竹林堂書店2



いらっしゃいませ。

おや、のの子ちゃん、久しぶり。

しばらく見ない間にずいぶん大きくなったね〜。

えっ?4月から中学生になった?

もうそんなになるんだ、早いね〜。

なになに?将来やりたい仕事がみつからなくて悩んでる?

だったらこんな本はどうかな?




新 13歳のハローワーク新 13歳のハローワーク
はまのゆか

幻冬舎 2010-03-25
売り上げランキング : 17
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



7年前に出た「13歳のハローワーク」の改訂版だよ。

89の職種が新たに追加されたので掲載されている職業は600以上!

これだけあればやってみたい仕事が見つかるんじゃないかな?

しかも旧版では興味の対象別だったのが、「国語が好き」、「社会が好き」など、好きな教科別に職業が
分類されているから、探し方もわかりやすくなったしね。

さらにこんな本も同時に出版されてるよ。




13歳の進路13歳の進路
はまのゆか

幻冬舎 2010-03-25
売り上げランキング : 43
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





こちらは中学卒業後の進路のガイドブック。

「有利な道」ではなく「生きのびる方法」を見つけるためにという視点で、高校や大学だけでなく、職業訓練校や高等専門学校、自衛隊まで紹介されている、今までにないタイプの進路ガイドになってるよ。

さらに巻末には社会の中で目覚ましく活躍している企業人のエッセイも収録されていて、職業や仕事をするってことを考える際の参考にあること請け合い。

13歳の人だけでなく、中学生・高校生は1度読んでおくといいと思うよ。

大学生が読んでも参考になるんじゃないかな。




ところで、のの子ちゃんはなんの科目が好きなんだい?

えっ?美術?

絵を描いてると時間を忘れるだって?

だったら画家やデザイナーを目指せばいいんじゃないかな?

ちょうど近くに武蔵野美術大学っていい大学もあるし。

そうそうこの本の作者の村上龍さんもムサビ出身だよ!

身近なところではのの子ちゃんの弟のろん太くんの同級生のリンクロウくんのお父さんが確かムサビ出身だったんじゃないかな。

えっ?あんな人脈はあるけど人望がない大人になるのはちょっと・・・だって?

いや、あれはあの人だけだってば!

投稿者:take : 2010年04月19日 00:07

トラックバック


コメント: 竹林堂書店2

のの子姉さんに、「お前にこそ必要な本だ」と言われたので来ました。

進路に悩みすぎて夜は眠れないし
選択必修で第一希望だったハラケンヤの授業に落選するし
図書館はいつ入れるようになるのか分からないし
カメハメ波はどんなに練習しても出せるようにならないし
今日の授業一現からなのにこんな時間に起きてるし
・・・
お先真っ暗です。
でも、この本を読んだらきっとやる気が出ると思います。
元気玉出そうと思います。
ありがとうございました★

投稿者 ろん太 : 2010年04月19日 03:48

かめはめ波か元気玉を出せるようになれば進路は前途洋洋だと思います。
あきらめずに練習してください。

投稿者 竹林 : 2010年04月20日 00:31

コメントしてください




保存しますか?