2008年09月のアーカイブ

途中経過と


共通絵画3週目しゅうりょー
第2課題残り1週間。

2課題目はなかなか画材が決まらず描き始められなかったものの、週末にやっと本番に入る事ができました。
とりあえず午後10時まで残り制作。

自分のクラスは本番用に描き出している人が少ない・・・と思ったのは昨日のこと。
他のクラスはみんな描き始めるの早いなぁと悠長なこと言っている場合じゃなかったです(汗

10時まで残ると外はさすがに真っ暗、静かだなぁ。でもよく見ると制作で残っている人がちらほら。
夜の学校と言うのも独特の雰囲気があって面白いかも。昼間とはまた違った一面を見せてくれました。


さて、画材も決まったことだし後は思いっきりがむしゃらに描いてみようかな。。。


そういえば、第1課題講評会の話をしていなかったですね。

9下の展示室(と教室)で行われた講評会。
各クラスの作品を全員で周って教授がその中から3・4点ずつピックアップして講評していく全体講評。
その後にクラス毎、担当の先生による個別講評。

自分の作品は嬉しいことに全体講評で触れてもらうことができました。
講評では簡単に言うと、もっとやっちゃって(開放的に)いいよ、と。

さてこれを第2課題でどうやってみるか・・・。
さぁ迷って描いて、描いて消して描いて描いて描いて描いて消して描いて・・・

at 01:45 | Category : 日常 | Comments (0) | Trackbacks (0)

絵画展のような


空デ・建築合同の共通絵画、第1課題「石」の制作が終わりました。


明日は講評会です!
講評は10号館の共通絵画の教室で行われる班と9号館地下大・小展示室で行われる班に別れます。

私は9号館下の展示室で講評。
放課後、明日の講評のために教室から作品を持って行き、展示のセッティングをしていました。

壁に貼るかイーゼルに置くか、はたまた床に直接置くかetc...
大きく描いたのでセッティングが大変です。。


ギリギリまで描いて明日の朝に展示室に持って行く人はいるとしても、放課後までには結構な人が搬入済み。
ずらっと置かれた(壁に貼られた)絵は絵画展のような雰囲気でなんだかすごいです。

作品数がすごいからね。空デと建築あわせて200点は超えているんだから!
で、内100点以上は9下にあるわけ。


油、アクリル、透明水彩、墨汁、鉛筆、新聞、布、木、ダンボール、土、金属・・・
完全に立体作品だろうって言うものまで。
何でもありの絵画!

大きさもB3くらいの画用紙から壁画チックなサイズまで。枠にとらわれない大きさ・形。


普段絵画を見ない自分にとって楽しくて仕方がありません。


自分の作品はと言うと、連日延長届けを出して残って描いていたのもあって、何とか完成?することができました。
初めて使った油絵具。画材代がかさむかさむ(笑)

必要なだけ買っているつもりでも気がつくと結構大きな額に・・・
まぁそこはケチるところではなくて使うところだと思っていますけど。

でもそれに見合った「何か」は得られた・・・ような・・・そうでないような・・・


講評が楽しみです。。。


サバオが亡くなったそうですね。この文章を書く前にこのことを知ったので今は書きながら気持ちが下に向かっています(要はブルー)
おきなまろさんのすごく冷静になって、後にいろいろ思うことがある感じ。
ちなみにサバオとの接し方はキャサリンさんに近い感じです。

ご冥福を祈ります。

しんみりするのは自分には合わない。と思いたい自分がここにいます。。。


karaage_mau@yahoo.co.jp

at 23:54 | Category : 授業 | Comments (0) | Trackbacks (0)

まずは手を動かしてみる


どうも、みちくさとりこさんに実は気づいていたからあげです。
と言うかみちくさとりこさんかなって思った瞬間には既にすれ違っていたんですけど・・・声かけ損ねた・・・

ムサビコムメンバーに普段ほとんど会うことがないので、こういうときにパッと言葉が出てこない自分が悲しいです。相手がこちらに気づいていたのなら尚。


さて、ほとんどの人が画材を決めて描き始めている、共通絵画6日目が一昨日のこと。
画材自由と言われても、どんなものがあるのかよくしらないから(自分だけか?)みんな悩んでいる。

とりあえず自分は油絵具を使ったことないから試しに使ってみる・・・おっ・・・おおー!!
ネチっとした感触がおもしろいな。

何に描こう?とりあえず大きく描きたいな!
布かな・・・高っ・・・こっちのボードの方がいいかな(笑)・・・そこら辺のキャンバスより大きくできそう。


画材決定〜!

下書きもしないでいきなりバンバン描いてみる。なんだかすごい色になってきた・・・少し乾かしてから重ね塗り、面白い色になってきたかも!
ペインティングナイフで絵具をじかにおいてみたり、こすってみたりetc...


