アートな旅

気がつけば4月も残すところあと10日ほど。
もうすぐGWですね。
みなさん予定はお決まりですか?
GWといえば旅行シーズンということで現在発売中の美術手帖も旅が特集されています。


美術手帖 2009年 05月号 [雑誌]美術手帖 2009年 05月号 [雑誌]

美術出版社 2009-04-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


特集のタイトルは「アートの旅へ行こう!」。
俳優の成宮寛貴さんが十和田市現代美術館を、女優の麻生久美子さんが直島・犬島を、辛酸なめ子さんが千葉県佐倉市の川村記念美術館で開催中の「マーク・ロスコ展」を訪れています。


ここで唐突に恒例のムサビチェック!
辛酸なめ子さんは短期大学部グラフィックデザイン専攻出身。
成宮寛貴さんの写真を撮影したのは映像学科出身の写真家・平野太呂さん。
成宮さんもムサビが舞台のマンガ「ハチミツとクローバー」のTVドラマ版で森田役を演じています。
(TVドラマ版の撮影はムサビではなかったですけど・・・)
麻生久美子さんはみうらじゅんさんのマンガ「アイデン&ティティ」の映画版に出演し、ロケでムサビキャンパスを訪れています。


美術手帖巻頭特集はムサビがもらった!ガハハハハ!


・・・と言うのはいささか強引ですかね?(かなり強引です)
ちなみに特集ページ以外では会田誠さんの「おんなのこしゃしん」にモデルとして大学院油絵コース修了の山田郁予さんが登場しています。
また、彫刻学科出身の西尾康之さんの画集出版の記事も掲載されています。


以上、旅行はもっぱらパンフレット+脳内で済ませている竹林がお送りしました。
えっ?GWの予定?
それは聞かない約束でしょ!


投稿者:take : 2009年04月21日 00:59

トラックバック


コメント: アートな旅

コメントしてください




保存しますか?