嫌な時期

新入生の皆さんはボチボチ友達も出来てきて、大学にも慣れてきた頃じゃないかしら?

でも、この時期ってモチベーションがドンドン下がっちゃう時期でもあるんだよね。

○大学に慣れて、「手の抜きドコロ」もなんとなくわかってきた
こともあるけど、
○基礎課題ばかりであんまり楽しくない
○この時期は楽しそうなイベントがあんまりない
○一般大学に行った友達が遊んでる話を聞いてうらやましい
○ゴールデンウイークが終わって夏休みまで祝日がないからキモチがブルー
○天気もあんまり良くない
なんて心理的要因も重なって、入学時の「他の学科の友達と何かを作るぞ!!」みたいなモチベーションも薄れる傾向にあります。

新入生は確実に最初のチェックポイントだと思った方がいいよ。

この5,6月を乗り切れば、長い夏休みに突入します。
夏休みが終われば、今度は芸術祭。
芸術祭が終われば冬休み。そして春休み。
学期後半はあっという間に過ぎるんだよね。逆に時間が足りないぐらい。「もっと大学に行かせろよ」と言いたくなるぐらい(笑)

なので、「この5,6月をいかにモチベーションを下げずに乗り切るか」が、今後の大学生活にとってかなり重要だったりします。
「思ってたほどムサビの授業ってつまんなーい」とこの時期に感じてしまうと、サボリぐせがついちゃってそのまま終わってしまう可能性も。
1年生だもん。そりゃつまんない基礎的な課題をやらされるに決まってんじゃん。
逆に今は「課題」を出されるだけ楽な時期。
もう少したつと、自分で課題(テーマ)を見つけなくちゃいけない大変さを実感することになるでしょう。


「頑張っている人がいるんだよー」な情報を知ってモチベーションを・・上げないまでもキープしてね。
ムサビトピックス!>>公募・コンクール入賞情報



だから、「6月中旬オープンキャンパス」というのは、在学生の気分転換としても悪くないタイミングなんです。
別に授業が休みになるわけじゃなく、逆に日曜も出てきたりするけど、気持ちの区切りとか目標みたいなものができるんだよね。

オープンキャンパスのおかげで学期前半が確実に短くなった気がします。
・・・あ、それって単に手羽だけだったりする?もうテンヤワンヤです・・。


さーーて。
明日からいよいよオープンキャンパスについて書いていきますよー。
今年はいくつか「仕掛けた」ものがありまして、ボチボチとお知らせしていきます。グフフ。

投稿者:ichiro : 2008年05月13日 04:41

トラックバック