カテゴリー:その他

夏のような暑さと、おでかけの楽しさ

こんばんは、メイです。
  
今日はまるで、夏休みのど真ん中にタイムトリップしたかと思うような暑さでしたね。
バイトだったのですが、場所が汐留なので、
昼休みに先輩達と浜離宮恩賜公園に行ってきました。
こういうお天気の日にピクニックをしない手はない!という粋なはからいです。 

手入れの行き届いた緑の向こうに、
奇抜な形のビル群がにょきにょき生えている様はいかにも東京ですね。
っていうか電通のビル、晴れの日の照り返しは殺人的過ぎます…。 
 
汐留ってガラス張りの建物が多い気がするけど、あれだけ全面に使われると
独特な威圧感を感じますね。透けてるのに。
 
 
ピクニックは楽しかったんですけど、寝不足だったこともあり、
あまりの暑さに脱水症状を起こしてしまいました。
帽子かぶってたから熱中症にはかかんないだろうと思ってたんですけど、
まさかこっちが来るとは。
 
いやー、相変わらず体力に関しては残念極まりないですね。
こんなんで生きていけるんだろうか…。
 
 
パソコンがひしめき合うオフィスから、徒歩でああいう緑豊かな公園に行けるっていうのは
本当に最高な立地ですね。汐留が好きになりました。
先輩の一人は年間パス持ってました。
  
ちょっと歩けば新橋・銀座と繁華街なので、空気はキレイと思わないんですけど、
素晴らしいリフレッシュになりました(文字通りぶっ倒れたせいかもしれませんが)。
でも、お水たくさん飲んで仮眠室で休んだら、けろっと回復し、
その後はめちゃめちゃ仕事がはかどったのでやはり効果はあったかと…オススメはしませんが。
  
 
今週はそんなこともありつつ、ギャラリーや美術館にもしっかり足を延ばしてきましたよ。
 

森美術館の六本木アートクロッシング
東京ワンダーサイトのTOKYO STORY(映像学科OBの志村信裕さんも参加されてました)、
渋谷の東塔堂にて開催していた鷹野隆大さんの「それでもワールドカップ」、などなど。
  
あと近々行きたいのは、写真美術館で開催中の古屋誠一さんの写真展「メモワール」!!
古屋さんの作品は、写真を始めた頃からずっと好きです。
何を撮っていても、生と死の両方の気配を感じさせてる気がするんです。
 
ちょっと影がある感じがして、でも暗すぎないところが、
たぶん私にはぐっと来るポイントなのかなぁと。
でも個展を見るのは実は初めてなので、その辺確かめてこようと思います。
 
 
できれば静岡のヴァンジ彫刻庭園美術館の方にも行きたいなぁ…。
行きたいと思った時に、ぱっとお出かけできるのって、
たぶん学生のうちだけなんだろうなぁと最近ひしひし思うのです…。
 
明日はレストランで働いてまいります。
まかないが今から楽しみだ!(←結局まだ暗トレの効果は出てませんけどね!)

インターネットは放送と同じか?

今日の映像原論の授業は、ourplanet tvの方がいらっしゃって
たくさんお話してくださいました。
お話の後半で、なんとも気になる話題が。

日本には放送法というのがあって、
テレビ放送等を規制する法律がきちんと存在しているんだそうで。
だからテレビ放送をするにはちゃんと許可が必要で、
ある意味各テレビ局は特権的にテレビ放送をしている、という風にも取れるんですね。
まあそれは置いといて。

なんと今度は、その放送における規制のようなものを
インターネットにもかけるという動きが始まったんだそうです。
詳しくはコチラ


これの何が問題って、
そもそも日本でこういう規制をかけたとしても、
インターネットって国境を簡単に超えられるから
果たして意味があんのか?っていうとこ。
それに、個人のサイトだって強大な影響力を持ったりするし、
「コンテンツ」っていう大雑把すぎる括りが腹立たしいよね。

これはお話してくれた方が最も強調していたんですが、
インターネット上って、物を作る人にとっても最重要なフィールドですよね。
彼女いわく、その法案は物を作る人の気持ちを全く無視していると。
これは読んでくれたら分かると思いますが、
たしかにコンテンツの括り方が「影響力」でしかないですよね。
表現の自由とかっていうけど、
その辺を判断するのは果たして誰なのかも分からないし、
表現の自由ってものすごく曖昧すぎやしないかなと。

うんうん、こりゃこのまま法律になっちゃったら色々タイヘンかも。

今日この話を聞いた人で、
例えばブログなんかをやってる人間っていったら
あたしじゃないか!
と思って、情報源を持った人間としてちょっと報告してみました。

ちなみにヨーロッパでは、情報の氾濫を規制する基準として
まず「青少年の教育への良し悪し」と、
「人間の尊厳を損なうか否か」という点を重視するんだとか。
なんか、日本よりも遥かに大人っぽい気がする........
 
