カテゴリー:その他

どうも

お久しぶりです私です。

どうにもこうにもゆるやかに過ごしていたら年が明けていましたこんばんは。

テスト勉強、課題、卒制をやっている皆様はお疲れさまです。

ムサビ日記の芸文生、青色鉛筆さんが最後の砦と化しているので、笑

もう少し書けたら・・・良い・・な・・・・でもできないかもしれんこと言うのはやめとこう・・・。



ここでは空白の数ヶ月だけれどそれなりに楽しくはやってました。

芸祭ではマンガを出しました。(そしたらかつてないほど金欠になった)

課題では死ぬほど箱を作りました。(かつてないほど長時間集中した)



冬休みはアルバイトをお休みさせて頂きました。

3年次から分かれるゼミについてゆっくり考えたり、

あとは家の手伝いをしようと思ったんだけども、

クリスマス直後から関節痛と発熱と吐き気によってがっつり体調を崩し、

年が明けたら明けたで祖父が病院に緊急搬送され(命に別状はありませんでした、よかった)

・・・ゆっくりできたかというと微妙だけどバイトは休んでよかった気がします。



さて、例によって明日学校に行ったら長い長い春休みが始まっちゃいますが、

私達2年生は卒制展のときまでにゼミ・コース選択の用紙を提出しなければならず

まだどのゼミに行くかを決めかねている私なんかは、春休み満喫するのはもう少し先になりそうです。

もう少し悩む時間があるから存分に悩みます。もう過去2回くらい夢に出た。





てか明日センター試験なのね。2年前のセンター前日ってなにしてたっけ。

こんなところ見てる受験生はいないと思うが、みんな、カンパーレ!

地味に

地味に最近更新してんな〜 地味キャラ確立


今週土曜に講評があるので作業真っ最中なんですが

夜中がんばるよりも早く寝て早く起きて作業した方が格段にはがどることに

この課題で気がつきました。これが噂の手羽タイム現象か?


これを機に朝に強くなれたらいいなーなんて思っちゃったりして。

ただ、早く寝るにも勇気が必要ですよね。「明日起きられるのか!?」っていう。

今日もそんな勇気を出してもう寝ます。

コツは「起きられなくてもいーや」っていう諦めの気持ちを持つことです。


おやすみなさい。

演奏会でした

私は趣味でチェロを弾いたりするので、地域のアマチュアオーケストラに入ってます。

その演奏会が、数日前にありました。

今のオーケストラに入団して初めての演奏会です。

個人での反省点はまあたくさんあるものの、

こんなに楽しいことがあっていいのかというくらいには楽しかったです。私なんかが!

ほんとうに、高1のころからオーケストラには骨抜きにされています。


これからいろいろなことがあるでしょうが、

楽器を弾き続けられるだけの心の余裕はずっと持っていたいと思いました。

あと、もう少し弾けるようになったらもっと楽しいだろうなあとも思いました。


それにしても、一生懸命な大人はとってもかっこいい。ああいう大人になりたい。

ルミネにて

私は気に入った服ばかり着てしまう性分です。

大事に着ていても物にはいつか終わりがきてしまうもので

ここ最近でお気に入りの服が次々にダウン!

泣く泣く数着手放したから、服が足りない。特にスカート。


というわけで買いに行きました。立川のルミネ。

少しでも安く買いたいと、まず全ての店を回って価格調査をします。

それからどれにお金を払うかじっくり決めます。だから1つのフロアを何度も行き来します。

すると同じ店に何度も顔を出すことになるので、

店員さんの「いらっしゃいませ」が「おかえりなさい」になる。これが恥ずかしい。


某お店に入ったときも、血眼になって獲物を探していたのですが、

男性の店員さんが私の本名を呼びました。えっ。

誰かと思えば、なななんと、高校の部活のOBさんではありませんか。

まさかこんなところで会うとは思いもよらず!

