることが増えたけど(笑)、あんまり気にはしてません。
聞く耳を持たないわけでなく、全貌をさらしてないので、この段階で何言われても仕方ないというか。
そういう覚悟でやってますんで。

担当者が変わって今より面白くなったら、元・担当としては面白くないなー、
でも担当者が変わって一気に衰退するような、こういうブログにありがちな展開も寂しいなー、
経験者として(笑)、その心情はすんごくわかります。 そして、衰退した大学ブログさんも知ってます・・・。


でもでもでも。

いつまでも悲しんでちゃ仕方ない!

出て行く人もいれば、入ってくる人もいる!!


明日は2月に正式スタートした某美大ブログさんを紹介します!


これだけ前フリしてるのは、「ちゃんと覚悟しといてよ」って意味ですからね(プレッシャー)

投稿者:ichiro : 2009年03月18日 04:52

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 3月はお別れの季節、そして:

» ぷちおふ
from Musabi Diary - 赤岩 -

Q・念能力を使えるとしたらいったら何系統ですか?やっぱり強化系に憧れるタイプです... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2009年03月18日 22:53

コメント: 3月はお別れの季節、そして

手羽さんには、「ながぶろ」設置当初からいろいろお世話になりました。
ありがとうございました。
でもでもでも。
私は抜けますがまだ続きますので(笑)、今後もよろしくお願いします!

投稿者 長岡造形ながぶろ剛 : 2009年03月18日 17:24