Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析


一人は決まったものの・・・理想と現実

あさなさんのところにコメントしましたが、
我が家の次女も、先週誕生日を迎え、二十歳になりました。
次女は専門学校2年生なので、今年が就活年。

先月受験した製菓衛生師国家試験の合格発表が今日あり、無事に合格していました〜!

自己採点で「受かると思う」と言っていただけに、本人はそれほど驚くわけでもなく
当たり前のような反応。

受からなかったら、また受けなくちゃいけないので、とにかく受かって良かった〜!

と親としては思います。

そう、次女は製菓の専門学校生です。

次女はパティシエ(女性の場合は、パティシエールと言う)になるのが、中学生の時からの夢。

ところが、現実はパティスリーのお給料の低さに愕然としている今日この頃。

それなら今やっている某ファーストフード店のバイト(高校時代から続けているので、もう2年以上になる)を
フルでこなした方が良いくらいになってしまう。

というわけで、迷っているようです。

都内で家賃を払って生活するには、そんなお給料ではやっていけそうもない。

家から通える範囲には、そんな職場は無い。

それなら、パティスリーじゃないところを視野に入れた方が良いかも・・・

ということで、就活に身が入らない様子。

で、バイトに明け暮れております。

せっかく高い学費払って(ムサビ並み!)2年間行ってるんだから・・・と思うものの・・・。

いよいよとなったら、バイトでつないでいて、経験積んでステップアップしていくとか。

色々色々考えて、何とか自分なりの進路を決めて欲しいものです。

とにかく送り迎えから早く脱出したい母です。(汗)

投稿者:poncho : 2012年07月25日 16:35

トラックバック


コメント: 一人は決まったものの・・・理想と現実

こんばんわ。

次女さんはウチの綿アメと同学年ですね。
(3月生まれなのでまだ19才ですが)

長女さんに引き続いて次女さんもおめでとうございます。

ご自分の道をしっかり歩まれていて
ponchoさんもホッとされてることでしょうね。

(あ〜ぁ・・・ウチはまだまだ先だわね〜。)

投稿者 ザラメ : 2012年07月26日 23:54

>ザラメさん
ありがとうございます。

次女はしっかりと・・・とは言い切れませんが、親がとやかく言っても聞くような子じゃないのです。
今通っている専門学校も、中学生の時のキャリア教育で、自分でネットで調べて気に入ったところに決めていました。
高校も自分で決めたところに行き、私が勧めた専門学校ではなく、
自分が最初から決めたところに高3の8月には志願してすぐに合格通知をいただき、
それ以降はずっと今やっているバイトを始めました。

遊ぶお金欲しさのバイトなので、お小遣いはあげていません。

専門学校の卒業も、就活も、いったいどうなるんだろうとハラハラしている母です。

投稿者 poncho : 2012年07月27日 07:21

コメントしてください




保存しますか?