日記ライターさん募集のお知らせ

長男リンクロウがB型インフルエンザと判明。
てなわけで、「恋愛処女inいわむろを自腹で行ってやる」計画は外的要因によりあっさり断念(涙)。
それにしても、リンクロウの横で寝てた手羽はぜったいうつされた気がする・・。




予告どおり。

日記ライターさんを募集します。

(1) 通信教育課程の方を数名募集します
そろそろ若い血を入れないと(笑)
考えてみたら通信生は3000人以上いらっしゃるので、もう少しメンバーがいてもいいかなと。

ただし、申込条件としては
長期スクーリングに参加されたことがある方
とさせてもらってます。
週末スクーリングだけだったり、入学されたばかりの方ではなく、夏スクや冬スクに参加したことがある方です。

「通信教育」は「楽に大学へ入学できて卒業できるシステム」と思われてるフシがあるんですが、仕事との両立・モチベーションのキープ等、通学よりもある意味大変なカリキュラムなんですね。
なので通信生ライターさんはそのことをある程度経験・理解されてる方がこちらとしても嬉しいし、その方が皆さんの参考となる日記が書けると思っています。

なので、募集開始しといて申し訳ないのですが、昨日メールで紹介させていただいた「匿名希望」さんは対象外となります。
ごめんなさい。


(2) 通学生(在学生)も募集スタートします
今回は新4,3,2年生と大学院生(新1、2年)のみ。
*造形学部新1年生は4月になったら募集をかけます。

特に申し込んでもらいたいのは、4年生が出て行ってしまうファインアート。特に日本画・彫刻ですね。
あ、それと1名しかいない建築学科。
逆に視デ、ゲイブンは今のところ在学生も新入生も採用の可能性低いです。
視デは4月から1名増えちゃうし・・・。




ではまず重大発表その1です。

(3) 親御さんのライターを試しに募集してみます

予想通りですいません(笑)

実は去年ちょっと裏で動いてたんですが、結局ボツにした企画なんです。
でもいただいたコメントの量や現在の状況を見てみると、需要と供給がマッチしそうだとあらためて感じました。
また、「ムサビの良さ」を理解されてる親御さんは、メールやコメントも面白いものが多い。
やっぱりムサビってそういう変な人が集まってくる場所なのかも(笑)

美大生の親御さんから見たムサビや美大生。
「『美大に行きたい』と子どもがいうのは、『吉本に入りたい』と子どもがいうのと同じぐらいの衝撃」てのはなかなかうまい表現(笑)
子どものためだといっても最初は学費のこと、将来のことを考えたら迷いますよ。そりゃ。
それをOKした、覚悟した親御さんのブログが面白くないわけがない。
一般大学の親御さんとは事情が違うんですね。情報もかなり少ないし。

名づけて「ムサビ親日記」。
心の中では「毎日かあさんアニメ化記念−ああ、美大生−」というサブタイトルをつけています(笑)
ムサビ日記をお読みになっている方であれば、どういう内容を求められるのかはわかっていらっしゃると思うので、そんなに心配はしていませんが。

ただし、とりあえずの参加条件は
A::子どもさんがムサビ日記ライターじゃない方
B::子どもさんが自宅通学の方

とさせてもらいます。

Aは、学生さんが書くにくくなるだろう、という配慮(笑)
Bは、そうじゃないとすぐに書く内容がなくなるだろう、という根拠です。
ただ、やってみないことにはわかんないので、Bの条件についてはケースバイケースとさせてもらいます。
「娘は1人暮らしだけど、メールと電話でほぼ毎日話してるからネタにはそんなに困らないはず」という方もいらっしゃると思いますし。
「去年まで娘は毎日電話してきたけど、最近は男が出来てトンと連絡がない」な親御さんだと、数日でブログが止まってしまう可能性高いです。

「保護者が(大学非公式ではあるけど)大学ブログで日記を書く」ことは恐らく日本で最初のことだと思われます。
なので、それに対し違和感を感じる人ももちろんいるはず。
最初はいろいろ言われるかもしれません。
そのあたりをご判断の上で、申込みください。

2名集まったらスタートします。お1人だけだったらボツにさせてください。また来年企画します。
3月20日 追記 
希望者多数のため、保護者枠の募集のみ終了させてもらいます。





以上がムサビ日記がらみの重大発表


そしてそして。重大発表その2。

(4) 他美大の学生さんを募集します

美大日記」という全く新しいサイトを考えています。
「美大版ムサビ日記」とでもいうか、ムサビ日記のようなものを大学の枠を超えて作れないかな、と。

細かいことは全然決めていません。
ただ、いろいろ手を広げることは考えていません。
「せっかくいろんな美大生が集まってるんだから、いろんなことをみんなで積極的にやろうよ!」と盛り上がって企画倒れになったサイトや団体をたくさん見てきたので。
まずはブログをちゃんと更新できる人。

4大学、もしくは5人ぐらい集まったらスタートできるかな?
ムサビ日記も最初はそんなもんでしたから。
問題はどれくらい他美大学生さんがムサビ日記、しかも手羽ブログを読んでるか、だよね・・・。
集まらなかったら、これも無かったことにします(笑)
ただし、募集対象者は在学生のみ。新2年生以上。
ムサビ生も申込みOKですが、ムサビ日記との両立は不可とします。


