竹林堂書店5



いらっしゃいませ。


これはこれはジャスミン様じゃありませんか!
今日もまたエレガントですな。
して、今日はどんな本をお探しで?
ほう、簡単で美味しそうなレシピが載っている本ですか。
簡単かどうかはともかく、美味しそうという点ではこの本が1番かと・・・。





空想科学文庫 空想お料理読本空想科学文庫 空想お料理読本
ケンタロウ(料理家 柳田理科雄(空想科学研究所)

メディアファクトリー 2010-04-21
売り上げランキング : 16615
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




空想科学読本でおなじみの科学者・柳田理科雄さんと料理研究家でムサビ出身のケンタロウさんがいろんなアニメに出てくる料理をマジメに検証するという本。
小池さんのラーメンに始まり、ラピュタの目玉焼きパン、ハイジのチーズをのせたパン、ギャートルズのマンモスの骨つき肉、日本昔ばなしの大盛りご飯、ハクション大魔王のハンバーグなどなど、1度は食べてみたい料理が盛りだくさん。
実現可能なものについては実際にケンタロウさんが調理して、柳田さんが試食もしています。
ジャスミン様は確かイタリアンがお好きだとか・・・ではカリオストロの城に出てくるミートボールスパゲッティなんかいかがですか?
ケンタロウさん考案のレシピも掲載されてますぞ。
キリン様もバビ様もきっと喜ぶのでは。
しかしまあ、大の男が2人そろって、アニメの料理について真剣に語り合うというのも、よく考えるとなんともおかしなもののような。
でも「一見バカなことを大真面目でやる」っていうのがムサビ出身らしくていいですな。



えっ?そう言えばムサビの広報入学センターの人は最近来たか?
はい、ついさっき来ましたよ。
一足違いでしたな。
なんでも明日は仕事で横浜に行くだとかでこんな本を買っていかれましたよ。



「フードアナリスト」が選ぶ横浜中華街の名店「フードアナリスト」が選ぶ横浜中華街の名店
食卓賢人倶楽部 日本フードアナリスト協会

ナレッジフォア 2008-02
売り上げランキング : 169613
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




「出張が多いんですよ。ハハハ」なんて言ってたけど、ほんとに仕事してんのかねぇ、あの兄ちゃんは・・・。

投稿者:take : 2010年09月26日 00:15

トラックバック


コメント: 竹林堂書店5

こんばんは。
エレガントなジャスミンです(爆)。
いえいえ、つたない日記をトラックバックしてくださり、ありがとうございます ♪

我が家のハンバーグは、ケンタロウさん流の焼き方です。
目から鱗のかりっとふっくらで美味しいです ♪
美味しい写真が撮れたら載せましょうかね。

ミートボールスパゲッティは、ジャスミン的にはわんわん物語かな?
ディズニー好きなものでw
本は、ちょっと、欲しくなっちゃいました。
竹林堂書店がおすすめならば、なおさらです ♪

投稿者 ジャスミン : 2010年09月26日 22:13

竹林家のハンバーグはソースにすりおろしリンゴを使った煮込み風。
茶碗3杯軽くいけます。


>ミートボールスパゲッティは、ジャスミン的にはわんわん物語かな?

わんわん物語の名シーンですね。
そう言えばディスニーアニメにもおいしそうな料理がたくさんでてきていたような。
続編に期待したいですね。

投稿者 竹林 : 2010年09月27日 01:11

コメントしてください




保存しますか?