ぽん家日食大騒ぎの巻

きゅっきゅぽんは 九州 福岡へ上陸!
うむ このねっとりとした暑さはまさしく九州の夏である


皆既日食前日 福岡県民はウキウキしていた
「どうやら明日のお昼頃は晴れるそうだ!」
なんと  まだ梅雨まっただ中の福岡であるにもかかわらず ちょうどお昼頃に太陽さんがぷりっと顔をだすというのである


〜 きゅっきゅぽん家 〜

世の中が皆既日食で盛り上がっている中、前日になってようやくブームに気づき始めた
コスギっぽんときゅっきゅぽんの会話

コスギ 「まったくもって明日は皆既日食だねえ」
きゅ   「まったくだね」

コ   「日食グラスはどこも売り切れらしいよ  日本人はスグこれだからねえ」
きゅ  「まさか!どこかにはあるんじゃないかなあ」

コ   「コスギが子どものときは瓶底にススをつけたのでのぞいていたねえ」
きゅ  「いざとなればゴミ袋すかしてでもみればいいもんねえ  グラス買わんでも」

コ   「ワレワレは目の色変えて日食グラスを買い求めたりしないもんねえ」
きゅ  「そうだもんねえ  冷静な日本人なんだもんねえ」

といいつつもコスギ インターネットで日食グラスについて調べている
と そこにこんな記事が!

『日食は絶対に日食専用グラス以外では見てはいけません!もし肉眼や 黒い下敷き 瓶底にススをつけたものなんかでのぞいたら あなたは失明してしまうかもしれません!』

コスギ&きゅっきゅ
「どどどどどどどどどうしよう!失明だって!えっえ じゃあ 専用グラスを持っていないものは日食を見る権利はなな無いということかっ! ワレワレは! え! そういうことなのかっ!」

コ 「ぎええ 今ネットのオークションで専用グラスが¥6000代になってる!」
きゅ 「そそそそそんなに重要なものだったとは!」


急いでホームセンターへ車をとばすコスギっぽんと隣で息をあらくするきゅっきゅぽん
二人は目の色を変えてホームセンターへと駆け込んだ!

コ 「ま、まてまて  もしここで目を血走らせて専用グラスを探そうもんなら店員さんに『あ あの親子きっと今頃になって日食ブームに気づいて慌てて買いにきたんだわ  もうとっくに無いのに・・・ これだからブームに弱い日本人ってやーよね』なんて思われるかもしれない!いいね?もう店頭に無いことは予測できる・・・その時は冷静に 変わりになるものを探すんだよ!」

きゅ 「そうだね  ワレワレは冷静なんだもんね」

コ  「まるで カー用品でも買いに来たかのように・・・ む やはり 売り切れだ・・・よし・・・
   溶接工コーナーに行こう」

きゅ 「※溶接用遮光マスクでも代用できるんだよね(ってネットに書いてあったよね)」
※鉄を加工する方がよくしていらっしゃる アレである

溶接コーナーにて遮光面をかぶり 試す2人

きゅ「これはぜったいにいいね 完璧だぞう」

コ 「しかし高いなあ ¥3000とは・・・ しかも日食を見るのにこんなものかぶっていたらとても冷静な日  本人には見えないだろうねえ・・・」


きゅ 「あ!」 ここできゅっきゅが目にしたものとは!?

きゅっきゅぽんとコスギっぽんの工作コーナー!

車の窓ガラスに貼る遮光フィルターを用意します
厚紙を カッチョイイグラスの形に切ります
遮光フィルターを7枚重ねてはります

完成!

日食グラス.jpg

きゅっきゅが発見したのは 車の窓ガラスに貼る遮光フィルターであった
そこで きゅっきゅぽんとコスギっぽんは専用グラスを作ったのであった
(この後 ゴジラが 「なんで私のはないのよおおおおう」と暴れる)


次の日 10時を過ぎたあたりから周りが暗くなり始める

きゅっきゅとコスギはパタパタの庭に駆け出す
そして!

日食01.jpg
うおおおおおおおおおおおおおおお!

2人は まるで今まで天体に興味があってこの日のこの時を待ちわびていたんですうといわんばかりに大騒ぎしたのであった

まったくもう これだから日本人ってやつは

以上 昨日から今日にかけて突然モーレツに大騒ぎした2人であった


投稿者:kkp : 2009年07月22日 23:57

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: ぽん家日食大騒ぎの巻:

» 皆既日食
from ムサビ日記 - ペンギン -

昨日の皆既日食は、期待した各地でお天気悪かったですね。 2年かけて準備した悪石島... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2009年07月23日 04:25

コメント: ぽん家日食大騒ぎの巻

我が家のご近所ビーチで、
溶接用遮光マスクをかぶったアメリカ人3人組を発見しましたよ!(変な光景)
それを日本人カップルが借りたりしていました。

というのを遠目に、ペンギンは自作メガネで観察しておりました。

投稿者 ペンギン : 2009年07月23日 06:58

手作り専用グラス!
さすがムサビ生ならではの所作ですねえ。
(経済的なところも)
コスギさんと合作?というのも
ぽん家さんらしく微笑ましいです。

投稿者 ここのこ : 2009年07月23日 08:17

東京では 雨がぱらついたり曇ったりの天気でしたよ。
11時ちょっと過ぎごろ、買物をしていた魚屋の前で沢山の人が空を見上げて騒いでいたので みずしらずも干物を持ったまま空を見上げてみると なんと! 曇った空の中に7割かけた太陽が、、、、。みずしらずは肉眼で「見てしまい」ましたよ〜!でも、どうやら失明は免れたようです。
福岡は東京より天気が良かったのでしょうね。9割がたかけていますね。
きゅっきゅさんとコスギさんは仲の良い親子ですね〜^^〜

投稿者 みずしらず : 2009年07月23日 08:21

>ペンギンさん

おお! さすがアメリカ人
周りを気にするきゅっきゅとコスギは既製の日食グラスに近い形の代物を作りました 
 
>ここのこさん

そうです 合作です
ごじら専用グラスはちょっとワルい目の形にカットしてあります

>みずしらずさん

東京は曇りだったんですね
でも 一瞬顔を出した太陽が欠けているというのも中々おつな感じがします  思い出に残る日ですねえ

投稿者 きゅっきゅぽん : 2009年07月23日 20:32

きゅっきゅちゃん、お帰りなさい。
某ショッピングモールとかで遭遇できるかな?目印が何もないけど(笑)

うちの娘は帰ってくる気配なしです。ドラクエするヒマあったら帰ってこんかいっ!
ルーラができたらいいのに・・・

投稿者 シデハハ : 2009年07月24日 09:06

福岡は豪雨で大変なことになっているけど、、。  ぽん家は大丈夫でつか?

投稿者 みずしらず : 2009年07月25日 00:10

>シデハハさん

某ショッピングモールの中のお好み焼きやさんは大好きでさっそく行ってまいりました!
やっぱり福岡は暑いですねえ

>みずしらずさん

そうなんです ぽん家では車が一台故障してしまいました
天気予報で “モーレツな雨”という表記を初めて見ました・・・
びっくりです

投稿者 きゅっきゅぽん : 2009年07月25日 14:55

コメントしてください




保存しますか?