何が嬉しいって、残念ながらもう切れてしまった縁なのかしら、と思っていたのに

先輩が私のことをきちんと覚えていてくださったのがとても嬉しいです。

あと、縁ってそんな簡単に切れちゃわないのか、とも思いました。これも嬉しい。


そのあと、その先輩にスカートを見て頂きました。結局買わなかったけど。先輩ごめん。

帰ってきた


長い夏が終わりました。新しい出会いがあったりなんかしたり。

古美研にとつったのはいい経験になりました。


特に夏になにがあった訳でもないのでわたくしは元気です。

そろそろ学校に行きたくなってきたようなそうでもないような。

こんな感じ 東京の右のほう

少し遅くなりましたが手羽さんのお題、生活の様子についてこっそり書きます。
わたしが住んでいるのは東京の右のほうです。


●食料
納豆・ヨーグルトはやはり品薄です。個数制限もぼちぼちかかっているようです。
ですが、そのあたり以外で特にものすごく困るようなことはありません。
カップ麺や菓子パン、卵なども入手に大きな問題はなさそう。
ペットボトルの水も出回りつつありますね。

●生活用品
電池は手に入りづらい印象。あと懐中電灯。

●交通
節電の関係で、7割〜8割の運行をしていたり、直通運転を中止している路線もあります。
急行電車は最近復活していました。(東横線)

●電気
計画停電関係は発表の通り。
節電の影響で、夜はお店が閉まるのが早かったりするので注意しないといけなさそうです。
美術館は夜間の営業(土曜夜とか金曜夜)を中止しているところもあります。

●その他
余震は今日(11日)大きめで長いものがありました。まだまだ油断できません。


以下関係ない記録

話題の「英国王のスピーチ」見てきました。
3D!みたいな派手さはなく(そこがいい)、淡々としたところが好きな映画でした。
ものすごく丁寧に作ったおいしい湯豆腐みたいな感じ。

・・・美大生っぽい感想が書きたい。
昔の映画とかももっと見たいなあ。

2月が逃げた


おいおいまた久々な日記だよおい。
いただいたお仕事がわりと重くてヒーヒー言ってたら2月が終わっていました。


映画はあんまり見られていません。「バーレスク」くらいか。コッテコテの女子向け映画でした。
美術館は、トランスフォーメーション展と、友達の友達のグループ展と、あと芸大の卒展行きました。
それくらいしか行けてない泣ける。
これまでソロ美術館が多かったけど、友達と美術館行くのってたのしいね!!!!っていうのがまあ主な感想です。ははっ笑いたまえよ。
あと、現代美術館のベトナムカフェのカレーがおいしかった。フランスパンにカレーつけてたべるやつ。


あとはひたすらバイト行って家帰って、件の仕事をして、の繰り返しです。
そろそろノイローゼ寸前。人恋しすぎ。最近はまったももクロちゃんに新参ながら癒されつつ生きてる感じ。
とはいえ少なくともイラレは前より覚えてきたので、全くなにもなせない春休みになることはなさそうです。
卵焼きも焼けるようになったし。(この記事参照)


今日は映画見に行きまーす。バイト以外の外出まじでひさびさ。

春休みにやりたいことリスト

テストも提出物もすべて終わって、とうとう本格的に春休み。
次に学校に行くのは卒制展くらいだろうね。

そんなわけでだらだら過ごさないためのリスト。
そこそこ身バレしてきているようなので自戒のために。w


・イラストレーターやらフォトショップやらを触る
・料理を少しでも覚える
・映画演劇コンサート展示などなどいろいろなものを見る
・本を読む
・見たものの記録をする


ちなみに最重要項目は一番下です。
さて、どれだけできるかな〜

2011


1日遅れましたが、
新年あけましておめでとうございMAU!
今年もよろしく申し上げMAU。


・・・なるほど、照れくさい。しかしこれが快感になってくるのねドキドキ。

さて、お正月みなさまいかがお過ごしですか。
わたくしは元日をほとんど寝て過ごしてしまったので今日こそはと初売りに参りました。
でも行きつけのデパート昨日から開いてました。セカンド売りです。


あ、あと家族で初詣にも行きました。
おみくじは大吉です。幸先イイネ!「願事:行い改めればかなう」でした。
なるほど、神様は今の自堕落っぷりをお見通しなわけです。さすが。


