先頭走者と卒展

竹林くんに「先頭走者の件です。」と言われてもなんのことだか全くわかんなくて、構わず昨日は日記を書きました。
「ま、この件は学校で竹林くんに直接聞くとするか・・・。で明日が23日だから、そろそろ森本さんのことを書かなくちゃいけない時期だね。トッ・・・・・・・はっ!!
と気がついたのがAM5時半ごろ(笑)

確かにスルーパスを受け取りました。

ではいきます。

森本千絵さんが26日のTOP RUNNERに出演します!!

森本さんがトップランナーに出ることは11月25日の日記
どうせムサビだし
で書いてるんで驚きはないと思いますが、放送日が確定したんです。

・NHK総合  1月26日(月)深夜0:10
・教育テレビ 1月30日(金)深夜1:00
・BS2     2月 4日(水)午後3:45
NHK総合では卒展最終日、つまり来週の月曜日放送ですので、ぜひチェックしてください。


森本さんのことはここを参考に。
ムサビペディア::森本千絵
ちなみに森本千恵ではなく、森本千絵なのでお間違えなく。

森本さんは昔からミスチルのアートディレクションをされてて、ミスチルの最新アルバム『SUPERMARKET FANTASY』
SUPERMARKET FANTASY [通常盤]
Mr.Children
B001H0GBZ0

では、森本さんが提案した企画書のビジュアルイメージがそのままアルバムタイトルになったそうです。
森本さんらしい展開というか。
ちなみに某美大ブログさんが「ジャケットはうちのOBがデザインした」と書いてるのを読んで、「しめしめ(笑)」と手羽がモニターの前で薄笑いをしてたことは内緒です(せこい男)。

「イラストがうまくなりたいから」「グラフィックが描けるから」ぐらいのイメージで美大を受験する人が多いと思うけど、実は「アートディレクター」という大事な仕事もあることを、高校生など若い人が知る機会になってくれれば。


さて。
その森本さんも出展したムサビの卒業・修了制作展が本日からスタートします。
初めて卒業制作展にいらっしゃる方には、このあたりのエントリ
卒制〜ムサ美を右から見るか、左から見るか〜
卒展スタート!
が参考になるでしょう。

何度も書いてますが、全部見ようと思うと1日では無理です。
ある程度狙いを定めてくるか、2日間ぐらいかけて見るか。
せめて、今年受験する人だけでも「午後適当に来てプラ〜と見ます」と考えず、10時ぐらいには大学に来て欲しいのです。午後だけじゃ作品展示もそんなに見れないし、構内見学もそんなにできない。

某大学さんみたいに六本木ヒルズで卒展をやった方がいいのでは?」なんておっしゃる人は、ほんとにだまされたと思って一度ムサビの卒展を見に来てください。
規模が全然違うので、すぐにそれが不可能だってことをわかってもらえるはずです。
詳しくは
卒展の感想3
をご覧下さいまし。



今年は各学科が作ってる卒展WEBをまだ紹介してなかったね。
細かい情報を知りたい場合は、ここを見るのが一番です。

視覚伝達デザイン学科::視デ物語

空間演出デザイン学科

建築学科::建築祭2008-2009

基礎デザイン学科::presentation '08

映像学科::エイゾウ

芸術文化学科::Think

デザイン情報学科::DIGW08

各学科が卒展の独自テーマをつけてるところが、なんか美大らしいな、と。


各学科で独自イベントもたてています。
例えば、芸術文化学科は25日(日)にトークイベント「メディアの現在」をやります。
このブログではおなじみ、CMディレクター・中島信也さんと今井良朗主任教授の対談。
視デOBで話が面白い関西人同士のトークショーだから、これは聞くしかないよ。

