loading ...
              

Search



ガイド

映像学科で映像(動画)制作する人におすすめな本。
ちょっと高いけど。

デジタル映像制作ガイドブックデジタル映像制作ガイドブック
デジタル映像制作ガイドブックプロジェクト

ワークスコーポレーション 2004-07
売り上げランキング : 72015

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

カメラ技術の歴史やフィルムなどの記録装置の仕組み、ディスプレイの構造などの技術解説からシナリオの作り方(流れ)やスタッフのスケジュール管理などの概略(基礎知識)が1冊にまとめられている本です。

最近は簡単な映像ならサクッと作れるようになりましたが、ある程度のクオリティレベルで制作するにはやはり技術的な知識が必要不可欠です。
もちろん細かな部分まで知っておく必要はありませんが、基礎的な部分を頭に入れておくかどうかで作品の完成度や制作時間、表現の幅に差が出ると思います。

特に(ムサビに限らず)大学では知識や技術は自分自身でものにしろ、という場所なので授業内で詳細に映像機材・ソフトウェアの使用方法などを扱うことはほぼありません。
ですので辞典代わりにこういう本が1冊あると困ったときに便利です。


まー、技術面とか苦手な人は「あ、コレってこういう仕組みだったんだ」とか「こんなことができるんだ」ぐらいの気持ちで読むといいかな。

続きを読む ≫
投稿者:urabe : 2009年05月01日 00:03

トラックバック


コメント: ガイド

遅くなりましたがはじめまして。

まさにその本、先月買いました!
半年くらい前から独学で映像を作りとか始めたものの、分からないことだらけです。

投稿者 からーず : 2009年05月01日 00:25

からーずさんはじめまして。

僕も映像制作は独学でした。
中学後半から高校ぐらいからやり始めたのですが、大変でしたね−。
分からないとき周りに聞けないときは特に…。

投稿者 卜部 : 2009年05月01日 00:54

初めまして!赤褌です。
映像表現の方へ進もうと思っているので、近い内に是非買いたいと思います。勉強になりましたー。
こちらこそ宜しくお願いします^^

投稿者 赤褌 : 2009年05月01日 12:53

早く偉くなって弊社の機器を買ってくれ。こういう業界は若い人が多いから、他にくらべればはやく偉くなれるだろう(正確にいうと、決裁権を持つということじゃよ)。

メイさんにも期待している(早く偉くなって下され、でも他社の機械を選ばないで下され)。

投稿者 音量子 : 2009年05月01日 22:19

>赤褌さん
たぶんちょうど今頃習う内容がほぼ全て書いているので役に立つはずです。

>音量子さん
教授からこの機材(の導入について)はどう思う?と聞かれたりするのでそれとなく進言しておきます。

投稿者 卜部 : 2009年05月02日 00:53

コメントお願いします




保存しますか?