手羽日記 01/21 -美大通り-

1月21日(水)::

10:00。教務課主催の新任教務補助説明会。12号館8階の会議室へ。
厳密には新任教務補助説明会の後にそのまま入試業務説明会が設定されてて、私達はそっちの担当。
「10:30ぐらいに来てください」とは教務課から聞いてたんだけど、室内でスタンバッておく。


10:05。教務の部長から「教務補助説明会が終わるまで外で待機するように」と伝言が入る。
「え?なんで聞いてちゃいけないの?」と抵抗するが、むなしく外でじっと待機。

一緒に聞いてちゃいけない理由ってなんだろう。

もしかして、「部長が教える職員の秘密」とかを新任教務補助さんたちにこっそり話してるんだろうか。
「ほらほら。ムサビ日記とかいって室長の手羽と名乗ってるやつが最近調子にのってるでしょ?あいつね。日記の中では偉そうに説教してるけど結構バカ。だまされちゃダメだよ(笑)」
とか。
うーん、気になる・・・・。

10:20。12号館8階から、もう1人の担当者とボーとムサビ構内を見てると、質問される。
「4号館って何年前ぐらいにできたんですか?」
「4号館は鷹の台キャンパスが出来た直後にできた建物だよ」
ってことは80年ってことですか?」

・・もっとムサビの歴史を勉強しようよ・・・。


10:30。教務から「出番ですよ」と声がかかる。


10:35。司会席に座ると、どっかで見たことがある人と目が合う。
無視無視。
入試全体の話、業務の話をもう1人の担当者と手分けして説明。
「もう1人の担当者」はこれから何度も名前が出てくるだろうから、ブログ上のあだ名を決めとかなくちゃいけないなあ・・。
あだ名募集します。


11:05。時間通りに終了。


11:20。タクシーで国分寺へ。


11:40。国分寺着。中央線に乗る。
今日は新宿サテライトで13時から事前打ち合わせ、2時から理事会なんです。


12:25。新宿サテライトに到着。
資料の間違いが発覚し、あわてて修正。うわー、間に合うかな・・。



12:55。資料修正完了。ギリギリ・・。事前打ち合わせスタート。


13:40。打ち合わせ終了。途中で買ってきたおにぎりを食べる。


14:00。理事会スタート。
理事会の内容は書けませんが、この報告事項は書けますね。

吉祥寺キャンパスに接する道路は「法政通り」という名称だったんですが、このたび「美大通り」に変わりました。
1月15日発行の市報に出てます。
市報むさしの No1836 (*PDFです)
3ページ目右端の市政ニュース。

■「法政通り」を「美大通り」に変更します
 法政大学第一中学校・高等学校の移転に伴い,市道第5号線の道路通称名を美大通りに変更します。市道第5号線:五日市街道〜女子大通り間。道路通称名は,市民からの提案により決定しました。
問い合わせ:道路課

市民からのご提案だったそうでムサビとしてもありがたい限り。
地域住民の方には感謝しております。

既に道路の看板表示は「美大通り」に変わってますが、ムーバスの停留所名はまだ「法政通り」のままです。
これもいずれ「美大通り」になると思いますので、しばらくご面倒をおかけします。


これでムサビが接する道路は両キャンパスともに「美大通り」になった・・・・わけだけど、「日本にどれくらい『美大通り』ってあるんだろ?」という疑問が。

大学名が通りについてるところは沢山あります。
また、「芸大通り」があちこちにあるのも知ってます。
でも、「美大さん」と地域住民の方に呼ばれてる大学ははたして日本全国にどれくらいあるのか。

検索する限りじゃ、ムサビ以外だと妙高高原に通称「美大通り」があるだけのようです。
しかし、なんで妙高高原に美大通り?
岡倉天心さんと関係あるのかな?
ご存知の方、そして「他にも美大通りはあるよ」って方、情報をお待ちしております。


16:20。理事会終了。

16:50。紀伊國屋書店新宿南店に行く。
現在こちらで、
「学市学座」大学発オリジナルグッズ大集合!
というフェアを開催してまして、実際にいろんな大学グッズが買えるんです。

どんなものが販売されてるかは・・・マイスターさんのブログが一番参考になります。
「学市学座」(1):大学発オリジナルグッズが、紀伊國屋書店に大集合!
「学市学座」(2):個性的すぎる大学オリジナルグッズの数々をご紹介!

実はマイスターさんがブログに書かれる前に、出版局ハムコさんから「こういうフェアが紀伊國屋であるから、ムサビも急遽参加することになった」と聞いてたんですよ。
ほんとに急遽決まったことのようで、WEBにも大学名は出てないわ、まだ商品が納品されてないわって状況(笑)
近々ムサビグッズも店頭に置かれますので、今は行かずに数日後見に行ってください(苦笑)
ちなみに女子美さんが銀色のクロッキー帳を3種類出してました。
ちなみに1種類は売り切れになってましたよ>女子美さん。


入口付近でグッズを見てると、女子大学生2人組が
「へー、大学グッズだって。おもしろーい」
「でも、うちの大学は駅伝出てないから、ここにはないんじゃない?」
「あ。そうだね」
と、そのまま出て行ってしまったんです。
NO!!!駅伝関係ない!!」と呼び止めようとしたけど、ま、ムサビグッズもまだ置いてないから、いいかと(最低の男)

この時期だと、まだ駅伝がらみだと思われちゃうのね。
ぶっちゃけ、入試がらみなんだけどね・・・。
だって、協力が進研アド(以下略)


あ。明日から卒業制作展です。皆さん来てね。

投稿者:ichiro : 2009年01月22日 05:12

トラックバック