プレイバック!ムサビ日記2009!【エンターテイメント編】



二日酔いから奇跡の生還を果たした竹林です。
みなさんこんばんは。
さていよいよ2009年も押し迫ってまいりました。
政権交代があったり、新型インフルが流行したり、マイケル・ジャクソンが亡くなったり、のりぴーが逮捕されたり、北海道日本ハムファイターズがパリーグを制覇したり、ムサビが80周年を迎えたり(←えっ?最後?)と大きなできごとが多かった年でした。
ムサビ日記も親日記のスタート、美大TVのスタート、美大ブログサミットの開催など何かと話題の多かった1年。
そこで、そんな2009年に掲載された日記の中から竹林が個人的に印象に残ったものを紹介しつつ、1年間を振り返ってみたいと思います。
題してプレイバック!ムサビ日記2009!
おおっ!いかにも年末っぽい企画だ!
それではさっそく【エンターテイメント編】からご紹介。



今年衝撃のデビューを果たしたのがきゅっきゅぽんさん
独特な語り口とほのぼのとした日常の描写、そしてなによりおもしろさにはまる読者急増。
ほぼすべての日記にコメントが付いているのでは?
まさに驚異のルーキーです。
スラムダンクに例えるならばもちろん流川!
そんなきゅっきゅさんの日記の中から敢えて1つ選ぶとすればこれかな。



ぽん家日食大騒ぎの巻



ギャグの要素と美大生らしさが同居したまさに絶妙の1本!
親子の仲良さげな様子も微笑ましくて◎です。



元祖・ブログの女王と言えば、もちろん四輪駆動さん
おもしろさの中にも4年生らしい円熟味が垣間見えるあたり、ここにきて更に進化しているように思えます。
スラムダンクに例えれば3Pシュートの名手・三井と言ったところでしょうか。
今年の日記の中から竹林が選んだのはこちら。



いわゆるトランス状態



まったく同じような経験を竹林もしたことがあります。
しかも私大連研修の発表で・・・。
以来、「深夜に思いついたアイデアは必ず滑る!」は竹林の座右の銘となっています。



昨年のMDA2008に選ばれた絡みづらい人さん
更新数は少ないものの、外れなしのおもしろさ。
スラムダンクに例えると(今ちょうど読んでるんで・・・)キャラも含めて宮城リョータってとこかな?
今年の1本はこちら。



やりたいほうだい



着眼点と、そこから広がる発想がカラミーくんらしい、技ありの1本。
ちなみに広報入学センターと竹林の間には確執はありません。
ないんだってば!



以上、深夜にその場で思いついたネタをブログに書いてる竹林がお送りしました。
そうか、だから滑るのか・・・。

投稿者:take : 2009年12月29日 02:07

トラックバック


コメント: プレイバック!ムサビ日記2009!【エンターテイメント編】

竹林様、おはようございます。&ごぶさたしました。
PCが立ち上がらなかった3週間でした。

>独特な語り口とほのぼのとした日常の描写、そしてなによりおもしろさにはまる読者急増。
ほぼすべての日記にコメントが付いているのでは?
まさに驚異のルーキーです。

私も、きゅっきゅさまの日記を楽しみに拝見している一人です。
物の見方が、独特だなーと思います。

>元祖・ブログの女王と言えば、もちろん四輪駆動さん。
おもしろさの中にも4年生らしい円熟味が垣間見えるあたり、ここにきて更に進化しているように思えます。

駆動さまにもたびたびコメントさせていただきました。で、芸祭では作品も拝見しました。色がきれいで感動しました。

自分としては、親日記が始まったのがうれしいです。
同世代と思われる、ジャスミン様や通信のペンギン様にもコメントさせていただいています。

そして、竹林様とチラッとお目にかかれたのも、ムサビ日記を拝見しているからですね。

PCが復旧したので、ようやく年賀状にとりかかっているyukihahaでした。

竹林様の、年内の更新がさらに楽しみです。

投稿者 yukihaha : 2009年12月29日 07:20

おい、俺様の「平山引夫画伯」シリーズになぜ言及しないのだ?

日に200アクセス以上あったのだぞ。

投稿者 音量子っぽん : 2009年12月29日 22:08

yukihaha様

今年もコメントをたくさんいただき、ありがとうございました。
励みになっております。
年賀状作成、たいへんかとは思いますが、頑張ってください!


音量子っぽんさん

候補には挙がったのですが、「エンターテイメント」というよりは「世相を斬る」の方かな?と思ったので・・・。
ちなみに平山氏は以前、名誉教授のお葬式の手伝いに行った際に遠くからちらっとお見かけしたことがあります。

投稿者 竹林 : 2009年12月30日 01:22

コメントしてください




保存しますか?