ゲイブンは24日(土)にシンポジウムも予定してて、そのタイトルが「芸文はどこから来て、どこへ向かうのか?」。
内容も、
(1)美大、ムサビ、そして芸文
(2)美術大学って?
(3)芸文だからできること
と、キュレーター等で活躍されてるムサビOBによるシンポジウム。
でもこの内容だったら、手羽に声をかけてくれても良かったのに(笑)
ともに入場無料です。
中島さんのやつは早い者勝ちになるでしょうね・・・。
詳細は上記芸術文化学科卒展サイトをご覧下さい。

9:00 追記。
もう全然ウエルカムでっせ。明日の朝、頼まれても壇上に立てますよ>芸文ブログさん。
と強くアピールしてみるテスト。

他にも建築学科では23日に芦原賞・竹山賞の表彰式や卒業制作選抜講評会をやってたり、基礎デは25日に公開プレゼンテーションを開催してたりするので、学科別卒展サイトは要チェックですぞ!


あああ。どうしてもガマンできない。
eizoo.jpg

映像はエエゾウ。
ふー、すっきした。
これがいいたいがためにこのエントリーを書いたようなもの(笑)


あ、これはいつものお知らせ。
デザイン情報学科は卒業生を対象としたホームカミングデーを今年も開催するそうです。
1月24日(土)13:00 からなので、OBの人は顔を出してね。





さ。ここまで卒展の宣伝したら、もう書いてもいいかな?


公式卒展サイトがとっても使いにくいんです

学科別卒展サイトをクリックして見るでしょ。
で戻ってくると、また最初のオープニングフラッシュを見なくちゃいけないの。
で、全部が表示されるまで待って、違う研究室卒展サイトを見て戻るとまた最初のフラッシュ・・・。
これ、誰もめんどくさいと思わないのかな。

オープニングフラッシュにスキップを入れるか、もしくは別ウインドウ表示にして欲しいんだよね(個人的には後者)。

こういうのを指摘するのも広報の仕事だよ>広報課の人。


と書くと「ムサビの恥をブログに書くな」と怒られたりするんだけど、こういうのって関係者だけに教えても、また他の人が同じ失敗をしちゃうのよ。
例えば、「『展覧会』は英語で『exhibition』だから間違えないでね」と書いても、やっぱり「exibition」と書かれたポスターが学内中に貼られてたりね(苦笑)

ムサビ全体を良くしたい。
もっというと、ムサビも何も関係なく良くしたいんです。

というか、ほんとにやばいムサビにとって致命的なことはここに書きませんって(笑)

投稿者:ichiro : 2009年01月23日 04:31

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 先頭走者と卒展:

» 制作系の講評おわり そして卒展はじまり
from Think 2009.1.23 - 26

講評おわりました。本当に朝っぱらから夜まで、みんなお疲れさまでした! 私といえば、順番が午後だったので朝からそわそわそわそわしてしまって、目が回りそうにな... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2009年01月23日 09:32

コメント: 先頭走者と卒展

初めまして、芸術文化学科の卒展広報を担当しております。学部4年の大黒と申します。
ムサビ日記にて芸文卒展のイベントのことを取り上げて頂きありがとうございます。
明日のシンポジウムは、ゲストだけでなく会場内のお客さんの意見も交えてあらゆる視点から芸文や美大などについて考えていきたいと思っていますので、もしご都合よろしければ是非ともご来場下さい。
突然の書き込み、失礼いたしました。ご無礼お許しください。
それでは9号館5階にてお待ちしております。

投稿者 芸文ブログ : 2009年01月23日 19:55

初めまして、芸術文化学科の卒展広報を担当しております。学部4年の大黒と申します。
ムサビ日記にて芸文卒展のイベントのことを取り上げて頂きありがとうございます。
明日のシンポジウムは、ゲストだけでなく会場内のお客さんの意見も交えてあらゆる視点から芸文や美大などについて考えていきたいと思っていますので、もしご都合よろしければ是非ともご来場下さい。
突然の書き込み、失礼いたしました。ご無礼お許しください。
それでは9号館5階にてお待ちしております。

投稿者 芸文ブログ : 2009年01月23日 19:56