年末の女

この時期になると、活発に動き出す女がいます。
いや、広瀬香美さんじゃなくて。


その名も森須磨子さん

あだ名は「モリスマ」。
一文字しか略せてない、非効率的なアダ名を持つ女。

え?名前だけじゃわからない?
じゃ、これなら思い出せるでしょ。


しめかざりの女です。


去年の「手羽サンタ」企画で、ムサビ日記と一緒にしめかざり本をプレゼントしてるんで、覚えてる方も多いのでは。


普段は特に連絡を取り合ってないんだけど、でも、この時期になると決まってメールが届くのね(笑)
彼女からメールが来ると、「ああ。年末になったなあ・・そろそろ年賀状の準備をしないと・・」と感じられるようになってきました。

今年届いた彼女のメールを引用します。

現在発売中の芸術新潮12月号の巻頭コラムで、シメナワのことを書きました。
たった600字だけど。ついでがあったら立読みしてください。

B001JSGUV0芸術新潮 2008年 12月号 [雑誌]
新潮社 2008-11-25

by G-Tools

言われた通り立ち読みさせてもらったけど、本当に巻頭コラム。
コラムの文字数は少ないけど、その前のページは1ページまるまる注連飾りの写真(森さん撮影)です。
これがすごくきれいで。
よかったら皆さんも立ち読みを(笑)



それにしても、しめかざりだの、窓景だの、水門だの、アルパカだの、美大だの、なんでこんなにニッチなマニアが周りに多いんだろう。。
そういう人が集まってくるのがムサビ」ということなのか。
ただ、しめかざりは民俗学的にも大事な研究なので、応援してやってください。


ちなみにモリスマさんの家と手羽家はチャリンコで10分かからない距離にあります。
あ、モリスマさんへ。
年末年始は家族で山口・福岡旅行へ行くことになりました。
今年の「手羽家にて紅白とジャニーズコンサートを見ながら年越し会」は中止とさせていただきます。

ちなみに奥さんから「ところでモリスマさんの本業って、しめなわを作る仕事なの?」と質問され、面倒なので、そうだ、と答えておきました。


以上、helveticaさんからメールで「NHKで『どーもくんおめでとー』とか家族でカメラに言いましたか?」と聞かれた手羽がお送りいたしました。
「そのことは明日書きます」と返事したら、「テレビみてて絶叫しちゃいましたよ!テレビ出演おめでとうございます☆」と返ってきました。

考えてもみてよ。

知り合いがテレビ出演することを何日も前からあんな感じだったり、こんな感じで騒いでた男が、自分のことを何も書かないわけないでしょ(笑)
もう、「60分間、まるまる手羽がアップで出るよ!」ぐらいのテンションで、全ての文字がフォントサイズ+3、カラーredぐらいで書いてると思います。

つまり、残念ですが赤の他人です。

多分、トムクルーズかおぎやはぎのどっちかか、グルジア出身力士の栃ノ心のどれかと見間違えたんじゃないかと。

投稿者:ichiro : 2008年12月05日 04:34

トラックバック


コメント: 年末の女

ちなみに芸術新潮のロゴタイプは通信非常勤の小宮山先生の作品ですよね?

投稿者 coniglio : 2008年12月05日 11:42

ホントに手羽さんそっくりだったんですよー!
もうひどいっ 裏の裏を読みすぎたあたしがバカでしたっ

投稿者 helvetica : 2008年12月05日 11:56

注連飾りといえば、注連縄(しめなわ)。
・・・この注連縄というのは、モチーフ(?というのかなんというのか)が蛇なんだそうです。ルーツは日本古来の蛇信仰に関わりがある、と物の本で読んだ記憶があります。民俗学という言葉を目にすると、思わず乗り出してしまう私ですが、何か?

投稿者 ムサビファン : 2008年12月05日 14:14

毎年、年末にお世話になってます、モリです。いつも告知ありがとう!!
去年のサンタ企画が懐かしいです。楽しかったですね。

・・・なんて言わない!!ジャニーズって、アンタ!!
そんなのもう卒業しました!違う違う、入信してない!
福岡の注連縄写真最低10枚送信のこと!

投稿者 モリスマコ : 2008年12月07日 18:04

お、ご本人降臨ですな。
最近は、しめかざり研究者は他の季節は何してるんでしょうか。

投稿者 assamtea : 2008年12月08日 18:55

assamtea様!お久しぶりです。
ちゃんとデザイン仕事してますよー。
今年は働きすぎたので、11月末に仕事納めをして、
12月はロングバケーションにしました。
と言っても、結局シメナワ仕事で終わっちゃうんだけど。


投稿者 モリスマコ : 2008年12月09日 11:24

 森須磨子さま 初コメントです。こちらは日本国福岡県筑紫野市歴史博物館の学芸員高山と申します。注連飾・正月のデータを森須磨子さまに以前から送りたかったのですが連絡先が分からず、そのままになっていましたが、本ブログを見つけました。もし興味がおありでしたら、次のEMA:sppr5w99@oasis.ocn.ne.jpまで連絡ください。        博物館のEMA:6200taka@city.chikushino.fukuoka.jp
高山慶太郎 昭和53年に貴大学で宮本常一先生にたった一度お会いしたことを懐かしく思い出します。 高山慶太郎 100105

投稿者 高山慶太郎 : 2010年01月05日 19:39

高山さま
コメントありがとうございます。

森さんは多分ブログを見てないと思うのですが(笑)、
私が責任をもって連絡いたします。

投稿者 手羽 : 2010年01月06日 10:03

手羽さま なんか鶏みたいですが・・・早速有難うございます。宜しく!高山

投稿者 高山慶太郎 : 2010年01月06日 16:45

手羽 さま 早速森様へ連絡していただき、大変ありがとうございました。感謝いたします。それにしても勘違いしてるかもしれませんがおいしそうな名前ですね! 高山慶太郎 100107 七草粥

投稿者 高山慶太郎 : 2010年01月07日 19:11

高山さま
連絡が取れて何よりです。
森さんは年末に福岡へ注連縄調査に行ってたんですよ。
森さんにとって福岡と縁のある年になりそうですね。

ちなみに手羽元よりも手羽先の方が食べ応えがあって好きです。

投稿者 手羽 : 2010年01月08日 04:58