履修登録・・・だと・・・?

アニメサークルの新歓上映に向けてラストスパートだぜ!

と思っていた矢先に、履修登録の波が私に押し寄せる。


選択とか抽選とか・・・わけわかんねーよ!
2年生になったから後輩にアドバイスできると思ったら大間違いだよ!
むしろ私が教えてほしい、というわけで他の方のムサビ日記を読みあさったらすごく参考になった。


とか言ってるとお題「履修登録はこんな感じ」がこなせないですね。
さっそくお題をやってみます。


私の履修登録奮闘記

・体育館で履修登録の説明を受ける。
・何となく理解する。
・友人「やばい意味不」
・私「何となく分かった〜」
・友人「じゃあココとココとコレとソレがわかんないんだけど教えてくれない??」
・私「・・・え、えっと」
・友人「わかんないの?」

・平謝り。
・「知ったか乙」


・その友人とともに3回くらい教務課へ質問に・・・(大迷惑)

<結果>教務課の人の顔を見るといまだに心の中で謝る。

教務課の方は、こちらがどんなに初歩的なことを聞こうとも、「どうにかしてこの馬鹿に理解させてやろう」という闘志のもと、丁寧に教えてくれます。
が、
皆が皆聞きにいったら大迷惑。
間違った解釈をして単位が取れなくなったというよりは、
質問しにいった方が良いですが、だいたい質問にいくと
「このページのここにね・・・」といったように必ず説明が書いてあるのです。当然。


<結論>よく読め。


・シラバスを読む。
・心理学とか中級英語のこれおもしろそ〜!
・付箋付けとこ♪
・あ・・・あれ?必修と被ってるwww
・しかも心理学抽選かよww


意外と好きなのとれない

かといって「もう私の大学生活だめだ」とか思わないでくださいね。
空いてる時間にしょうがなく取った授業でも、すっごく面白かったりします。
逆に、シラバスではめちゃくちゃ面白そうなのに実際は教授の喋りが気に入らなくて全然集中でいなかったりします。

授業を選ぶのは本当に難しい。
ですがそこも大学ならでは。慎重にいきましょう。
1年で好きそうな授業がとれなくても、2年でも3年でもチャンスはあります。
とにかく後々のことを考えて、上限16単位登録した方が良いと思います。
特に、基礎デは必修時間が微妙に変則的で、他学科の1年生は必修時間でも、空いてればそこに授業をいれられます。たぶん(そんなに空いてないですが・・・)
積極的にいったら良いと思います。

私は単位のためにしょうがなくとった授業が結構面白かったりしました。




あくまで、「私は。」

あまり参考になることは書いてないですが、私の「履修登録はこんなかんじ」でした。


かくいう私もいま、選択必修に悩んでます・・・しかも、日程がかなり忙しいので、ヒヤヒヤ。
去年も「あれやらなきゃ、これやらなきゃ、」で大変だったなぁ。
要領よくいきたいですね。

投稿者:ronta : 2009年04月12日 09:42

トラックバック


コメント: 履修登録・・・だと・・・?

コメントしてください




保存しますか?