カテゴリー:竹林堂書店

竹林堂書店6



いらっしゃいませ。


おや、某さんお久しぶり!
今日は何をお探しで?
えっ?オカルト関連の書籍だって?
う〜ん、生憎ウチにはあまり置いてないんじゃよ。
代わりと言ってはなんだけど、SFはいかがかな?
例えばこの作品など・・・





ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)
伊藤 計劃

早川書房 2008-12
売り上げランキング : 21590

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



病気がほぼ消滅した健康管理社会というユートピアを築いた人類に忍び寄る未曾有の危機とその謎を追うヒロインを描いた近未来SFじゃよ。
作者の伊藤計劃さんはムサビ映像学科の出身。
某さんの先輩じゃな。
2007年に作家デビューしたんじゃが、わずか2年ほどで癌のために早逝されてしまった。
死後にこの作品で2009年の日本SF大賞を受賞しておる。
故人の受賞は初めてだったそうじゃ。
そしてなんと、SF小説界では著名な賞であるアメリカの「フィリップ・K・ディック記念賞」の特別賞も受賞!
これも日本のSF小説では初めてとなる快挙とのことじゃ。
もう新作を読むことができないというのが本当に残念でならん・・・。


ちなみに伊藤さんはゲーム「メタルギア ソリッド」シリーズの大ファンだったということで、こんな作品も残しておる。


メタルギア ソリッド ガンズ オブ ザ パトリオット (角川文庫)メタルギア ソリッド ガンズ オブ ザ パトリオット (角川文庫)
伊藤 計劃

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-03-25
売り上げランキング : 973

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



こちらは映像学科の後輩で、ゲームをこよなく愛するあさなさんにお薦めかな?

竹林堂書店5



いらっしゃいませ。


これはこれはジャスミン様じゃありませんか!
今日もまたエレガントですな。
して、今日はどんな本をお探しで?
ほう、簡単で美味しそうなレシピが載っている本ですか。
簡単かどうかはともかく、美味しそうという点ではこの本が1番かと・・・。





空想科学文庫 空想お料理読本空想科学文庫 空想お料理読本
ケンタロウ(料理家 柳田理科雄(空想科学研究所)

メディアファクトリー 2010-04-21
売り上げランキング : 16615
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




空想科学読本でおなじみの科学者・柳田理科雄さんと料理研究家でムサビ出身のケンタロウさんがいろんなアニメに出てくる料理をマジメに検証するという本。
小池さんのラーメンに始まり、ラピュタの目玉焼きパン、ハイジのチーズをのせたパン、ギャートルズのマンモスの骨つき肉、日本昔ばなしの大盛りご飯、ハクション大魔王のハンバーグなどなど、1度は食べてみたい料理が盛りだくさん。
実現可能なものについては実際にケンタロウさんが調理して、柳田さんが試食もしています。
ジャスミン様は確かイタリアンがお好きだとか・・・ではカリオストロの城に出てくるミートボールスパゲッティなんかいかがですか?
ケンタロウさん考案のレシピも掲載されてますぞ。
キリン様もバビ様もきっと喜ぶのでは。
しかしまあ、大の男が2人そろって、アニメの料理について真剣に語り合うというのも、よく考えるとなんともおかしなもののような。
でも「一見バカなことを大真面目でやる」っていうのがムサビ出身らしくていいですな。



えっ?そう言えばムサビの広報入学センターの人は最近来たか?
はい、ついさっき来ましたよ。
一足違いでしたな。
なんでも明日は仕事で横浜に行くだとかでこんな本を買っていかれましたよ。



「フードアナリスト」が選ぶ横浜中華街の名店「フードアナリスト」が選ぶ横浜中華街の名店
食卓賢人倶楽部 日本フードアナリスト協会

ナレッジフォア 2008-02
売り上げランキング : 169613
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




「出張が多いんですよ。ハハハ」なんて言ってたけど、ほんとに仕事してんのかねぇ、あの兄ちゃんは・・・。

竹林堂書店4



いらっしゃいませ。


おや、ひょっとしてあなたは美大日記ライターの東北芸工のTの人。さんではありませんか?
初めまして!今日はなにをお探しで?
えっ?「オススメのマンガ・映画をおしえてください!」だって?
参考になるかわからないけど現在こういう雑誌が発売されておるよ。



ダ・ヴィンチ 2010年 09月号 [雑誌]ダ・ヴィンチ 2010年 09月号 [雑誌]

メディアファクトリー 2010-08-06
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




本とコミックの情報マガジンでおなじみのダ・ヴィンチ
今月号の特集はズバリ「少女マンガランキング」。
下は16歳から上は46歳以上まで幅広い世代のアンケートが集計されておる。
ちなみにムサビが舞台になった「ハチミツとクローバー」は総合で3位、アラフォー部門で14位、アラサー部門で7位、アラハタ部門で2位に入っておる。
ワシももちろん読んだが、思わず青春スーツを再装着してしまったよ。
もっとも再装着したところで相手がおらんがの・・・。
ラストは何度読んでも目がウルウル。
あの頃に戻りたいものじゃのう・・・。
さらにムサビ出身の吉田秋生さんの名作「BANANA FISH」は総合で10位、アラフォー部門で6位、アラサー部門で10位に入っておる。
名作は時代を越えるということじゃの。



えっ?「結局ムサビの宣伝なのでは?」だって?
そりゃここはムサビ日記で、ワシはそういう役回りじゃからの。
ただ、「ハチミツとクローバー」は役回りを取っ払ってもワシは好きじゃよ。