------------------------------------


(1)(2)に関するその他の申込条件・方法などについては、
あなたもムサビ日記を書いてみませんか?
をお読みください。

(3)(4)も申込条件はそんなに変わりませんが、(3)に関しては件名に「ムサビ親日記参加希望」、本文に「子どもさんの学科・学年・名前」「ムサビ日記の感想・コメント、こんな内容が書けそう、(4)に関しては件名に「美大日記参加希望」、本文に「大学名」「学科」「学年」「名前」「熱い思い・コメント」を書いて大学メールアドレスから
info◎musabi.com
(◎→@に変換してください)
に送ってください。


全ての募集期間は日本時間3月24日(火)23:00までとします。


参加してもらいたい方には締切後2日以内にメールで連絡いたします。
(不採用の方にはメールを送付しませんのでご了承ください)

みなさん、どうぞよろしくお願いします

投稿者:ichiro : 2009年03月14日 03:36

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 日記ライターさん募集のお知らせ:

» ぷちおふ
from Musabi Diary - 赤岩 -

Q・念能力を使えるとしたらいったら何系統ですか?やっぱり強化系に憧れるタイプです... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2009年03月18日 22:54

コメント: 日記ライターさん募集のお知らせ

明日の岩室だめになっちゃったんですねえ。残念。
ちなみに12日に見てきました。学生さんからいろいろ話しも聞けたし面白かったっす。

うちも長男がインフルなりましたけど、マスク着用で誰もうつんなかったです。マスクいいっすよ。

美大日記までいくんなら美大職員日記もやっちゃいますか。見るほうはあちこちアクセスしなくていいからラクですよね〜。

投稿者 長岡造形たかはし : 2009年03月14日 08:23

ちょwww一気に事業拡大しすぎ(汗)
なんか大企業病になりそうで心配なのですがー。
物事の収拾をつけられるようにこれからも管理してくださいねー。

投稿者 赤岩 : 2009年03月14日 09:34

こんにちははじめまして。

日記ライターの募集で、気づいたことがあったのでコメントさせていただきました。応募要項に大学発行のメールアドレスで応募、とありましたが、まだ新入生はメールアドレスをもらってないので応募できないように思えます。

私が大学からの配布資料を見落としていて、メールアドレスがすでに配布されていたら申し訳ありません…

投稿者 新入生 : 2009年03月14日 14:49

>長岡造形たかはしさん
子どもって不思議なもんで、毎回、いいタイミングで病気になるんです
よね・・。

>赤岩さん
実は勝算があります。
ま、このへんは人が集まってスタートできそうだったら書きます(笑)


>新入生さん
このブログをよーく読んでもらえると答えが書いてあります・・。

投稿者 手羽 : 2009年03月14日 15:10

よーーーく読んだらわかりました。早とちりして申し訳ありませんでした。

投稿者 新入生 : 2009年03月14日 15:15

2日ほど見てなかったらとんでもないことになってる!!
やっぱ自宅通学の親御さんですよね??
残念です(泣)でも是非<コメント参加>して”共感〜”したいです。

投稿者 のろまの母 : 2009年03月16日 22:05

>のろまの母さん
「自宅通学かどうか」は必須事項に考えていませんよー。
「他の親御さんに何を伝えることができるか?」ですね。

あ、このコピー、もらった。

投稿者 手羽 : 2009年03月17日 02:58

ムサビ生の母の日記、同じ母として、とっても楽しみです。子供は,自宅通学でないし、男のだからなのか、電話しても繋がらないしで。
いったい何をしているんじゃ? ぜひ!自宅通学のお母さん日記心待ちにしています。

手羽さんを女性だと勘違いしていた母より。

投稿者 勘違い母より : 2009年03月18日 12:37

今年から編入で造形学部に入る者です。
ムサビ日記に参加したいと考えているのですが、
まだ編入生も大学発行のアドレスは持っていないですよね?(勘違いでしたらすみません)
この場合も、新1年生と同じように4月の募集扱いになるのでしょうか。

投稿者 編入生T : 2009年03月19日 17:52

素早い対応ありがとうございます!

投稿者 編入生T : 2009年03月20日 08:11

初めまして。
通信教育課程1年40代の者です。

通信教育課程の募集で、「そろそろ若い血を…」となっていましたが、
何歳位まで大丈夫なんでしょうか?
知人がそれを理由に諦めていましたので。

夏スクではアパートやホテルを借りて通っていた方達は自分より年長者の方が多かったように感じました。(若くて仕事を持っている方は長期休暇がとりずらいんだと思われます)
私は2週間栄養ドリンクを飲みつつなんとか通ったのですが、自分よりずっと年長者の方々が約1ヵ月間も元気にスクに通うパワーにとても驚きました。
通信教育課程の平均年齢は分かりませんが、スクに参加すると30代辺りの方が一番多い様に感じます。

投稿者 オムライス : 2009年03月21日 20:04

すみません、興味があるんですが、まだ受け付けているのでしょうか?

投稿者 きなこもち : 2009年04月03日 13:51

ムサビ日記及び美大日記の在学生枠は4月6日以降に再募集します。
ただし、希望者多数の場合は新入生を優先させてもらいます。
*通信、視デ、ゲイブンは新入生も含め募集しません。
*ムサビ生の美大日記希望はお断りするつもりです。

詳しくは明日!

投稿者 手羽。 : 2009年04月04日 06:11