カテゴリー:天気

夏のような暑さと、おでかけの楽しさ

こんばんは、メイです。
  
今日はまるで、夏休みのど真ん中にタイムトリップしたかと思うような暑さでしたね。
バイトだったのですが、場所が汐留なので、
昼休みに先輩達と浜離宮恩賜公園に行ってきました。
こういうお天気の日にピクニックをしない手はない!という粋なはからいです。 

手入れの行き届いた緑の向こうに、
奇抜な形のビル群がにょきにょき生えている様はいかにも東京ですね。
っていうか電通のビル、晴れの日の照り返しは殺人的過ぎます…。 
 
汐留ってガラス張りの建物が多い気がするけど、あれだけ全面に使われると
独特な威圧感を感じますね。透けてるのに。
 
 
ピクニックは楽しかったんですけど、寝不足だったこともあり、
あまりの暑さに脱水症状を起こしてしまいました。
帽子かぶってたから熱中症にはかかんないだろうと思ってたんですけど、
まさかこっちが来るとは。
 
いやー、相変わらず体力に関しては残念極まりないですね。
こんなんで生きていけるんだろうか…。
 
 
パソコンがひしめき合うオフィスから、徒歩でああいう緑豊かな公園に行けるっていうのは
本当に最高な立地ですね。汐留が好きになりました。
先輩の一人は年間パス持ってました。
  
ちょっと歩けば新橋・銀座と繁華街なので、空気はキレイと思わないんですけど、
素晴らしいリフレッシュになりました(文字通りぶっ倒れたせいかもしれませんが)。
でも、お水たくさん飲んで仮眠室で休んだら、けろっと回復し、
その後はめちゃめちゃ仕事がはかどったのでやはり効果はあったかと…オススメはしませんが。
  
 
今週はそんなこともありつつ、ギャラリーや美術館にもしっかり足を延ばしてきましたよ。
 

森美術館の六本木アートクロッシング
東京ワンダーサイトのTOKYO STORY(映像学科OBの志村信裕さんも参加されてました)、
渋谷の東塔堂にて開催していた鷹野隆大さんの「それでもワールドカップ」、などなど。
  
あと近々行きたいのは、写真美術館で開催中の古屋誠一さんの写真展「メモワール」!!
古屋さんの作品は、写真を始めた頃からずっと好きです。
何を撮っていても、生と死の両方の気配を感じさせてる気がするんです。
 
ちょっと影がある感じがして、でも暗すぎないところが、
たぶん私にはぐっと来るポイントなのかなぁと。
でも個展を見るのは実は初めてなので、その辺確かめてこようと思います。
 
 
できれば静岡のヴァンジ彫刻庭園美術館の方にも行きたいなぁ…。
行きたいと思った時に、ぱっとお出かけできるのって、
たぶん学生のうちだけなんだろうなぁと最近ひしひし思うのです…。
 
明日はレストランで働いてまいります。
まかないが今から楽しみだ!(←結局まだ暗トレの効果は出てませんけどね!)

フランク・ブラングィン展にて

こんばんは。メイです。

本日は上野の国立西洋美術館にて、フランク・ブラングィン展を見てまいりました。
アートディレクションに祖父江慎さんも参加してるとあって、わくわくドキドキ。
祖父江さんと言えばUMEZZ PERFECTIONが最高すぎて大好きです。

あ、話がそれましたが。
ブラングィンという人は、ウィリアムモリスのところで仕事してたこともあるらしく、
絵だけでなく彼のデザインしたカーペットやイスなども見ることができました。

いいですねー、生活にデザイン…(すみません簡単に書き過ぎました)。
あんな素敵なタンスがあったら毎日お洋服選ぶの楽しいわー。
でもあのタンスに似合う服なさそー。

そしてお待ちかねの絵!
 
…の前に、先にみなさまに教えしたいのがこちら、「気になるリンゴ」
 
これは、激ウマです…!!
 
 
なんで急に「気になるリンゴ」かというと。
 
今回展示されているブラングィンの「りんご搾り」にちなんで、リンゴにまつわる商品が販売されていたんです(笑)。
こういうのは、西洋美術館の人が企画するんでしょうか。
美味しかったので嬉しいです。

他にも増田町のりんごジュース(ポストカード付きで売ってました)や佐良志奈焼きの食器などなど、
素敵なものが売られておりました。
ちょうど母の誕生日が近かったので、ジュースと佐良志奈焼きのマグカップも買ってプレゼントに♪

とっても収穫の多い1日となりました!
「気になるリンゴ」は本当にオススメです。
 
 
そしてそして絵の感想。
色遣いが、ものすごーく印象的!
ぱきっとしたオレンジやターコイズっぽいブルー、濃ゆい緋色に深ーい紺色など、
目に飛び込んでくる鮮烈な色の嵐!
 