 
とにかく、放送と通信の一本化っていうのは
なかなか危険な気がしますね。
授業に出てなかったらきっと知らなかっただろうな。
結局世の中をどうしていきたいのか、それが見えないのが怖いんだよね。

台風一過で蒸し暑い

また10日経っちゃった。
早いって1週間が。
台風9号・通称フィトゥーンだってね。

内陸育ちの友達が人生初の台風直撃にワクワクしてたけど、
そんな、楽しいもんじゃないって.....

おばあちゃん家では畑の花々が根っこから倒れてました。
我が子がケガをしたかのように心配してお世話している姿は気の毒だったなぁ。

この間おばあちゃん家に行ってきて、
古ーいアルバムを見せてもらいました。
どんぐらい古いかっていうと、
おばあちゃんが赤ちゃんだった頃から写ってるの。

 
結局会えないまま逝ってしまった曾ばあちゃんが美人でびっくり。
そんでもって若いときのばあちゃん可愛いし!!
ていうかお洒落だし!!女優か!!
でもお母さんとお姉ちゃんにそっくりなんだけど!!

ていうか、あの時代に写真屋さんを呼んで撮らせるなんて、
ばあちゃんの実家金持ちだったんだ........
初耳..........

父方よりも母方に馴染みがあるので、
おばあちゃん関係の親族とか色んなお話とかは知っていたつもりだけど、
まだまだ知らないことってあるもんですね。
そりゃ、70年以上生きてれば様々なことがあるよね。
夜遅くまでいっぱいお話ししちゃった。
 
夏休みが短くて、滅多に休講にならないんだよ〜って言ったら、
学費を無駄にしないでくれるいい学校じゃないって言ってました。
うん、そういう考え方のほうが正しいね。

日曜ガーデニング

うちの母と姉は、このところちっちゃな鉢植えでちっちゃな草花を育てている。

まだまだ双葉しか出ていないけど、それがなかなか可愛いもので。
どんどん増えるそいつらを見ていると、
今まで雑草だと思って気にも留めていなかった道端の草にも、
なんだかシンパシーを感じるようになった。

植物は、土の中の水分を飲みほすと、
もっともっと水を求めてぐぐいっと根を伸ばしていくらしい。

強いなぁ。

微熱?

微熱

という言葉はなんかエロくて好きです。
でも、自分がなるとなんか中途半端でイヤです。


このところ非常に体調が悪いんです。
日曜日に生まれて初めて金縛りにあって以来(ショックだったぁ〜怖かったぁ〜)、
4限まで授業を受けるのがちょっとしんどい。

あ、金縛りって別に心霊現象じゃなくて、疲労によるものですよ。

と言いつつ昨日は友達の家に遅くまでいたせいで、
身体が冷えたのか今日の気温にも関わらず軽く悪寒。
喉もイガイガするし。

皆勤目指してたのにこれはマズイ。

ま、麻疹じゃないと思いますけどね。
咳でないし。MMR受けたし。
 
 
ところで金縛りってほんとに怖いんですね。
ちょうど先週友達と金縛りについて話してて、
一人の子が言ってた初期症状と同じことが起こったからまさか...!!
と思ったらホントにまさかでした。
 
私の場合は声が聞こえましたね。
カオナシの「あ....あ......」みたいなのが聞こえて、
右側頭部辺りがじんわり痺れる感じがするな〜と思ったら
ブォ〜ンと全身を握り締められたような感覚が。
 
筋肉の一つ一つまでわし掴みにされたみたいでした。
心臓が痛くてほんとに死ぬかと思ったー。
声を出してお姉ちゃんに助けを求めようにも声も出ないんだもの。
 
でももっと怖いのが知らない間に金縛りが解けてて目覚めてるってとこなんですよね。
いつ解けたのか、ずっと起きてたのか、夢だったのか、はてさて何なのやら。
もう二度とあいたくないわ〜!!
 
