今年の漢字

流行語大賞ベストドレッサー賞裏紅白も気にはなりますが、何故か手羽が一番気になる年末のイベントは、

今年の漢字

なんです。なぜか。

ブロガーとして、「今年を総括して漢字一文字で表すと」というやり方にそそられるのかも。
一度でいいから当ててみたいんだよね。


では、手羽の考えた今年の漢字を発表します。

第1候補は「」。
株価の下もそうだし、頂点からどん底にちた某音楽プロデューザー。
偽装事件で信用をとした企業。昨今の語ブーム。
「今年の漢字」の傾向を見てると、「今年の総括」というより、「今年のニュースに無理矢理3つぐらい当てはまれば」選ばれるようなので。


第2候補は「」。
サイトに、につつまれた経済の先行き。「一寸先は」の某音楽プロデューザー。

ブロガーの考える今年の漢字は「」だったそうだけど、「変な事件が多かったから」ていうのは、抽象的すぎてあまり美しくないと思うのです。「変化の変」てのはうまいと思うけど。

で、奥さんに話したの。
以下実話。

「今年の漢字は『落』か『闇』だと思うんだよね」
「え?随分前に『偽だ!』って自信満々に言ってたよね?」
「あ、それは去年の漢字に選ばれてたんでボツにしました。ねえねえ。今年の漢字はナンだと思う?」
「全然興味ないんだけど」
「いやいや、そう言わずにさ」
「うーん、そうね・・・だとするとやっぱり






CHANGEかな?






・・・・それ、漢字じゃないんだけど・・・・。

興味ない人に無理矢理強制しちゃいけないことを悟りました。
でも、どっちかというと、手羽よりもブロガーが選んだ今年の言葉に近いのが悔しくて悔しくて。
ちなみに今年の漢字は12月5日応募締切、発表は12日だそうです。
お楽しみに!



以上、昨日りんらんさんに遭遇して、「お局って失礼な!でも順番なら小春さんがまだいます!」と指摘された手羽がお送りいたしました。
もちろん小春さんやウナピナさん達のことも認識してたんだけど、彼女らは幸せな家庭を築きそうだから、あんまり心配はしてないんだよね。
・・・って、フォローすればするほど地雷を踏んでるような気がする。

りんらんさんやおきなまろさんのことを、今年の漢字ぐらい気にしてるってことです!!

投稿者:ichiro : 2008年12月04日 02:29

トラックバック


コメント: 今年の漢字

個人的には「崩」ですかね。
経済崩壊が今年の出来事では一番大きかったと思うので。

投稿者 ムサビファンこn : 2008年12月04日 02:56

すいません、
私このブログを読んだときの第一声が、

殺してやる・・・!

でした。
すいません。殺しません。
でも今度会ったら私何するか分かんないですからね!

投稿者 りんらん : 2008年12月04日 16:57

フォローのつもりなのでせうが、

見事に火に油を注いでおりまするね。

いつか私も手が出てしまいそうな気がしますわ。

投稿者 おきなまろ : 2008年12月05日 13:38