夜は親戚一同鍋をつついて仲睦まじい感じでした。
いとこがおととしに子どもを生んだのでひさびさにその子にも会いました。
ずいぶんおっきくなっててびっくり!まあ前に会ったのはようやく首がすわったころなので無理もないのですが。
歩けるようになってて喜怒哀楽もはっきりしてかわいいころだけど目が離せない。
でもかわいいって本当に正義ですよね〜。大人はみんなめろめろですわ。

さよなら2010

うっかりすると日記書くのひとつきぶりになってしまって怖い。
こんばんは、ヘンリーです。相変わらず体力がないです。


mixiの日記でみんながやっている「今年を振り返る」をやってみましょうか。

1月 高校生活を反省し勉強漬け。センター試験。女子美受験。
2月 ムサビタマビ受験 第一志望の芸文に受かる。
3月 フィギュアスケートにキャーキャーいいながら過ごす。
4月 入学。ムサビ日記メンバーに。今のバイトはじめる。大学遠い。
5月 実は美大こわい。
6月 課題こわい。
7月 試験こわい。バイト講習。
8月 バイトしかしてない。でもうれしい出来事もあった。
9月 ミュゼオロジーはじまる。映像科の授業で毎日1限。所属しているアマオケの発表会。
10月 空デの課題と芸祭のコンビに殺されそうになる。
11月 芸祭作品出品。情報処理。ウェブマガジンつくる。グルワっていいなと思う。
12月 共通彫塑。健康的な生活。


いろいろなことがめまぐるしく動いていった1年でした。慣れないことが多くて、色々なものを落としてしまった気がする。
あと、成果(という言い方もおかしいのですが)が出なかったなあ、というのが正直なところ。とはいえ、次にはなんとか繋げられそう。それは自分次第なんですけれど。

よかったことはと言うと、いろんなことができる芸文の中で、何してるとき自分がワクワクしてるかということがわかったことです。それがわかってから勉強がそこそこたのしい。
加えて、今年度の目標であった「大きな買い物」をするということが達成されたことはよかった。本当に・・・!来年はなにか作品を買ってみたいなあ。
一番良かったなあと思うのは、人にすごくすごく恵まれたことです。成果が出なくても、こういうことがあるからやってこれたのだと思います。


・・・わたしが書くとなぜかすげー嘘っぽいけどね(;∇;)ノ!
いやでも、後半になるほどむさ充(=ムサビ充実。友達は「まうじゅー」出る前にこう言ってた。)でした。よかった。


それでは、みなさんよいお年を!

以下、おまけ\(^o^)/

更新一月ぶりの日記の続きまで読んでくれたあなたに、センター試験のアドバイス!
はやめのお年玉と考えて頂ければ。
あくまで私見によるものです。わたしのような学科苦手な人向きです。

ちなみにわたしは前も言いましたがセンターで芸文通ってます。
自慢ではなく、「学科苦手でもセンターなんとかなるよ!」ってことです。


(現代文)
・正直、そこまで点数が伸びにくい教科です。「○○以上点とる!」では大抵痛い目見ます。
 なので、初めからあまり期待しないようにしましょう。笑 「○○点以下にはしない」、と。
 その分英語と実技or小論に時間を割くのをおすすめします。わたしは。
 
・基本中の基本ですが「文章中に書いてないことを言っている選択肢は間違い」。
 選択肢を考えるとき、自分の勝手な憶測が入っていないか、常に気をつけましょう。
 そんな基本中の基本なのに、巧妙な選択肢にだまされる人多し。

・そんな巧妙な選択肢は、1つの選択肢を前後2つに区切って考えましょう。
 文の前後はつながっているか、前半後半ともに文章中で言っていることか、
 ぐっと見分けやすくなると思います。
 文章中の言葉の言いかえなど、冷静に、冷静に見ていきましょう。

