オケネタ:シモン・ボリバルオケ

HDの整理してたら、ずーっと前に撮った芸術劇場を発掘した。シモン・ボリバル・ユース・オーケストラ・オブ・ベネズエラのチャイコフスキー交響曲第5番。通称、「チャイ5」。
高校のとき後輩が演奏した曲だから思い入れが強いのだけれど、どんなオケのどんな指揮者の演奏もハズれない曲だなあと思います。(てかチャイコフスキーってハズレ少ない気がする。好きだからか?)
でも、このシモンボリバルオケの演奏は、テレビで見ただけながら特に忘れられない。弦楽器も管楽器も打楽器も、全員がソロ奏者のように弾くんです。あんな楽しそうに演奏できたらすごい素敵だよねえ。あと、忘れられないといえば、アンコールね。楽器弾きながら吹きながら踊る踊るwwさすが南米。

所属しているアマチュアオーケストラの、来年度の演奏曲がどうなるにせよ、あんな演奏がしてみたいなあ・・・。


と、明日は弟の高校オケの定期演奏会なのでオケネタを書いてみた。
ちなみにわたしは、ゴビカンには入っていません・・・。入りたいです。

投稿者:henry : 2010年10月16日 21:38

トラックバック


コメント: オケネタ:シモン・ボリバルオケ

コメントしてください




保存しますか?