カテゴリー:次女話

Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析


前撮り【追記】

今回は次女の話。
次女は専門学校2年生です。
ムサビ日記のメンバー中にも同い年の方が何人かいますね。
ザラメさんのところの綿アメさんも。

来年、と言ってももう再来月、成人式を迎えます。
で、今日はその前撮り日。

実は我が家は三姉妹。
三歳ずつ離れているので、長女の時から三年経ってます。
(そしてまた三年後に末娘)

三人分の振袖なんか買ってたら大変!
でも、三人分の振袖をレンタルするなら買ったほうが・・・!

と言うわけで、三人分ではなく一人分の振袖を長女の時に仕立てました。

どういうことかというと、三人分の採寸をしてもらって、三人とも着られる寸法に仕立ててもらったわけです。
なにしろ一番大きい(背が高い)のが末娘。
一番太い(!)のが、次女。
一番細いのが末娘。
一番小さい(背が低い)のが長女。

なんです。

一番最初に長女だけの採寸で作ってしまったら、後で末娘まで使えない!
と言うわけで、採寸の時三人とも連れて行って、三人に対応できるような寸法にしてもらったんです。
もちろん、着物の柄とか色も、三人で納得できるものを選びました。
(長女の希望だけで選んだら、次女の趣味と合わないこともあるので)

その代わり、帯とか小物を買い換えると言うことに。

今回次女のために買い換えたのは

帯・半襟・重ね襟・帯揚げ・帯締め・バッグ・髪飾り

帯や小物が変わるだけで印象が変わります。
うちの場合、長女の帯が黒系だったので、今回クリーム色系になったためずいぶん変わりました。
バッグは帯の色に合わせました。
草履は、着物の裾の色と合っているので、長女の時に買った(長女のバッグとセットだったもの)ものを使いました。

何しろ、長女(ムサビ!)も次女(製菓専門学校)も学費が高いからね〜!
色々とやりくりしないと!
(親世代激しく同意していただける?)
s-安葉前撮り1ぼかし.jpg s-安葉前撮り2ぼかし.jpg s-安葉前撮り3ぼかし.jpg
(全体的に画質を落としてあるので、雰囲気だけわかっていただければw)

長女の時に使った髪飾りを、帯の飾りに追加して使ってくれました!
こんな使い方もあるのね!

【追記】長女の時の前撮り画像
s-SBSH0070ぼかし.jpg s-SBSH0072ぼかし.jpg


次女の店舗実習

今日は、平日だと言うのに、仕事を休みました。

以前も話題を出していますが、次女は製菓専門学校に通っています。
学校は都内ですが、宅通です。
なので毎日送り迎えがあるわけです。

今日は、その次女の学校の店舗実習。
店舗と言っても、どこかのお店での実習ではなく、学校の設備として作られた実習用店舗スペースでの販売実習です。

年に2回〜3回あるのですが、これまで一度も行ったことがありません。
毎回平日だし。
そう、文化祭とかと違って、あくまで授業の一環なので、いつも平日の昼間なのです。
仕事休まなくちゃ行けません。

今年の2月1日にもあったので、その日に行くつもりで休みも取っていたのですが、なんとその前日に夫が急性心筋梗塞で緊急手術(心臓カテーテル手術)になってしまい、翌日もまだICUに入った状態だったので、取っていた休みは、病院に行くための休みになってしまいました。

で、やっと今回初めて行けたというわけです。

次女の話では、ご近所の(一般の)常連さんたちが、販売開始前から並んで待ってるから早く行った方が良いということだったので、11時販売開始に合わせて、10時半に着くように出ました。

出ましたと言っても、末娘を隣町まで送ってからそのまま別の隣街まで車で行って、そこから電車に乗ったので、家を出たのは朝8時です。
実に、2時間半かかったわけだ・・・。

その時間で、番号札が4番でした。
私が到着した後も続々とお客さんが来て並んで待っていました。

ようやく販売開始時刻になり、番号札6番までがやっと店舗スペースに入れてもらえました。
s-IMG_0513.jpg

学校を休んだので、学校へのお土産に、職員の人数分の焼き菓子も買いました。
焼き菓子は一通り全種類。
s-IMG_0515.jpg


生菓子は全種類は買いませんでした。
s-IMG_0514.jpg

焼き菓子も、生菓子も、今まで実習で作って来たものがあるのでだいたい味わったことはありますが。

店舗スペースはあくまで実習専用に作られているので、普段は使っていません。
お店の奥の方で、次女の姿がチラッと見えたので、手を振ったけど無視されましたw

親であることは言うなと言われていたので、それ以上のアクションは控えましたww
まあ、お店がてんてこ舞いしていたので、とても余計なことを話しかけるような状態じゃなかったんですけどね。
普通のケーキ屋さんで売っているのと比べると、半額くらいの値段設定なので、近所の方々は相当のリピーターが多いようです。
一人で、ケーキ10個とかパウンドケーキも5本とか、すごく買ってる人が結構いました。
と言うより、皆そんな感じ。

もっと近ければ毎回行けるんだけどなあ。
平日に時間と交通費使って行くのは、なかなかできません(涙)

土日にやってくれるのが一番良いんですけど。

ちなみに、この店舗実習は、クラスごとの開催になっています。
今日は次女のクラスの日だったのです。
昨日と明日は、別のクラスが担当で、次女のクラスは休みになります。
休みの日はバイトを入れてるから、結局送り迎えはあるんだな・・・

