パン屋と世界堂と水門!

「ムサビ日記」と「美大日記」のメンバー募集中です!

ムサビ日記募集要項

美大日記募集要項

* * * * * * * * * * *

入学式の後、新入生・保護者に配った軽食は、4月からムサビ内にオープンしたパン屋「エミュウ」のパンでした。
オープンを記念して2000セット作ってもらったの。

EMU。フランス語で「感動」を意味します。
でも、「エミュウ」と聞いて真っ先にダチョウみたいな鳥を想像しちゃうのは私だけでないはず(笑)
深読みして「5B号館前のあひる池に対抗して、4号館下はエミュ??なんでムサビは飛べない鳥ばかり・・・。ムサビらしくもあるけど、もっとさー、自由に大空を舞う鳥の名前をつけうようよ・・・」と最初は思ったけど、本店の名前がエミュウらしい。

一昨年、「どこのパン屋さんに入ってもらうか?値段と味のバランスがいいお店は?」を決める学生さん(50人以上参加してたんじゃないかな?)を含めた試食会を開いて、ダントツでエミュウさんが選ばれました。
実は私もエミュウさんに投票しました(笑)
クロワッサンが決め手でしたね。
クロワッサン、おいしいから食べて!
お母さんへのお土産でもいいので。


・・・とみんな、パン屋さんオープンで浮かれモードだけど、忘れちゃいけないのがリニューアルした世界堂
こっちの方がビックリというか嬉しいというか、学生さんにも広報的にも価値があるはず。

鷹の台ホール1階が全部世界堂さんになりました!!
倍以上の広さになったのさ!!

sekaido1.jpg
天下の世界堂が学内に入ってるのは日本でムサビだけですが、これだけの売り場面積の画材屋がある美大も恐らくムサビだけ。
それぐらい拡張しました。
新入生よりも在学生、OBの方がビックリするかもね。

もちろん、出版局の本として
sekaido2.jpg
ムサビ日記もはじっこで売ってます。
買ってください・・・。


出版局の本と言えば、4月13日に「ドボク・サミット」を発売する水門人間ことデザイン情報学科・佐藤淳一先生が、なんと東スポで毎週水曜日にリレーコラム連載をするそうです。
タイトルは「ドボ珍」。
ドボクと珍寺だそうで・・・。
今週からスタート・・・って今日水曜日じゃん!買うべし!!


ちなみに「ドボク・サミット」はジュンク堂新宿店のみで既に先行発売しています。
待てない人はジュンク堂新宿店へ走れ!

大きな地図で見る

実は一冊ゲットしちゃった★
詳しくは後日。





さて。
新入生の皆さんはオリエンテーション漬けで、人の話をじっと聞くだけの日々に嫌気が差してくる頃じゃないかな?
ああああ。ムサビ、つまんない〜。こんなことならタマビに行けばよかった〜」とさぞかし後悔してることでしょう。

大丈夫。

どこの大学も最初の1週間はオリエンテーションだから、きっとタマビの学生さんも「ああああ。タマビつまんない〜」と今頃思ってるはずです(笑)


オリエンテーションといえば、これは毎年書いてることだけど、教職や学芸員、奨学金等重要なオリエンテーションは「参加しないと受講できない、申請できない」というものばかりなので、希望者は確実に出席してください。
「誰も教えてくれなかったから知らなかった」なんて言い訳できるのは高校までの話。
くどいようですが、大学では「自分で調べる知らないのは自分の責任」がデフォルトです。

オリエンテーション期間のことについてはこちらを参照ください。
新入生歓迎シリーズ1



友達がまだ出来なくて心配してる人。
これも心配する必要ありません。
昨日までは全体説明会だったけど、今日から学科別説明会が始まります。
だいたいの人はそこで知り合いができるんじゃないかな?
もっと言うと、友達なんて授業を受けてれば自然とできるもんなので(特にデザイン系はグループ課題も多いし)、焦る必要もなければ不安になることもないっす。


私の経験を書くと。
彫刻学科は入学式後の研究室主催懇談会をやりません。
懇談会は研究室の好意でやってるもんだし、そもそも1学年30名の学科なもんで、1つのアトリエで毎日みんな制作する世界だから、懇談会をやる必要がないのね(笑)
来週になれば、嫌でも毎日みんなと顔を合わせなくちゃいけなくなるから、逆に今の状態が貴重かも。
そして、どっちかいうと懇談会よりも先輩達がやってくれる新入生歓迎コンパの方が重要だったりするし。



ただ、友達作りには注意が必要。
このエントリーを参考にしてね。
友達探さず


投稿者:ichiro : 2009年04月08日 03:46

トラックバック