NHK!

昼休みに広報課スタッフからタレコミが・・・。


広報課スタッフ「昨日NHKに大竹伸朗さんが出てましたよ!」


Σ(・・; ) ナニッ!?


出演していたのはこの番組。


SONGS 第87回


出演アーティストは坂本龍一さんだったのですが、番組内で大竹さんがキャンバスに向かって、坂本さんがピアノに向かって、それぞれ即興で作品を作り上げるというパフォーマンスを披露したそうです。
音楽番組はノーマークだった!
見たかったなぁ・・・。
そんな竹林のような人のために再放送があります。


再放送日:4月28日(火) 15:15〜15:44
放送局 :NHK総合

4月28日と言えば、昨日紹介した原研哉教授が出演する爆笑問題のニッポンの教養も放送される日。
こちらは23:00〜23:30。
来週の火曜日は昼も夜もNHKということで!


ちなみにSONGS、坂本龍一さんの前の回は松任谷由実さんがゲスト。
4月のSONGSは芸大・ムサビ・多摩美が勢揃い。
また坂本龍一さんと言えばYMO。
YMOのドラム・ヴォーカル担当の高橋幸宏さんはムサビ出身。
ベース担当の細野晴臣さんは現在多摩美の客員教授。
80年代に日本のみならず世界を席巻したYMOは芸大・ムサビ・多摩美連合軍でもあったんですね。


帰宅後、新聞を何気なく読んでいたら、


( ̄□ ̄;)ハッ!


今日はソクラテスの人事がある日だった!


ソクラテスの人事と言えば中島信也さん。
あわててテレビをつける。
ソクラテスの人事は主に世界でも最先端の企業が実際に採用面接試験で出題する難問奇問 にタレント、学者、芸人など様々な解答者が挑戦するという、知識ではなく、発想力を問われる新しいタイプのクイズ番組。
今日の番組内での中島さんの一言。


発想とは相手を喜ばせようという気持ちがスタート


デザインにも通ずるものがありますね。
使うことにより相手が喜ぶものを考えるのがデザインの第1歩とも言えますからね。
こういうことをさらっと言えちゃうのがすごいなぁー。


そんな中島さんのクイズの結果は・・・再放送でお確かめください!


再放送日:4月30日(木)16:05〜
放送局 :NHK総合


ちなみに今日の宿題はこちら。

燃え尽きるまで1時間かかるろうそくが2本あります。 これを使って、正確に45分を計ってください。 ただし、燃えるスピードは一定ではありません。

ヒント:ろうそくは1カ所に火をつけるとは限りません。


竹林はわかりました。
みなさんも挑戦してみてくださいね!


投稿者:take : 2009年04月24日 01:43

トラックバック


コメント: NHK!

竹林さん、お久しぶりです、シデハハです。
私もわかりました!
最近姪っ子が貸してくれた「レイトン教授と不思議な町」をやっているのですが
この手の問題がいっぱい出てきて、いい頭の体操になります。

投稿者 シデハハ : 2009年04月24日 13:29

シデハハ様

お久しぶりです!
DSの謎解きシリーズですね。
竹林もやってみたいんですけど、そのためだけにDSを買うべきか迷い中です。

ボーナス出たら買っちゃおうかな・・・。

投稿者 竹林 : 2009年04月25日 01:43

コメントしてください




保存しますか?