ムサビの履修登録!

「ムサビ日記」と「美大日記」のメンバー募集中です!

ムサビ日記募集要項

美大日記募集要項

美大日記はタマビの参加もほぼ確定したから、あと1大学希望者が来れば企画成立しそうです。
そして、東京工芸さん、紹介ありがとうございます!!
サイト名は「美大日記」ですが、美術学部・芸術学部でも全く問題ありません。
工芸さん、日芸さんの参加も待っております!!

* * * * * * * * * * *

新入生にとって、今一番の悩みは、間違いなく履修登録でしょう。
これまで何回か履修登録の話は書いてきました。

ムサビペディア::履修登録
ムサビの怖い話:履修登録編

ぶっちゃけ、オリエンテーションと冊子の説明だけで全て理解できる人はいません(笑)
新入生全員が最初に乗り越えなくちゃいけない壁なので、「意味がわからないんだけど・・・」ということで必要以上に心配になる必要はないっす。
10年前に比べるとかなり自由度の高くなった単位の取り方は、学生さんにとって良くもあるんだけどその分難しいでしょうね・・。
自由による不自由、とでもいうか。

ちょっと脱線すると。

もっと自由にして欲しい」と文句をいって、実際そうなると「もっと制限があった方がいい」と文句が必ず出てくるもんです。
どんなシーンでも。

自由って「楽になる」という意味でなく、「自分で責任を取らなくちゃいけない」ことなんだよね。
これは大学生活全体(社会全体)でもいえることで、法律に違反したり、他人に迷惑かけない限りは自由だけど、全ての行動は自分に責任があることを早く自覚してください。
そして、「全ての行動は自分に責任がある」と言いながらも、大学生は「大学の責任のもとで自由にやれてるだけ」であることも。
これが現実。

脱線終わり。


履修登録の話でした。

具体的な履修登録の仕方を教えてあげたいんだけど、自分の頃とは全然違っちゃってるから、とても怖くて書けません(笑)
そこで、ムサビ日記メンバーへ久しぶりにお題を。

●お題::「履修登録はこんな感じ」

ぜひ新入生へのアドバイスをお願いします。
「最初は全然わかんなくて、先輩に相談したらこんなアドバイスをもらった」
「こんな履修登録の仕方はやめた方がいい」
などなど、リアルな履修登録の日常を。



ただし。
必ず注意事項を書いてください。
あくまでも参考に。自分の責任で履修登録してください」と。

一番怖いのは以前と履修の仕方が変更になった部分。
例えば、去年と一昨年との比較でさえ、先生もカリキュラムも単位の取り方も微妙に違っています。
取れる単位の上限が出来たり。
つまり、2年生と3年生のアドバイスも微妙に違うってことなのね。
なので、その通りにやった場合、最悪なことが発生する可能性があります。

また、「1,2年の間に取れるだけ単位を取れ。5限まで全部埋めちゃえ」という人もいれば、「それは大変だからやめた方がいい。落としてしまう単位もあるからちょっとだけ多めにとって、それを4年間で取るつもりにした方がいい」という人もいます。
私は前者なんだけど、後者の考え方もわかんなくはない。
ただ、計画性のない人が後者パターンで単位を取っていると、最後はかなりやばいことになりそう。
はい。人それぞれなんです。
なので「あくまでも参考にして、最後の判断は自分の責任で」なのです。

ベストは「教務課に聞くこと」なんだけど、なんもかんも相談されちゃかわいそうだから、それをムサビ日記で補うことができれば。
でも、書くことによって、逆に教務課への相談が増えそうな内容は書かないでね(笑)


さて、今日は新入職員の研修。
法人企画室長として、「学校法人とは」を語らないといけない。
手羽が「学校法人とは」を語るんだよ。
笑っちゃうよね。

そして、まだ心が薄汚れていないうちに、80周年募金をさせて、ムサビ日記を売りつけるとするか。

投稿者:ichiro : 2009年04月10日 04:03

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: ムサビの履修登録!:

» 履修登録・・・だと・・・?
from ムサビ日記 - ろん太 -

アニメサークルの新歓上映に向けてラストスパートだぜ!と思っていた矢先に、履修登録... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2009年04月12日 10:50

» 通信の履修・・・
from ムサビ日記 - CottonRose -

そうだ、ちゃんと書こう(笑) なぜか京都に行きたくなっているCottonRose... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2009年04月13日 12:36

» 履修登録
from ムサビ日記 - まちこ -

前トラックバック失敗したのがトラウマでトラックバックにびくびくしてます。まちこで... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2009年04月13日 21:47