どうせムサビだし

タイトルはトップランナーでの西原さんの一言。



さ、西原さん、大丈夫です。
トップランナーに今度森本千絵さんがでるんです。
まだまだムサビは頑張ってますよ・・。
ちなみに観覧者を募集してるようなので、
トップランナー::AUDIENCE
最近特別講師で森本さんの話を聞いて感動した人は申し込んでみては?



本題。

大学ランキングにはいろいろな種類があります。

一番有名なのは、予備校などが出してる「偏差値」ランキングですが、偏差値だけでは見えてこない、「本当の大学の価値」をいろんな視点から調べてランキングすることが最近は増えてきています。
知名度や偏差値だけで大学を選ばない・・これは私もいいことだと思ってます。


・図書館蔵書数
・教員の論文発表数
・校地面積数
・教員のマスコミ出現率
・教員の外国人率
・オープンキャンパスの来場者数

といった、データからランキングするものもあれば、リクルート「カレッジマネジメント」(*販売されてません)が毎年出してる「大学ブランド力調査」のように、
・個性的な大学
・知名度がある大学
・マジメそうな大学
・OBが有名な大学
・施設が立派そうな大学・
・入学したら伸びそうな大学

といった、イメージによるアンケート調査結果をランキングしたものもあります。


ちなみに、大学ブランド力調査はアンケート用紙のどこに大学名が入ってるかでかなりランキングが左右されるようです。
例えば知名度で東大が100%じゃなかったり1位じゃなかったりするのね(笑)
なので、「けっ。こんなランキングにだまされるもんか!」と思いながらも、
「あ、ここはタマビに負けてる(涙)」
「関東・東海・関西でランクインしてる美大はムサビだけだ(嬉)」
「へー、関西のあの大学さんは偉そうにしてるけど、関西ではまだこんな評価なんだなあ(驚)」
と、読ませてもらっているのも事実です(笑)





さて。
こんな大学ランキングを見つけました。その名も

【就職】 給料が高い会社に入れるベスト50 | 禁断のランキング

年収偏差値ランキング」とも書かれてあります。
すんごくこのタイトル名に嫌な印象を受けながらも、「全国の国公立大学・私立大学あわせての上位50校」なら、美大が入るわけない。
自分が関係ないアンケートほど、気楽なものはないです(笑)

さて、どんな大学さんが入ってるのか、見させてもらいますかね。

うーん、表の画像が小さくてよくわからん。拡大。



ムサビが34位に入ってる・・・。

なんでだろう・・・。


いや、ま、えーと、確かにありがたいランキングに入って嬉しいけど、本当に全然関係ないつもりでランキングを見てたんで、びっくり。
西原さん、ムサビもまだまだ頑張ってますよ。


うーん、しかし、どうしてなんだろう(もう1回言ってみる)


誰か分析して・・。

投稿者:ichiro : 2008年11月25日 02:33

トラックバック


コメント: どうせムサビだし

サンプリングが65人だと、デザイン系でいい企業に入った人を寄せ集めればいい感じで算出される気がしますが。

投稿者 赤岩 : 2008年11月25日 22:26

あまりあてには出来なさそうですが、なんかうれしくなりますねこれ。シュウカツがんばろーて気になりますね。。。あざっす。

投稿者 ヤスタカ : 2008年11月25日 22:54

>赤岩くんへ。
ただ、データのサンプリング元は「役員四季報」
http://www.toyokeizai.net/shop/magazine/yakuin/detail/BI/cdc9adbdf4c3cdea5a957d2424c62c6d/
なので、都合のいい抽出はされてないのよ。
信用しすぎるのもアレだけど、「ムサビOBは人数は少ないけど、いい会社のいい立場についてる人が多い」という解釈もできます。

>ヤスタカくん
カンパーレ!

投稿者 手羽 : 2008年11月28日 06:03