黒○先生みたいにいっぱい水分取ってよく寝ます。

いつもはバスだけど

昨日の話なんですが。

メイはバスっ子なんですが(西武バスロケーションシステムのおかげで行きも帰りも快適です)、
昨日はあるところに行ってみようと思い、歩いて帰ってみたのです。
その場所とは、

がらくた雑貨店「ホタル石」

バスから見えるたびに「なんだか素敵なお店があるわ〜」と気になっていたんですが、
授業が終わるとついついムサビの目の前のバス停に直行してしまっていたんです。
でもでも、3限で終わる金曜日だもの、寄り道しなきゃ損じゃない!!
ということで、念願の初ホタル石なのでした。

お店の中はほんとに所狭しと雑貨がおいてあって(外にもはみだしてるよネ)、
小さな敷地なのにじっくり物色してると一日かかっても足りないくらい!!
そして商品全部がとっても魅力的〜!!
可愛いだけじゃなくて、本気で「これはっ....!」と思ってしまうようなものもたくさんあるんですね。
小さな棚の引き出しの中に見つけた天然石があまりにも美しかったので購入しました。

店長のお姉さんもすごくフレンドリーで、色々話しかけてくれたし、
戦前の頃のとっても貴重な日傘(雨傘もありましたね)をたくさん手にとって見せてくれました。

随分長い時間お店の中にいたのに、たった一つの石しか買えなくてすみません
みたいなことを言ったところ、いいのよ、来るたびにたくさん買ってたらお金が無くなっちゃうじゃない
と優しく返してくれました。ステキです。友達になりたいです。

今度はいつ行こうかな。
常連さんになってみたい♪

月曜日アゲイン

休み明けの電車はイヤですね〜。
どこでもドアがあったらどんなに快適な生活かしら。
そんなこと言ったら全世界の交通業の人達がタイヘンなことになっちゃうか。
でもさ、朝9時にお家を出ればいいんだよ?恐ろしくステキじゃん??

ま、夢は置いといて。
ピンホールカメラはなんとか反転作業までたどりつき、まあまあの出来です。多分。
3・4限も不思議と睡魔には襲われず、すっきり家路につきました。
さて、今日はやることがあるのです。
 

自宅でのビデオ編集作業のリトライ。
 
なんでリトライかというと。
去年の11月頃、突然ビデオカメラの接続が認識されなくなってしまったんですネ。
うちのパソコンはDELL(エディティングLと一緒)で、使ってるカメラ(DV)はソニー。
9月まではIEEEの接続で普通に作業できたのに、
おんなじ環境にも関わらず「ビデオデバイスが確認できません」の嵐。
ヘルプ見ても「電源入ってますか?」とか「正しく接続してますか?」とかばっかり。
そんな簡単な原因誰でも分かるわい!!
 
Windows ムービーメーカーなんですけど、誰か原因に検討つく人いますかね.......(はい、今回もダメでした)。
 
 
うーん公房で作業するのってなんか緊張してイヤなんだよな。
いろいろな手続きも不慣れだし。
刻々とせまる期限にあわわあわわなメイでした。
  
オープンキャンパス、映像科内ではなんの話もあがってないようなんですけど、どうなんでしょう..?
受験生諸君とのお話とか、メイでよければやりたいんですけど........

ちょっと相談

ムサビコムメンバーの方へ相談です。
 
顔バレしたら、どんなことが困りますか??
 
友達にカミングアウトすべきかどうか、
メイはただいま悩んでおります。
 
コメントにお返事いただけたら幸いですm(_ _ )m

お天気天気

今日はあまりにも天気がいい。
ので布団を干しました。(あ!枕干し忘れた!!)

ついこの間まで冷え込んでたから、ここしばらく羽根布団だったのです。
だから干す時にはらはらと羽が舞ってちょっと大変でした。

何がって、鼻水が。
そしてクシャミが。

ほこりアレルギーなんていうめんどくさい奴を抱えた私と姉。
うっかりマスクをし忘れると大変なことに。
しまいには涙まで出てきてしまうのです。
お姉ちゃんごめん、さっきまでアナタが原因不明のつらい症状に見舞われていたのは私のせい(布団干したの内緒にしてて更にごめん)。
そんでもって目薬使い切っちゃってもっとごめん。

 
 
この先ホコリの多い場所に行く授業があったらどうしよう。
ありそうありそう。泣きそう泣きそう。
アレルギー等の相談って学内のどこかでできるものなんでしょうか?
そこまで面倒見てくれないっすかね。
もう、大人だものね...
 
 
ちなみにメイは5月生まれではありません。
もっとちなみに4月生まれなのでもう19歳ですw←初めて使ってみた。