・過去問を解いて解説を読んで、「そんなの解説者のさじ加減だろー!わたしはこう思わない!」
 と憤ることがあるかと思います。笑 
 そういう問題は、「できたらラッキー」くらいでいいと思います。大丈夫、みんな勘頼みですから。笑
 その問題を解く力をつけるよりも、英語の点数を伸ばすことのほうがよっぽど簡単です。


(英語)
・とにもかくにも、文章が長いので、わたしは精読よりも多読をおすすめします。
 たくさん過去問を読んで、問題を解いて、解説を読んで、
 わからなかった単語、熟語、構文をひたすら書き出します。そして、必死こいて覚えます。
 
・ポイントは、書き出すだけで満足しないことです。まじで。
 わたしはこれを過去12年分くらい、2周しました。

・それでも不安な人は、各大手予備校が出している予想問題集をやってみましょう。
 教材は本番よりも多少難易度は高いので結果にへこみはしますが、語彙をギリギリまで増やしましょう。

・問2の文法、語法については
 文法→この時期に1からやるのは大変。センター過去問で確認。
 語法→みんな持っているネクステージが有効です。
 あと、忘れてはいけないのが熟語。これもネクステージが有効。
 学科全然やってないやばい!って人は、語法>熟語>文法 の比率で勉強を。

というわけで、ざっくりですがこんな感じです。
受験生のみなさんが実りあるお正月をすごせますように!
あったかくして、学科も実技もかんぱーれ!
 

オケネタ:シモン・ボリバルオケ

HDの整理してたら、ずーっと前に撮った芸術劇場を発掘した。シモン・ボリバル・ユース・オーケストラ・オブ・ベネズエラのチャイコフスキー交響曲第5番。通称、「チャイ5」。
高校のとき後輩が演奏した曲だから思い入れが強いのだけれど、どんなオケのどんな指揮者の演奏もハズれない曲だなあと思います。(てかチャイコフスキーってハズレ少ない気がする。好きだからか?)
でも、このシモンボリバルオケの演奏は、テレビで見ただけながら特に忘れられない。弦楽器も管楽器も打楽器も、全員がソロ奏者のように弾くんです。あんな楽しそうに演奏できたらすごい素敵だよねえ。あと、忘れられないといえば、アンコールね。楽器弾きながら吹きながら踊る踊るwwさすが南米。

所属しているアマチュアオーケストラの、来年度の演奏曲がどうなるにせよ、あんな演奏がしてみたいなあ・・・。


と、明日は弟の高校オケの定期演奏会なのでオケネタを書いてみた。
ちなみにわたしは、ゴビカンには入っていません・・・。入りたいです。

バイトねた

竹林さんからバイトネタのフリがあったので、とうとう解禁します。笑


というのもわたしはアーツ(※)もせず、サークルにも入らず
バイトにかまけているため、バイトのことを書き出すと
話題がそればっかりになってしまうからムサビ日記には出さないようにしていたのです。

(ちなみに、※アーツ・・・アーツプロジェクトのこと。
        芸文公式サイトでは「芸術文化の本質的な学習を行うために設置された、
              学外活動を基本としたプロジェクト形式の授業」となっています)


というわけで、わたしは地元の塾でバイトしています。週に2〜3回、各3〜4時間程度。
わたし自身も中1のころから(退塾してたときもあるけど)6年間お世話になったところです。
てかむしろ今も大絶賛お世話になってるんだけどね!てへ☆!



仕事の内容は、講師ではなく主に自習室のチューター。
専属制ではなく、小6〜高2の生徒さんたちの質問に答えています。

夏期講習からは講師もやることになるようで、最近は研修などもしています。
ヘタレに定評があるので常におっかなびっくりです。夏が心配です。



で、バイトしていて思うこと。

わたしが中学生のころは、中学の先生と自分のクラスを見て、
「中学生とか教えたくないわー」とか思っていたし
高校のころも「高校生とか教えたく(ry」と思っていたのですが、

いざコミュニケーションをとってみると生徒さんはひとりひとりほんと面白い。
下手なお笑い芸人より面白いんじゃないかと思う。
というのは、たぶんひとりひとりを見ているからなのかな。


