Learn as if you will Live Forever,Live as if you will Die Tomorrow.


ムサビ日記の新メンバーと、新サイト「美大日記」のメンバーを募集しています。
条件等詳細はこちらをご覧下さい↓
日記ライターさん募集のお知らせ
締切は日本時間3月24日です。
なお、保護者枠の募集のみ、急ですが終了させてもらいます。
これ以上募集すると集まりすぎそうなので・・・すいません。

それと編入生についてはこうさせてください。
●ムサビ他学科からの編入→3月24日までに申し込んでください。
●他大学から編入→4月の募集時に申し込んでください。


今日の募集キャッチコピー。

  信じている限り 夢は終わらない。

・・・CMソングのパクリはやばいだろ・・・。

* * * * * * * * * * *


昨日は卒業式。
卒業生の皆さん、おめでとうございMAU!

sotsu09.jpg
去年までは卒業式の裏で違う作業をしてたから、かなり久しぶりに最初から最後まで参加した卒業式でした。
「今年もきっと最後にアレがくるな」とわかっていても、そうなった瞬間にウルウルっときてしまう。
随分涙もろくなったもんです・・。

どんな卒業式だったのか。
こちらをご覧下さい。
平成20年度 武蔵野美術大学卒業式典 会場風景
これを見れば、今年も普通の卒業式じゃなかったことがわかってもらえるんじゃないかと。

会場風景写真にも出てるけど、Segwayで登場した彫刻学科の代表者は、昔から広報課バイトでお世話になってた学生さんです。
このためだけにレンタルしたんだって(笑)


卒業式が終わった後、教員、役員、職員等など、いろんな人から言われたセリフがあって、それは大きく3つあります。

まず一つ目は「学長、すごかったね」という言葉。
原稿無しでしゃべりましたからね。
終わった後に学長に聞いてみたんですよ。

「あれって一度原稿を書いて覚えたんですか?」
「ううん。ぶっつけ

・・広報課の方。原稿起こし、よろしくお願いいたします・・・。



学長が祝辞でこんなことをしゃべってました。

「画家である私は、なんとか食べることはできてるけど、決して裕福な生活を送ってるわけじゃない。
100年の一度の不況だ、なんて世の中は言ってるけど、画家は昔から年中不況なんです。
だから何にも怖いものはない。」

ここで会場から拍手が(笑)

ムサビOBであり、作家として皆さんの先輩でもある学長のこの言葉は、これからデビューしていく卒業生への最大のエールだったと思います。
「作家」という道を選択したことは、楽な道ではない。
でも、負けずにガンバレよ、と。

「画家がお金儲けして何が悪いんだ」というのが今の風潮であり、私もある程度はそれを理解していますが、「それだけじゃないんだよ」ってことですよね。
不況だったら画家は絵を描かないのか?
そんなわけはない。
これをはっきりと言いきれるのは、日本全国探してもムサビの学長だけだと思います。


二つ目は「理事長がタマビのOBを誉めた」。
もちろん、アカデミー賞の話です(笑)
「受賞した人がタマビ出身ってことを知らなかったんじゃないの?」という声があるかも。

法人企画室長として補足させてもらうと(笑)、理事長は以前も紹介したこの中島信也さんのシンポにお忍びで参加されてるんですね。
だから、皆さんが知る前から加藤久仁生さんのことを知ってて、彼がタマビ卒ということも以前からご存知でいらっしゃいます。
すばらしいことは大学関係なく感動しましょうよ。そんな小さなことをチマチマ言ってる時間があったら世界を見ようよ、ってこと。
「理事長はオスカーを受賞した人がタマビ出身ってことを知らなかったんじゃないの?」と言ってた人はぜひ反省してください。


3つ目は「校友会長の話はうまい」(笑)
ああいう場に慣れていらっしゃるというか。

ちなみに松家校友会長が祝辞で紹介されていたガンジー(Mohandas K. Ghandi )の「人間が犯す7つの罪」というのはこれです。

●7つの社会的罪 Seven Social Sins
・理念なき政治 Politics without Principles
・労働なき富 Wealth without Work
・良心なき快楽 Pleasure without Conscience
・人格なき学識 Knowledge without Character
・道徳なき商業 Commerece without Morality
・人間性なき科学 Science without Humanity
・献身なき信仰  Worship without Sacrifice

説明は何もいらないでしょ?

ちなみにガンジーさんはこんなことも言ってます。

Learn as if you will Live Forever,Live as if you will Die Tomorrow.
 永遠に生きるかのように学べ。明日死ぬかのように生きろ。

今年はこれを卒業生へのはなむけにさせてもらいます。


最後にもう一度。
卒業生の皆さん、おめでとう!!

投稿者:ichiro : 2009年03月20日 05:09

トラックバック


コメント: Learn as if you will Live Forever,Live as if you will Die Tomorrow.

ガ〜ン!!しゅ・しゅ・終了ですか・・・・・
ここんとこ勝手に悩んでたので(参加しようかどうしようかと)、ぶっちゃけホッとしたりして・・
まあ、この性格なので持続する自信もなかったから一読者として参加させていただくことにしまする。
・・・ってかオフ会に何着ようかって??そ、そんなこと考えてませんでしたよお〜(泣)

投稿者 のろまの母 : 2009年03月20日 16:45

>のろまの母

すいません。
応募者多数だったもので、勝手に締切を早めさせてもらいました。
(16日に予告は書いてたんですが)

好評でしたらまた募集かけますので、そのときはよろしくお願いします。

投稿者 手羽 : 2009年03月21日 06:18