竹林は活字派で映画もあまり見ないので参考になるかはわかりませんが・・・。
マンガではベタですがこちら。



SLAM DUNK 1 (ジャンプ・コミックス)SLAM DUNK 1 (ジャンプ・コミックス)
井上 雄彦

集英社 1991-02-08
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




竹林は全巻読みました。
心に火が点くマンガです。
「自分もなにかやらなくちゃ!」って気にさせてくれます。
学生時代に読みたかったな・・・。



ベタじゃないところではこちら。



菜(1) (モーニングKCDX (382))菜(1) (モーニングKCDX (382))
わたせ せいぞう

講談社 1993-04-20
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




わたせせいぞうさんの絵は好き嫌いがあるかと思いますが、あえて紹介してみました。
ものすごくざっくり言うと「マンガ版夫婦善哉」。
ストーリー自体は日常の風景なのですが、心が疲れてる時に眺める(読むというより眺めるです)と癒されます。
また、「マンガ版歳時記」にもなっているので、美大生には制作のヒントにもなるかもしれません。
大型本でフルカラーなので値段は高め。
中古での購入の方がお得です。



映画ではこれもベタですが、未見であればぜひ。



ニュー・シネマ・パラダイス [DVD]ニュー・シネマ・パラダイス [DVD]
ジュゼッペ・トルナトーレ

パイオニアLDC 2000-08-11
売り上げランキング : 35647
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




あらすじとかを見ると決しておもしろそうではないかもしれませんが、全米が泣いても泣かない竹林を泣かせた数少ない映画です。
見て損はないと言い切れます。



以上、ブートキャンプ初日からヘロヘロの竹林でした。
今日の体重は66.5圈
おお!早くも効果が!

竹林堂書店3



いらっしゃいませ!


おや、ろん太くん、久しぶり!
夏休みはどこか出かけたかい?
えっ?明日から長野のおじいちゃんの家に行く?
それは楽しみじゃね。
なになに?「おじいちゃん家で昆虫採集をしたいから昆虫に詳しくなれる本がほしい」だって?
じゃあ、こんな本はどうかな?



昆虫の迷路昆虫の迷路
香川 元太郎 小野 展嗣

PHP研究所 2010-04-23
売り上げランキング : 6424
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


シリーズ全体で130万部を越える大ヒット作「迷路絵本」シリーズの最新刊じゃよ。

200種類以上の昆虫が登場しておる。

迷路を楽しんでいるうちにいつのまにか昆虫についても詳しくなれるぞ!

えっ?迷路は1回やったらあきちゃう?

大丈夫じゃよ。

この迷路絵本は実はあちらこちらに隠し絵もちりばめられておるのじゃ。

何度でも読み返したくなること間違いなしじゃよ。

また驚くのがイラストの緻密さ。

まるで図鑑そのものじゃよ。

作者の香川元太郎さんはムサビの大学院日本画コース修了。

もともと歴史考証イラストの専門家で、お城のイラストなどを得意としていたそうじゃ。

日本画で培った描写力がイラストで活かされておるんじゃのう。

美術は他分野の教育でも大きな力になっているんじゃね。



そうそう、ムサビと言えばさっき、広報なんちゃらセンターの職員だとか言うひょろひょろした兄ちゃんが来たのう。

なんでも明日から札幌出張だとか言ってこんな本を買っていったわ。



ラーメン1000札幌ラーメン1000札幌

「BESTラーメン」編集部 2010-04-25
売り上げランキング : 113300

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




いったいなんの出張に行くのやら・・・。

「明日は5時起きなんですよ、ハハハ」とか言ってたけど大丈夫なんじゃろうか?

竹林堂書店2



いらっしゃいませ。

おや、のの子ちゃん、久しぶり。

しばらく見ない間にずいぶん大きくなったね〜。

えっ?4月から中学生になった?

もうそんなになるんだ、早いね〜。

なになに?将来やりたい仕事がみつからなくて悩んでる?

だったらこんな本はどうかな?




新 13歳のハローワーク新 13歳のハローワーク
はまのゆか

幻冬舎 2010-03-25
売り上げランキング : 17
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



7年前に出た「13歳のハローワーク」の改訂版だよ。

89の職種が新たに追加されたので掲載されている職業は600以上!

これだけあればやってみたい仕事が見つかるんじゃないかな?

しかも旧版では興味の対象別だったのが、「国語が好き」、「社会が好き」など、好きな教科別に職業が
分類されているから、探し方もわかりやすくなったしね。

さらにこんな本も同時に出版されてるよ。




13歳の進路13歳の進路
はまのゆか

幻冬舎 2010-03-25
売り上げランキング : 43
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





こちらは中学卒業後の進路のガイドブック。

「有利な道」ではなく「生きのびる方法」を見つけるためにという視点で、高校や大学だけでなく、職業訓練校や高等専門学校、自衛隊まで紹介されている、今までにないタイプの進路ガイドになってるよ。

さらに巻末には社会の中で目覚ましく活躍している企業人のエッセイも収録されていて、職業や仕事をするってことを考える際の参考にあること請け合い。

13歳の人だけでなく、中学生・高校生は1度読んでおくといいと思うよ。

大学生が読んでも参考になるんじゃないかな。




ところで、のの子ちゃんはなんの科目が好きなんだい?

えっ?美術?

絵を描いてると時間を忘れるだって?

だったら画家やデザイナーを目指せばいいんじゃないかな?

ちょうど近くに武蔵野美術大学っていい大学もあるし。

そうそうこの本の作者の村上龍さんもムサビ出身だよ!

身近なところではのの子ちゃんの弟のろん太くんの同級生のリンクロウくんのお父さんが確かムサビ出身だったんじゃないかな。

えっ?あんな人脈はあるけど人望がない大人になるのはちょっと・・・だって?

いや、あれはあの人だけだってば!