まあそういうのってどんな場でもそうな気もしますね。
あと中学のクラスの人数と、塾で見てる生徒の人数の差もあるよね。


それにしても、塾の先生方と、6年以上も縁が切れないっていうのは嬉しいことです。
昔も今も勉強させてもらっていてありがたいなあ。




この記事の長さでわたしがどれだけバイトにかまけているか
おわかりいただけただろうか。笑
明日は美術館に行きます。ほんとです。

母の日

母の日には、たいてい近所の花屋で買うちっちゃなブーケを買ってたんですが、
母親が「花は食えない!」と言うので、数年前からモノに変わりました。

ちょwwwおかんwwwwwwwwwwとももちろん思ったけど、
欲しいものを欲しいと遠慮なく言ってくれるってことは、
「それをくれる人=それを与えることができる人」と、こちらが思われている、ということで。
あ、ちょっと大人ってみとめられたんじゃね、と最近になって思った。プラス思考すぎる?


ちなみに今年の母のリクエストは「コンビニスイーツセット」。
今月、うちのオカンは諸事情で外に出ることが多いので、
そんときのお昼に食べるちょっとしたデザートが欲しいんだそうな。

「バイトしてるしもっとちゃんとしたいいケーキでも買ってくるよ」と言っても、
「コンビニのパウンドケーキとかマドレーヌとかがたくさん欲しい!」と。
・・・んー、やっぱりわたしが大人になるのはまだまだ先のようであります。

で、サンクスで買ってきましたデザートセット。
もちろんきっちり1円単位で弟(高1)と割り勘です。
やっぱり大人になるのはまだまだずーっと先なようです。まあいっか←

改めまして、

そういえばやってなかった自己紹介など!
チラホラ顔バレしてきているけれど、これで決定的になることうけあい。


というわけで、ヘンリーです。
由来はヘンリー・ダーガーやらやわらかヘンリーやら。でも実はあとづけ・・・つまり結構てきとう。
東京の東のほうに住んでいます。実家です。

5月生まれのふたご座B型、今月末で19になるらしいです。
永遠の14歳です☆」というジョークもリアルに痛く苦しくなってきました。


高3の4月にムサビの芸文を見つけて、かなり強引に進路を変更。
あのときの直感は天の声だと今でも思ってます。神様はどうやらいるらしい・・・!


美術もおもしろいけど、音楽もおもしろいよねーってことで、
クラシックやらオペラにも首を突っ込んでみたい感じです。ドビュッシーが熱い。
でもなんか最近音楽に傾いてる気がしないでもない・・・うーん、バランスが大事。


自分で言うのもなんだけど、人見知りの仮面を被りつつ、
エンジンがかかると実は気さくだよ!ほんとだよ!←
とかいいつつ、おうちも好き。ついたあだ名が「元気なひきこもり」
あと、くだらないこと大好き。小学生と本気で語れる。


好きな食べ物はネギ。あとグレープフルーツ。
近い将来の野望は、出雲に行くこと。S席でプロオケを聴くこと。美術館遠征。
座右の銘は「人生アドリブ」!!!!!!!


というわけで、みなさまなにとぞよろしくお願いしMAU!

好きな音楽:ゆらゆら帝国
好きなお笑い:ラーメンズ

とか書こうと思ってたりもしたことは内緒。あ、でもスピッツも好き。

ごあいさつ

はじめましてこんにちは!
縁あってムサビ日記に参加することになりました。
芸文1年のヘンリーと申します。

受験以前からここで日記を書きたくて仕方がなかったものですから、
こうして「ムサビ日記 - ヘンリー -」とか表示されるのを見ると、トキメキが止まりません。
というか、NGワードとか禁則事項にひっかかっちゃうかもしれないことにビビリすぎて、
動悸が止まりません・・・はは・・・手汗でキーボードがジットリだよ・・・

ともかく、この日記と二人三脚でムサビライフを送るようなつもりで
細く長くつづっていきたいと思っています。
スローガン(暫定)は「おもいやり だいじに」です。
どうか末永くよろしくお願いします!!