Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析


前撮り【追記】

今回は次女の話。
次女は専門学校2年生です。
ムサビ日記のメンバー中にも同い年の方が何人かいますね。
ザラメさんのところの綿アメさんも。

来年、と言ってももう再来月、成人式を迎えます。
で、今日はその前撮り日。

実は我が家は三姉妹。
三歳ずつ離れているので、長女の時から三年経ってます。
(そしてまた三年後に末娘)

三人分の振袖なんか買ってたら大変!
でも、三人分の振袖をレンタルするなら買ったほうが・・・!

と言うわけで、三人分ではなく一人分の振袖を長女の時に仕立てました。

どういうことかというと、三人分の採寸をしてもらって、三人とも着られる寸法に仕立ててもらったわけです。
なにしろ一番大きい(背が高い)のが末娘。
一番太い(!)のが、次女。
一番細いのが末娘。
一番小さい(背が低い)のが長女。

なんです。

一番最初に長女だけの採寸で作ってしまったら、後で末娘まで使えない!
と言うわけで、採寸の時三人とも連れて行って、三人に対応できるような寸法にしてもらったんです。
もちろん、着物の柄とか色も、三人で納得できるものを選びました。
(長女の希望だけで選んだら、次女の趣味と合わないこともあるので)

その代わり、帯とか小物を買い換えると言うことに。

今回次女のために買い換えたのは

帯・半襟・重ね襟・帯揚げ・帯締め・バッグ・髪飾り

帯や小物が変わるだけで印象が変わります。
うちの場合、長女の帯が黒系だったので、今回クリーム色系になったためずいぶん変わりました。
バッグは帯の色に合わせました。
草履は、着物の裾の色と合っているので、長女の時に買った(長女のバッグとセットだったもの)ものを使いました。

何しろ、長女(ムサビ!)も次女(製菓専門学校)も学費が高いからね〜!
色々とやりくりしないと!
(親世代激しく同意していただける?)
s-安葉前撮り1ぼかし.jpg s-安葉前撮り2ぼかし.jpg s-安葉前撮り3ぼかし.jpg
(全体的に画質を落としてあるので、雰囲気だけわかっていただければw)

長女の時に使った髪飾りを、帯の飾りに追加して使ってくれました!
こんな使い方もあるのね!

【追記】長女の時の前撮り画像
s-SBSH0070ぼかし.jpg s-SBSH0072ぼかし.jpg


投稿者:poncho : 2012年11月10日 17:47

トラックバック


コメント: 前撮り【追記】

わあ、すてき!

写真有難うございます。三姉妹全員が満足して着用できるように考えるってすごいですね。

うちの場合は、3歳半離れているのですが、それぞれに趣味が全く違うし、また3年後にはまた趣味も好みも変わっているかも・・・というわけで、長女の分を次に・・・と言うわけにいかなさそう・・・な時点で、もう対応間違えたかしらんと言う感じです。

ともあれ!無い袖は振れない=ある袖は振ろう振ろう、ぶんぶん振ろう!!

おめでとうございます。(^O^)/

投稿者 ドラドラ : 2012年11月10日 22:48

素敵なお着物ですね♥
半襟や帯揚げ、帯締め、帯の色柄や合わせ方で、着物の表情が全く変わってくる事を、娘の成人式の着物選びで初めて知りました。
着物って、奥が深いですね。
きっと、ponchoさんのお嬢様方も、それぞれに違った雰囲気のお写真になることでしょう。楽しみですね。

先日、娘が「卒業式の袴を決めたよ〜」と試着した写真を送って来ました。
もう、そんな時期なんですね。
なんだか卒業は寂しいですが。。娘の袴姿は今から楽しみ(*^^*)

投稿者 もちゃはは : 2012年11月11日 01:05

素敵なお着物〜。三人の個性が出て、将来揃って見るのが楽しみですね。


ウチも赤だけど、めちゃ古典柄。姪っ子の借り物です。
裾の黒がうらやましい・・・大人っぽい。

一式借りたけど、一緒だとしゃくなので(何が?)、
やはり帯揚げと帯締めとつけ襟だけレンタル。
軽い気持ちで借りたら四万もして思わね出費。

ponchoさんに続いて来週前撮りです。

投稿者 ザラメ : 2012年11月11日 02:12

>ドラドラさん
ありがとうございます。
うちも、三人とも趣味が全く違います。
だから、三人がこれならと納得できるものを選びました。
画像ではわかりにくいのですが、正面から見た赤も場所によって、真紅に近かったり朱色に近かったり、後ろはピンクから赤へのグラデーションで腰付近だけ見るとピンクの色無地に見えるくらいなんです。
ピンク大好きな次女でもこれならと納得したようです。
裾は黒く見えますが、濃いこげ茶色です。

>もちゃははさん
ありがとうございます。
袴は私のがあるので、長女はそれで良いようですが、着物はどうするんだろ・・・?
(色無地と半幅帯はあるんだけど・・・)

>ザラメさん
裾は、こげ茶色なんですよ。
遠目には黒にも見えるし、見ようによっては濃い紫にも見えるような感じ。
なので、長女の時は黒地の帯にしました。

和装の小物って高いですよね〜。
髪飾りだけでも1万しましたw

投稿者 poncho : 2012年11月11日 08:29

ponchoさま、こんにちは。

成人式が楽しみですね。

お嬢さんが3人で着られるように、でもそれぞれの個性で違いが出るようにっていうのがすてきです。

うちは男女一人ずつなので、着物は工デ卒だけでしたが、

呉服屋さんの着物選びは成人式の1年前。

レンタルでいいと思ったのですが、「前撮り 当日 卒業式と着るなら、買った方がお得」という言葉に乗せられ、買ってしまいました。

そのあとの出番がまだなんですが・・。

 ムサビの卒業式、娘の時は振袖の方も多かったです。
 袴もかわいいけどね。
 
 

投稿者 yukihaha : 2012年11月23日 11:15

>yukihahaさん
ありがとうございます。

長女は卒業式に、この振袖+袴にするそうです。
今は、袴には中振袖を合わせるのが主流のようですが
大降り袖のままで良いと言うので。
我が家ではもう一人着る予定なので、切ってしまうわけにいかず・・・。

(ちなみに、袴と半幅帯は私が昔使ったものがあるのです。)

投稿者 poncho : 2012年11月23日 18:06

poncho さま、長女さんの卒業式も楽しみですね。

そして、着物がまた活躍するという。

お母さんの袴があるっていいですね。

うちのデ情生は来年度ですが、

スーツだけだから、準備は簡単・・。

投稿者 yukihaha : 2012年11月23日 18:15

>yukihahaさん
実は、私自身の大学卒業式には全部レンタルで袴を着ました。
その後就職(県立高校)してから、勤務先の卒業式で着るために
自分で着物&袴一式誂えました。
(同時に着付けも習い、自分で着られるようにしましたw)

投稿者 poncho : 2012年11月24日 06:29

コメントしてください




保存しますか?