Search



【テニスの王子様も】美術教育はなぜ必要か【バガボンドも】

今日は学校に荷物をとりに行きました。やっと卒業証書、版画集、卒アル
私の私物でゴミ箱がいっぱいになりましたが、(回収のおじさん頼み
まだ荷物が置きっぱなので明日も行かなきゃいけません。
 
金銭的にしんどいよぉ・・・・・精神的にもしんどいよぉ・・・・・・・
荷物とるだけに往復3時間。1000円以上かかるとか・・・・・・
せっかくだからちょっと制作でもしよう!・・・・・・・・とか思うけど全くする気おきない。
たぶんそんな感じでもう、一生版画なんてめんどくさいことしないんだろうなぁ〜・・・(遠い目
 
 
まぁそんな暗い話はさておき、そろそろ終わらせないとフェードアウトしそうな美術教育論。
 
  
過去の日記はこちら↓↓
その1
その2
その3 
その4
 
 
前回は学校教育は『生きる力』を育む場なんですよー
文科省が言ってるんだから間違いないですよー
美術は因数分解よりかは私たちの生活に密接に関わってるんだから
美術から培うことができる『生きる力』ってのは説明しやすいと思うんだよねーーって話しを回りくどく言ってみました。
(相変わらず簡潔にまとめてみると何時間もかけて日記を書いてる私が馬鹿に思えます)
 
 
まぁその話しは次回するとして、(まだ続ける気ですか!
突然話しはぶっ飛ぶけど、私は美術って面白いと思うんだよね。

でも多くの人が

『美術は苦手』『美術はよく分からない』『美術は難しい』

・・・そんな返答をしてくる。
 
 
私の感覚からすれば
 
なんで漫画は好きなのに美術は嫌いなの?
 
っていう話である。
私にとって漫画やアニメ、ゲームは美術の延長線の一つ。
   
いや、私にとってというか、テニスの王子様だって教科書に載ってるし、バガボンドなんて上野の森美術館で展示やってたし
(私はこの二つを美術作品って認めるのには抵抗あるけど・・・・)

サブカルチャーが今の日本の最先端アートをひっぱるつつあるのは間違いないし
もっと自信を持って良いと思うんです。
 
 
美術って意外と身近な学問であるにも関わらず、
苦手意識が依然として強いのは、
 
美術とは何か?何が面白いのか?
 
っていう根本的なことを教えてないからだと思う。
 
 
『漫画は昔から苦手で・・・』なんていう人の話しを聞いたことないように
美術もそれぐらいの存在になってもおかしくないと思うんですよ。 
 
モナリザの絵に使われてる技法の話とか何でマネの絵は評価されてるのか
デュシャンの泉は大変なものを残していきましたとか、他にもいっぱいあるけど
そーゆーの知りながら作品を見れば絶対面白いのになぁ〜って思う。 
 
 
せっかく義務教育の間に美術を勉強できるのに、
こういう面白い話を大学(しかも美大生)しか学べないってもったいない。
 
たぶん授業では、何かを作るので精一杯で作るだけで終わってるのが美術教育の最大の問題点で
『美術の授業って睡眠時間じゃね?』
みたいに言われちゃうんだよー!!コンニャロー!!(ちなみに何を隠そう四輪駆動の中学時代、美術は紛れも無く睡眠時間でした。
 
 
絵を描く才能ってのは確かにある。だから苦手って感覚はある。
でも絵を見る才能なんて無いんだから苦手って感覚おかしくない?
美術が培える生きる力って見ることに大きく関わってる気がするんだけどなぁ〜(次回への伏線?
 
私みたいに絵を描くのは大して好きじゃないけど
美術って面白いなって人は絶対いっぱいいるはず。
 
 
体育もそーゆーとこあるよねー
 
サッカーできないけどサッカー観戦好きなんて人は腐るほどいる。
試合のハイライトの解説で『ここが巧!』って言われて
あの時の動きはそーゆープレーにつながるのか!って気付く人の方が多いんじゃない? 
まぁ私は実技大好きだから貴重な授業時間が鑑賞とかだったらキレるけど(おぃ
 
 
しかし体育だけは授業数が減らない要因として
生きる力=健康=体を動かす、保健・・・みたいに分かりやすく関わってるってのもあると思う。
・・・・いや、それはマジで体育教師ずりぃー!!それはずりぃーーー!!!(←教職課程を終えた者とは思えない発想
 
  
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 
 

私はファインアートよりの見解で話をしていますが、
デザインなんてもっと生活に密接してますよね。
 
これは大学の木工の授業で学んだことだけど(専ら版画以外の授業で知識の幅を広げる私
今座ってる椅子だってシンプルに見えてとてつうんもなく計算されたデザインなんですよね。
 
どのくらい角を丸くするか、運びやすくするためにどこを抜いて軽くするか。
正直椅子なんて誰が作っても同じだろー!
イームズチェアとかぼったくりっしょー!!(なんだかんだで思考回路は母譲り
とか思ってたんですけど、良いデザインって勉強するほどすげぇ!!って思う。
 
  
改めて思うと教員になるにはムサビの教職課程って充実してるなぁ〜って思います。

投稿者:4wd : 2010年03月30日 03:36

トラックバック


コメント: 【テニスの王子様も】美術教育はなぜ必要か【バガボンドも】

コメントしてください




保存しますか?