卒展スタート!

車を車検&修理に出してて、この2,3日電車通勤しています。久しぶりの電車通勤です。

先に謝っておきます。

「車検に出してる間は、雨とか雪が降ったり、寒くなければいいなー」とつい願ってしまいました。この雪も強風ももしかすると「スーバー雨男人」の称号を持つ手羽のせいかもしれません・・・。
土曜日には車は戻ってくるんで、それまで我慢してね(えっ)。


はい。
というわけで、本日から卒業・修了制作展、略して卒展スタートです!

卒制展へ来る方には、去年書いたこのエントリーが参考になると思います。
卒制〜ムサ美を右から見るか、左から見るか〜

今年から3号館がなくなって2号館が増えてます。
2号館はファインアート希望者だけでなく、ムサビに来た方なら一度は見といた方がいい建物。「2号館を見ずしてムサビを語るな」です。

上記エントリーにも書いてますけど、「しっかり見る」つもりなら朝から来ることをおすすめします。
「展覧会」なので、一つの会場にずらっと陳列してる様子をイメージされてる方が多いようなのですが、アトリエや工房も含め学内全体を使って展示してるんです。2,3時間で見終えることは不可能でしょう。
どこに何学科の展示があるかだいたいわかってる私でさえ、ささーと見て回っても2時間はかかりますし。
それぐらいのボリュームなの。ゆっくり見た場合は、2時間で1学科分ぐらいじゃないかな?

「10時ぐらいにムサビに到着して見学スタートし、学食でお昼を食べ、夕方帰る」ぐらいの気持ちがベストです。かなり歩きまわるのでスニーカー着用で。
「自分はファインアートだけしか興味がない」「デザイン系しか見るつもりがない」という場合でも、やはり半日は覚悟した方がいいかも。


さて。展示の中身のことを書きますかね。
まだ学内を回ってないので、あんまり書けないけど。

やはり今年は中央広場の戦車につきるんじゃないかな。
まずはともあれ、それを見てください。そして「何学科」の学生さんの作品なのかもチェックしてみてください。


1号館下でニアさんに「9号館地下展示室で展示してるんで見てくださーい」と言われたけど、これは書いていいよね。いやー、去年鈴嵐さんの展示場所を書いたら怒られちゃったもんで、気をつかうようになって。みんな最後ぐらい作品の宣伝すればいいのに。
メンバーに怒られたぐらいでめげる手羽じゃないんで、今年も勝手に展示場所書くのはやぶさかじゃないんだけど、こういうことにします。


手羽を発見したら、ムサビ日記メンバー4年生の展示場所(と本名)をこっそり教えます。

ただ、卒展中はほとんど広報課にはいないんで、探してください。
会議中かもしれないのでそん時はあきらめてください。
土日は学校にいないかもしれないんでそん時もあきらめてください。

名づけて「ムサビで手羽を探せ!!」。
発見した方にはもれなく卒展パンフレットに手羽がサインをします(いらない)





*普段、携帯でごらんになってる方へ。
昨日の夕方、設定をいじったんですが、見れなくなってることに気がつかずそのままになってました。
現在は復旧しています。ご迷惑をおかけしました。

今までリンクをクリックしても「そんなサイトはないぞ」と表示されてましたが、今回の設定変更でちゃんと飛ぶようになりました。ただ、携帯版へのリンクは無理なので、WEB版へのリンクです。ちょっとは便利になるはずです。

投稿者:ichiro : 2008年01月25日 05:13

トラックバック


コメント: 卒展スタート!

いつもムサビ日記、楽しく拝読させていただいてます。

先週、初めて関西旅行の帰り道に寄らせていただきました。

北関東在住なので、ムサビにたどりつくには少なくとも3時間はかかってしまうのですが・・・再度、卒展に足を運びたいと思っています。

雪に埋もれそうな東北芸工大には、彫刻をやってるムスメが学んでいます。

あちらの卒展は、2月中旬。いちばん寒い時期ですが・・夫婦で遠征する予定。

いつも制作する作品が大き過ぎるので、屋外の風にさらされるテラスや回廊部分で寒風にさらされながらつくってますよ。

投稿者 はるる : 2008年01月25日 09:51