しかしそんな派手な色彩のみならず、渋いモノトーン調の暗めの色彩も超素敵。
隣の絵に進むたびにキュンキュンです。
リトグラフや素描なんかもたくさん展示されていて、ブラングィンでお腹いっぱーい。


と言いつつもちろん常設展もチェック。
作品も好きだけどあの空間が好き!

天気のいい日の西洋美術館は最高に素敵ですね。
特に新館の光の入り方が好きです(建築に関しては無知ですが)。


しかし今日の昼間は温かかったのに、明日は急に冷えるそうですねぇ。
鷹の台寒いんだろうなぁ。
でもでも講義科目の単位は取り終えたので後は実技授業のみ!
午後からでいいのさ〜!

春休みに思ったこと その2

6時ぐらいまで、外は結構明るい。

晴れた日の朝早く、ばたばたと支度を済ませて家を出て、
仕事が終わると夕焼けも見ずに地下鉄に乗り込み、
帰る頃にはとうに真っ暗なんて時は、
あーあ、せっかく光が良かったのに写真が撮れなかったなーなんて、
悔しいというかがっくりというか、なんとなくモヤモヤした思いを抱きます。
それが、日が長くなるとちょっぴり希望が持てたりする。

夜の写真も、いいんだけどさ。
自然光に勝るものはないんじゃないかって、結構前から思ってるんです。

koyagips

今年は秋が来ないらしい

って、友達が言ってたんだけどホントかなぁ.....

どうしよう、お気に入りの中途半端な袖丈の服達が着れないかもしれない。
メイはどちらかというと「可愛い」よりも「快適」を優先するんだもん。
夏日にブーツもありえんでしょー。
あせもできちゃうよ。

今日だって35度とかでしょ?
日本が日本じゃないみたいだなぁ........沈むのか関東。
関東は湖水だらけになるのかなぁ。

昨日、母校の文化祭に行ってきたんですけど、
久々にかわいそうな天気になっちゃいましたねー。

段ボールで壁中が装飾された教室内の蒸し暑さったら!!

1年の時にクラスでお化け屋敷をやったんだけど、
お化け役で待機中に本気で熱中症になりそうになった人がいたっけ........
劇の衣装ががっつりしてる子もタイヘンそうだったなぁ。
キャ○ツとか。ライオ○キングとか。

今年はベ○サイユの薔薇を劇にしたクラスがありまして。
衣装がハンパねえ!!なんじゃそりゃ!!手作りっておい!!
むしろ着せて!!!高校生レベルじゃないよマジで!!
ほんとに映画の衣装並みによくできててセンスの良いドレス達。
器用な子がいるもんだ。
サイズも着てる子にぴったりみたいだったし、
そんじょそこらの専門学生や美大生に負けませんね。恐ろしや。

ついこの間まで可愛い後輩だと思ってた連中が
立派に最上級生になっていてちょっと感慨深かったり。
そうやって年を取っていくのかなぁ。

低気圧に太刀打ちできない軟弱な身体をどうにかしたい。
日本が常春の国になったらいいのになー。

at 19:49 | Category : 天気 | Comments (0) | Trackbacks (0)

土曜日

今日はとってもお天気が良かったので、お外でひなたぼっこご飯。
あ〜あステキな土曜のお昼♪競技ダンス部カッコイイな〜。

って、思ってたのに。

3限が終わって世界堂に行って「さあ帰ろう」と外に出たら超強風。
砂やら木の葉やらがばんばん飛んできて前も見えないし、
風圧で水中ウォーク並みに歩きにくい。
マジで2mぐらい吹っ飛ばされそうになりました。
見上げたら空の色がちょっと赤かったです。

髪の毛はまとわりつくわコートは翻るわ。
強風に耐えてバスを待っていたら雨まで降ってきました。
雷もゴロゴロというかグォングォン鳴り始めたし、
お気に入りの靴で来てしまった私は悲惨な姿でお家に帰るのね、って思ったけど、
大降りになる前にバスがすいっと来てくれました。
それはもう嬉しかったですとも。

国分寺駅に着く頃には風もそこそこ止んでいて、
幸い傘を持っていたので無事に家までたどり着くことができました。
天気予報はきちんと見ないとダメですね。

ちなみに家の近辺とムサビ近辺とでおよそ2度ぐらい気温差があります。