ハラハラコンビと卒展

まずは展覧会のお知らせ。

原研哉デザイン展  本-友人、原田宗典がモノ書きだったおかげで。 -
会期:1月24日[土]−3月1日[日]

原田宗典さんは私が尊敬するエッセイストです。
あんな風な文章が書けたらなーと毎日思ってます。
そんな原田さんと原先生がつながりがあっただなんて、なんで原先生は手羽に教えてくれないのよ!もう、照れ屋さんなんだから!プイ!って原先生とほとんど会話をしたことがないから仕方がないんだけどね(苦笑)

場所は武蔵野市立吉祥寺美術館、伊勢丹新館の7階です。

今日14:00から原研哉×原田宗典のオープニング対談があるんだけど、定員に達して締め切られてます。残念。
「残念だなー。なんか今日は対談っぽいものを聞きたい気分だったのよねー」
という方。
そういう人はムサビに来てゲイブンのシンポジムを聞くしかないね★

というわけで。

始まりました! 卒業・修了制作展!!
略して卒制展!!!
もっと略して卒展!!!!

♪ソ、ソ、ッソ、ソッテン  ソッソ、ソッソ、ソー

今即興で卒展の歌も作ってみました。


つーわけで、本日13:00よりシンポジウム「芸文はどこから来て、どこへ向かうのか?」が9号館5階で開催されます。
皆さん参加ください。
昨日紹介したら、芸文ブログ広報の方からコメントをいただいたんです。
なになに?マジで出演依頼?!


ムサビ日記にて芸文卒展のイベントのことを取り上げて頂きありがとうございます。
シンポジウムは、ゲストだけでなく会場内のお客さんの意見も交えてあらゆる視点から芸文や美大などについて考えていきたいと思っていますので、もしご都合よろしければ是非ともご来場下さい。
突然の書き込み、失礼いたしました。ご無礼お許しください。
それでは9号館5階にてお待ちしております。

なんだ。手羽がステージに立てないんだったら、パス
手羽を安っぽい男と思わないでよねー。
一応さー、有名人なわけだからさー。

・・・はい。勘違いしておりました。
時間ができたら、ぜひ伺わせていただこうと思っております・・・。
でも、10分前に出演依頼があっても、ゲイブンのことだったら結構話せるかも。
ムサビの中でも好きな学科なんで。
と、軽くまだ壇上に立つことを夢見る男なのであった。Y徳さん、よろしく。
続く。


まだ、近場の9号館しか見てません。
今日時間を作って、いろいろ見に行こうかなーと思っております。


来場される皆さんに。


ムサビの建物はお世辞にも「バリアフリー」な建物とは言えません。

展示が行われてるメインの建物で、エレベータが着いてるのは2号館、9号館、12号館の3つだけなんです。
他は階段しかなく、ファインアートの展示場所である4号館なんて階段で登らないと展示教室さえ見れません・・・。
昨日見てると、お年寄りの方もかなり来場されてて、「ああ。ほんとに申し訳ないなあ・・」という気持ちでいっぱいでした。

また、「半日でムサビ全体の雰囲気をなんとなくでいいから知りたいんだけど」「あんまり疲れるのは嫌」という方もいらっしゃることでしょう。

手羽が考える「超短縮(濃縮)コース」を紹介します。

(1)2号館でファインアートの展示をサラっと見る(1階GFALの展示は私もオススメ)

(2)9号館へ行き、ゲイブン・デ情の展示(3階〜6階)をサラっと見る。そして地下1階展示室で大型作品を見る。
(時間があれば渡り廊下で10号館に行き、視デ、基礎デ、空デも見てもらいたいのですが・・・)

(3)そして12号館へ行き、映像の展示か12号館地下1階展示室にある大型作品を見る。

てなところですね。
これで3時間で・・見れるかな?
これでもギリギリ。

エレベータが設置されてる建物で、なおかつ短時間でいろんなパターン、いろんな学科、多くの作品を見ることができるのはこれしかありません。
「手羽のオススメ」というコースではありませんが、「どうしても時間がない」「おばあちゃんの足腰が弱いので」という方は使ってください。


ムサビは展示場所以外、屋外にもあちこちに作品が展示されてます。
「展示は教室だけ」なんて気でいると、たくさん作品を見落とすことになりまっせ。
逆に屋外作品の方が面白いこともシバシバ。

建物を移動するときも気を抜かずに(笑)

投稿者:ichiro : 2009年01月24日 05:04

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: ハラハラコンビと卒展:

» Think Project1日目 無事に終わりました!!
from Think 2009.1.23 - 26

今日は関連企画の第一日目でした。 進行の難しさが身にしみましたが、 芸文、そしてムサビの今後の展望について闊達な意見が交わせたのではないでしょうか。 ご来... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2009年01月24日 19:03

» Think Project 一日目 無事に終わりました!!
from Think 2009.1.23 - 26

今日は関連企画の第一日目でした。 進行の難しさが身にしみましたが、 芸文、そしてムサビの今後の展望について闊達な意見が交わせたのではないでしょうか。 ご来... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2009年01月26日 20:06

コメント: ハラハラコンビと卒展

実は私も原田宗典さんの大ファンです!原田宗典さんと原センセとは高校の同級生で(ここいらへんは是非、<17才だった!>をお読みになってください。お二人の高校時代は笑えます)何を隠そううちの娘も同じ高校で原センセにあこがれてムサビ選びました!!・・・高校ではお二人とも超有名人です!!記念館にはでかでかと写真は有るし・・・

投稿者 のろまの母 : 2009年01月25日 21:13