明日は、お土産を持って仕事に行きます。(Wの日)
今朝は次女を送るために4時起きしたので、早く寝ようと思います。

毎日眠いponchoの日常でしたw


後期授業料と国民年金

昨日で夏休み中の私のシフトは終わり、今日はオフ。
来週月曜日からはまたWワークの日々が始まる。

ので、今日のうちに、と思って今済ませてきました。

タイトルの通り、長女の最後の学費納入。

あっちこっちからかき集め・・・。(爆)

これで、長女の学費は納め終わりました。
やっと・・・です。

次女の分はすでに全部納め終わっている(専門学校なので2年制で、年度始まる前に一年分支払い済み)ので、
これで、上の二人の分の学費は完了。

残るは末娘の来年度分だけ。(これは年明けてから)

そして、先月二十歳になった次女の分の一回目の国民年金保険料も納めて来ました。

もちろん長女の分も納めていますから、二人分になりました。

はぁ〜。

まあ国民年金保険料は、就職したら本人が払うことになるから、今年度いっぱいの予定ですけど。

つまり、今年度が我が家的には一番厳しい年!

更に夫の手術とか、夫の兄の手術とか色々なことが重なって、出費がハンパナイ!

シフトを多めに入れようかとも思ったものの、でもこれ以上忙しくなったら身が持たない。

私が倒れるわけに行かないので。

それでも、長女の家賃がかからないことや、奨学金もらえてることなどで、かなり負担は軽減されてるんですけどね。
仮に、この上家賃とか仕送りとかあったら、もう、やっていけません!(キッパリ!)

長女は、この夏休みまだ帰省してきません。
明日帰省して二泊する予定。
ずっとバイトとインターンシップだったようです。

次女もバイトだけは熱心。
遊ぶお金は自分で稼いでもらってますw
(今日は久しぶりに「みんなで練習するから」と学校に行きましたけど)

これこそ、リアルな美大親の日常。

謎?

次女の製菓衛生師試験合格証書が届きました。

東京都で受験したので、石原都知事の名前と印があって、

ホ〜、と思いました。

いや、タイトルはそのことじゃありません。

この合格証書はあくまで試験に合格したことを証明するもの、というだけのようで。

この証書と「医師の診断書」と本籍を確認できる書類を添えて、

「製菓衛生師免許申請書」

を提出して、免許の登録申請をしなくてはいけないらしい。

で、その「診断書」の内容というのが・・・・

「麻薬、あへん、大麻又は覚せい剤の中毒者か否かを診断したもの」

だそうで。

そのために、お医者さんに行って問診受けて診断書を書いてもらわないといけない。

はあ?

製菓衛生師とか何とかの前に、普通に人間としてそんな中毒者はダメでしょ?

犯罪者だよ、それ。

しかも、血液検査や尿検査をするわけでもなく、問診って・・・。

ナゾ。

一人は決まったものの・・・理想と現実

あさなさんのところにコメントしましたが、
我が家の次女も、先週誕生日を迎え、二十歳になりました。
次女は専門学校2年生なので、今年が就活年。

先月受験した製菓衛生師国家試験の合格発表が今日あり、無事に合格していました〜!

自己採点で「受かると思う」と言っていただけに、本人はそれほど驚くわけでもなく
当たり前のような反応。

受からなかったら、また受けなくちゃいけないので、とにかく受かって良かった〜!

と親としては思います。

そう、次女は製菓の専門学校生です。

次女はパティシエ(女性の場合は、パティシエールと言う)になるのが、中学生の時からの夢。

ところが、現実はパティスリーのお給料の低さに愕然としている今日この頃。

それなら今やっている某ファーストフード店のバイト(高校時代から続けているので、もう2年以上になる)を
フルでこなした方が良いくらいになってしまう。

というわけで、迷っているようです。

都内で家賃を払って生活するには、そんなお給料ではやっていけそうもない。

家から通える範囲には、そんな職場は無い。

それなら、パティスリーじゃないところを視野に入れた方が良いかも・・・

ということで、就活に身が入らない様子。

で、バイトに明け暮れております。

せっかく高い学費払って(ムサビ並み!)2年間行ってるんだから・・・と思うものの・・・。

いよいよとなったら、バイトでつないでいて、経験積んでステップアップしていくとか。

色々色々考えて、何とか自分なりの進路を決めて欲しいものです。

とにかく送り迎えから早く脱出したい母です。(汗)

次女の実習

新しいカテゴリーを追加しました。

「次女話」

我が家の次女は、製菓専門学校2年生。

今年度は週3回実習があります。
実習のたびに、「作品」のお持ち帰りがあります。

スポンサーとしては、この日を楽しみにしているわけですwww

最近のお持ち帰り。

フランボワーズのティラミス。
s-画像 001.jpg


今日は迎えが早かったから良かったけど、実習の日にバイトに寄ってから帰ると、帰宅するのが10時半から11時。

その時間に持ち帰ったものを

「せっかくだから」

と、その時間に食べてしまう・・・。

高カロリーのものをそんな夜中に・・・。

でも、やめられませんっ!!

ちなみに、この次女の実習のたびにMog Snapと言うアプリでアップしています。

ユーザー名は ponchobee です。