爆問!

名探偵・竹林です。
みなさんこんばんは。
ブログの中とは言え、この先自分が何をさせられるか心配ですなw
書いてるのが手羽さんだからなー。
あっさり第2の被害者にされちゃったりして・・・。


さて、ろん太さんも書いてますが、ムサビの誇る巨匠・原研哉教授が爆笑問題と対決です。


爆笑問題のニッポンの教養

放送局:NHK総合
放送日:4月28日(火)23:00〜23:30


タイトルは「シンプル最高/再考」。
爆笑問題のお二人は日本大学藝術学部出身ですが、演劇学科とのことで、デザインに詳しいということではなさそう。
最強の素人VSデザインの巨匠のトーク、まさに注目の1戦ですね。
番組を見てみないとなんとも言えませんが、美大志望の方はもちろん、学生さんも見るといいと思います。
というのも、「デザインとは?」ということについて原先生が素人にもわかるように説明する内容になりそうだからです。
この「デザインとは?」というテーマは基礎デザイン学科の根源。
受験生の方はこの番組でその説明を聞いた後にオープンキャンパスで授業風景や学生さんの作品を見ると、基礎デザイン学科がどういう理念のもとにどんな教育を行っているかが見えてくると思います。
学生さんにとってはデザインについて改めて考えるきっかけになったり、制作する上でのヒントを拾えるかもしれません。
予定があって見れない方用?に再放送もあります。

5月4日(月)15:15〜45 (休止の場合あり)
5月6日(水)2:45〜3:15(火曜深夜/休止の場合あり)


ちなみに撮影場所は基礎デザイン学科研究室ではなく、日本デザインセンターだそうです (iдi)


以上、基礎デザイン学科出身の長澤先生からの宿題にお悩み中の竹林がお送りしました。
無茶振りなんだから、もう・・・。

投稿者:take : 2009年04月23日 00:37

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 爆問!:

» あなたは何顔?
from ムサビ日記 -室長の手羽-

大丈夫です。 第3話で竹林探偵は何者かに殺される予定です。 ブログ小説はそれくら... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2009年04月23日 05:58

コメント: 爆問!

ほ・・・補足ありがとうございますwさすがです!!
デザインとは何かこれを機にまた考えまくりたいと思います!
場所は基礎デ研じゃないのですね・・・ちっ
ではでは

投稿者 ろん太 : 2009年04月23日 01:05

コメントしてください




保存しますか?