・・・とまずは手を動かしています。
手を止めたら作品に負けてしまいそう。
と言いつつ連続して描き続けると画面上で色が汚く混ざっていくので、乾き待ちがてら他の教室を見に行ったりしています。


で、さらに放課後も残ってバンバン、グチャグチャとやっています。描き込みが少ないと思われるのは嫌だから。


一つ目の課題は2週間で描くので、さすがに1週目に残って描いている人は少ない。
人が居なくなった夜の教室って静かでなんだか独特の感じがします。そこで描くのもまた楽しい。


月曜日が秋分の日で学校が休みっと!
普段、日曜しか休みでじゃないので日・月と2連休。

でも普段なら嬉しいがるところですが、共通絵画中の2連休は痛い・・・
2週間(1モチーフ目、2モチーフ目がまた2週間ある)しかないのだから、休日があると描く日が減ってしまう。

でも時間を空けてから自分の絵を見てみるのも、2週間かけて描く意味の一つなのかな。


karaage_mau@yahoo.co.jp

at 01:52 | Category : 日常 | Comments (2) | Trackbacks (0)

共通絵画


今日から授業開始ですね。

先日お話したとおり、共通絵画の授業が始まりました。
空デの方と合同授業、知らない人ばかり・・・クラス別に分かれると建築と空デの人数比で必然的に空デの方が多くなります。

後期に入って、いきなりまた入学したてに近い感覚がよみがえってきましたよ。若干ですが・・・


で、授業はと言うと今日は初日なのでオリエンテーションのみでした。
描くものから描かれるものまで、すべての画材が自由!

絵画だから油絵の具を使う人が多いみたいだけど、絵の具に関しては全然わからないからなぁ
でも、だからこそ今回チャレンジしてみるのが授業の目的でもあるらしいのでチャレンジするしかないですね!!

でっかいパネルにドーンと描いてみるか!早く画材を決めないと!


モチーフは「石」、一人では持ち運べなくて、三人がかりで転がせるくらいの大きさです。
これを2週間かけて描きます。


karaage_mau@yahoo.co.jp

at 00:26 | Category : 授業 | Comments (0) | Trackbacks (0)

夏休み最後の日に


今日で夏休みが終わります。明日から授業だー


さて、今日は藝大の学祭に遊びに行ってきました。

とっても祭りって感じがして心が踊ります。

知り合いに会って、展示を見て、サンバを見てetc...
サンバ部のサンバは受験期に予備校の人たちと見たのでかなり印象深い思い出です。

何でかなりかって?だって予備校の講師がステージのド真ん中でサンバ踊っているんだもの
もちろん今年も同じく。。。


いいものを見させてもらいました。

お祭りっていいですねー
自分もムサビの学祭に向けて展示の制作張り切らなくちゃ!!


そういえば、帰りに地元の神社でもお祭りをやっていたからよってきました。
雨が降ってきて一時はかなり大変な状態に・・・

とりあえずたこ焼き食べました。


初日から遅刻(いつでもだけど)できないし、そろそろ寝るとしましょうかな。

夏休みで体内時計が狂っているので目覚まし複数セット!!

at 23:50 | Category : 学外 | Comments (0) | Trackbacks (0)

そろそろ始まる授業の予告


天気があやふやな季節の変わり目、晴れたり曇ったり雨が降ったり。


日付け的には明日7日から後期授業が始まります。←更新している今は6日深夜27時?(笑)
後期最初の授業は「造形総合・絵画機ゞδ務┣茵廚任后

絵画だ!

絵を描くんだ!美大らしい授業だなぁ
自分は絵画と呼べるものを描いたことがはないので楽しみです。

課題は「石」・「人体」かぁ
初日のオリエンテーション後、各クラスにモチーフを搬入するらしいけど、注意書きに「危険を伴う作業です」って・・・
いったいどんなモチーフなんだろう?

大きい石なのかなぁ
それとも・・・


そういえばこの授業、空間演出デザイン学科と合同で行われます!
ムサビコムで言うと・・・あっ・・・空デの1年生で日記書いている人いないんだった(汗

と言うことはこの期間は、建築と空デの1年生の話が同時にできるということか!ふふふ、、、


空間演出デザイン学科の方々、4週間よろしくお願いします!


karaage_mau@yahoo.co.jp

at 03:19 | Category : 授業 | Comments (0) | Trackbacks (0)

秋に向かって


9月っすね・・・秋っすね・・・でも残暑が厳しい今日この頃


夏休みもあと1週間かぁ

でも高校生は今日から学校が始まるんだよね。
弟(高校生)が登校していく姿を見ながら去年の自分を思い出したり。

でもその時のことを考えると、別に夏休みが短いって気はしないんだよね。
他の大学と比べたら圧倒的に短いけど、去年で今年だし。


とりあえず、生活リズムを学校モードにしておこう。


karaage_mau@yahoo.co.jp

↑質問用アドレスをつくってみました。
場合によってはブログ上で答えるかもしれません。
すべてのメールに返事ができるかわらないです。
誹謗中傷等は無視します。

受験生の方、受験関係の質問はできるだけナシでお願いします。
入試事情は毎年変わっているので自分で調べた方がよろしいかと。

受験に関して自分が答えられるのはあくまで「感想」だけですから。


まぁそこら辺を頭の片隅にでもおいて、気軽にメール下さいね。。。

at 01:55 | Category : 学外 | Comments (0) | Trackbacks (0)