巣立つとき。

ムサビ日記の新メンバーと、新サイト「美大日記」のメンバーを募集しています。
条件等詳細はこちらをご覧下さい↓
日記ライターさん募集のお知らせ
締切は日本時間3月24日です。

今日のキャッチコピー。

  さよなら。これまでの自分。 こんにちは。新しい自分。
  今日は照れ屋を卒業する日。

何のキャッチコピーだかわかんなくなってきたな・・・。


てなわけで本日卒業式です。(無理矢理)

ANNWNさん、ねこあじさん、赤岩さん、チャイさん、いろさん、八窓庵さん

ご卒業おめでとうございMAU!!

ただ・・・。
今日、私は大学にいません(涙)
雨男であり雪男であり台風男でもある手羽がここ数年、卒業式を意識してたばかりに雪や雨が続いたけど、天気はいいはずです。
・・え。その方が嬉しい?
あなたは正直な人ですね・・・。

AM8:59 追記
と覚悟してたんだけど、来れました。
下の子が夜中熱を出して「こりゃインフルだ」とあきらめたんだけど、朝はケロっと。
やーいやーい、天気のバーカ!だまされてやんのー!(おとなげない)





では、昨日の予告どおり、今日は2月中旬に正式スタートした某美大ブログさんを紹介します!!



東京工芸大学さんのブログです。
コウゲイブログ

勘違いされてる方も多いと思うので(私も最初知らなかった)、ちょっとだけ説明を。

「工芸大学」という名前なので陶芸とかガラスとかテキスタイルとか、いわゆるクラフトを専門としてる大学だと思われてるフシがありますが、写真専門学校を母体として生まれた「学+術」という意味の「工芸」なのです。
英語表記は「Tokyo Polytechnic University」なので、こっちの方が工芸大さんの建学の精神などが伝わりやすいかもしれませんね。

ちなみに。
2008毎日デザイン賞を受賞された廣村正彰准教授はムサビOBです。
(しかし、毎日デザイン賞の審査員はムサビ関係者が多いなあ・・)

ちなみにちなみに。
東京工芸大学さんのシンボルマークは、ムサビ名誉教授の勝井三雄先生デザイン・・・だったように記憶してるけどちょっと自信が無い>ヒゲ男爵さん、教えてください。


さて。
コウゲイブログの話を。


7月に私が講師をさせてもらった大学ブログセミナーに京都精華さん、京都造形さん、そして東京工芸さんが参加されていたんです。
大学ブログセミナー
京都造形さんは既にブログを運営されてたけど、京都精華さん・東京工芸さんは「ブログを考えている」という段階だったのね。
で、京都精華さんは10月にスタートし
セイカ
そしてこのたび工芸さんもブログスタートしたと。
うん。めでたいめでたい。
私の教え子達が無事に巣立ってくれて感無量というか、卒業式の日の教授の気持ちというか。がははは。
・・勘違い男ですいません・・・。

美大ブログアンテナにも入ってもらえることになりました。
あざーす!!

これだけ宣伝したんだから、美大日記の宣伝もよろしくお願いします・・・。


コウゲイブログもバロムワンタイプです。
いろんな部署・・企画広報をはじめ、教務課や庶務課など・・の人達(14名)が書いているそうです。
あ、「バロムワンタイプとは何か」って説明をし忘れてましたね。
えーと、後日書きます(またしもて放置)
それまでこれを読んでてください。
大学ブログをヒーロー別に分類しよう・・1
大学ブログをヒーロー別に分類しよう・・2


以上、昨日、「イラン大統領選のムサビ氏をブログで応援したらどうですか?」とメールが届き、「それはもう竹林くんが書いてるんです!」と何人の人に返事したかわからない手羽がお送りいたしました。

「『musabi.comを売ってくれ。この小切手に好きな金額を書いていいから』なんてムサビ氏支持団体から頼まれたらどうしよう」と悩んでる手羽も手羽ですけど。
ま、その時は迷わず売って、80周年記念募金に寄付して、ムサビにでっかい手羽ちゃんタワーと手羽ちゃんの像を立てて、「手羽ちゃん暦1年」ということにして、MAUと書かれたマスクをかぶって・・・・って20世紀少年の読み過ぎ。

投稿者:ichiro : 2009年03月19日 05:16

トラックバック


コメント: 巣立つとき。

廣村正彰さんは東京工芸大学全体のUI計画を手がけています。
このマークまで担当されたかは?ですが。
勝井先生がデザインしたのは東京造形大学のシンボルマークです。
もちろんムサビのMAUロゴも。
あれっ!釣られたかな?

投稿者 ムサい男爵 : 2009年03月19日 08:07

補足ありがとうございます!

勝井先生じゃなかったんですね。
勝井先生の展示で工芸さんのマークが飾ってあったような印象があって・・。

ちなみに勝井先生は文部科学省のマークもデザインされています。

投稿者 手羽 : 2009年03月19日 09:07