Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析


次女の店舗実習

今日は、平日だと言うのに、仕事を休みました。

以前も話題を出していますが、次女は製菓専門学校に通っています。
学校は都内ですが、宅通です。
なので毎日送り迎えがあるわけです。

今日は、その次女の学校の店舗実習。
店舗と言っても、どこかのお店での実習ではなく、学校の設備として作られた実習用店舗スペースでの販売実習です。

年に2回〜3回あるのですが、これまで一度も行ったことがありません。
毎回平日だし。
そう、文化祭とかと違って、あくまで授業の一環なので、いつも平日の昼間なのです。
仕事休まなくちゃ行けません。

今年の2月1日にもあったので、その日に行くつもりで休みも取っていたのですが、なんとその前日に夫が急性心筋梗塞で緊急手術(心臓カテーテル手術)になってしまい、翌日もまだICUに入った状態だったので、取っていた休みは、病院に行くための休みになってしまいました。

で、やっと今回初めて行けたというわけです。

次女の話では、ご近所の(一般の)常連さんたちが、販売開始前から並んで待ってるから早く行った方が良いということだったので、11時販売開始に合わせて、10時半に着くように出ました。

出ましたと言っても、末娘を隣町まで送ってからそのまま別の隣街まで車で行って、そこから電車に乗ったので、家を出たのは朝8時です。
実に、2時間半かかったわけだ・・・。

その時間で、番号札が4番でした。
私が到着した後も続々とお客さんが来て並んで待っていました。

ようやく販売開始時刻になり、番号札6番までがやっと店舗スペースに入れてもらえました。
s-IMG_0513.jpg

学校を休んだので、学校へのお土産に、職員の人数分の焼き菓子も買いました。
焼き菓子は一通り全種類。
s-IMG_0515.jpg


生菓子は全種類は買いませんでした。
s-IMG_0514.jpg

焼き菓子も、生菓子も、今まで実習で作って来たものがあるのでだいたい味わったことはありますが。

店舗スペースはあくまで実習専用に作られているので、普段は使っていません。
お店の奥の方で、次女の姿がチラッと見えたので、手を振ったけど無視されましたw

親であることは言うなと言われていたので、それ以上のアクションは控えましたww
まあ、お店がてんてこ舞いしていたので、とても余計なことを話しかけるような状態じゃなかったんですけどね。
普通のケーキ屋さんで売っているのと比べると、半額くらいの値段設定なので、近所の方々は相当のリピーターが多いようです。
一人で、ケーキ10個とかパウンドケーキも5本とか、すごく買ってる人が結構いました。
と言うより、皆そんな感じ。

もっと近ければ毎回行けるんだけどなあ。
平日に時間と交通費使って行くのは、なかなかできません(涙)

土日にやってくれるのが一番良いんですけど。

ちなみに、この店舗実習は、クラスごとの開催になっています。
今日は次女のクラスの日だったのです。
昨日と明日は、別のクラスが担当で、次女のクラスは休みになります。
休みの日はバイトを入れてるから、結局送り迎えはあるんだな・・・

明日は、お土産を持って仕事に行きます。(Wの日)
今朝は次女を送るために4時起きしたので、早く寝ようと思います。

毎日眠いponchoの日常でしたw


投稿者:poncho : 2012年09月13日 19:45

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 次女の店舗実習:

» 我に集中力を・・・と天をおがむのだ
from ムサビ親日記 - ドラドラ -

You tubeでYMOの曲を何となく聞いていたら、OMYってグループによるパロ... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2012年09月16日 19:39

コメント: 次女の店舗実習

ponchoさん

次女さんも着実に進んでいるのですね。

ケーキ、いいな〜。
やっぱり食品関係のお仕事だと
喰い意地の張ったザラメは嬉しい。

娘のバイト先はレストランのホールですが
ピッツアの失敗や注文間違えが出ると
クルクル巻いて持って帰ってきます。
親孝行だけど・・・、痩せない(T_T);。

poncho家のようにケーキだとなおさら・・・。

でも嬉しい!

投稿者 ザラメ : 2012年09月13日 22:46

>ザラメさん
でも、次女の方の就活は全く進行していません。
(本人が動かない)
どうなることやら・・・

ケーキのお持ち帰りは嬉しいですよ。
(レストランのピザもいいなあ・・・)

うちの場合は、学費に含まれてるわけだけどw

材料費とか全部学費に入っているので、
一年間の学費はムサビの2割安程度です。
(一般大学より高いぞ!)
2年間ですけどね。


投稿者 poncho : 2012年09月14日 07:21

ponchoさん

母さん稼業あいかわらずの大活躍ですね。

それにしてもなんとなんと、うまそ〜だにゃ〜・・・ってそんな気楽なものじゃあないですね。授業ですから。

手を振ったけど無視・・・それ以上のアクションは控え・・・ってとこに反応したわたくしです。

うんうん、そうですねっ(^_^;)。

子どもたちはいつでもわくわくはらはらどきどきのもと(^O^)/。

投稿者 ドラドラ : 2012年09月15日 09:11

>ドラドラさん

そう、ついうっかり手を振っちゃったんですよね〜。
一瞬見えた時に。
しまった!と思ったけどw

長女や末娘なら、ちゃんと反応してくれるところなんですが
次女はダメです。

三者三様の娘たちです。

投稿者 poncho : 2012年09月15日 19:18

コメントしてください




保存しますか?