新入生歓迎シリーズ1

入学式のことはもう書いたし・・・あ、卒業式同様ムサビタイムを発動しないでね・・・・、ちなみに去年の入学式はこんな感じでした。
平成19年度 武蔵野美術大学入学式


今日は入学式後のことを。


入学式後に学生証の交付を9号館地下展示室でやっています。
その際に提出する書類は「学費等領収書」「卒業証明書」です。
地方組の方は上京するときに持ってくるのを忘れないようにね。

で、入学式後は下記の各学科が学生・父母への懇談会・説明会があります。
・油絵学科
・視覚伝達デザイン学科
・空間演出デザイン学科
・建築学科
・基礎デザイン学科
また、工芸工業デザイン学科は13時から学生を対象とした懇談会・説明会をやっています。
対象となる学生さんは必ず参加を。
ちなみに「懇親会・説明会」とは研究室が主催するもので、新入生歓迎コンパ、略して新歓コンパではありません。(恐らくそれは学生主催で4月下旬から5月中旬ぐらいにあるはず)

そして。
今年から入学式後に全学科新入生・保護者を対象とした懇親会を行うことになりました。
詳しくは当日アナウンスされるはずなので、そちらを。
軽食も用意するそうです。
企画部長であるデ情の長澤先生が話をするようなので、ぜひ長澤節をご堪能ください。
(長澤先生、ムサビ日記の宣伝よろしくお願いいたします)
そしてそして当日は武蔵野美術大学出版局が7号館1階に出店するそうです。
ぜひ保護者の方はムサビ日記を買って帰ってください。。。。

つまり「入学式が終わったらすぐに解散」というわけではないので、時間に余裕をもって当日のスケジュールを組んでくださいな。


よく、こういうことを聞かれるんです。
「入学式って出なくてもいいんですか?」
と。
「ちょっと不良みたいなオレ。みんなと違う行動をするオレ。かっこいいー」ぐらいの気持ちで聞いてくるんでしょうけど、はい。出たくなけりゃ出なくてもいいんです。
大学ってそういうもんです。
高校みたいに「ちょ、ちょっと考え直せ!!」と引き止めたりはしません。
全て「自己責任」なので。
必要書類受取と学生証受取と懇談会・説明会参加さえすれば。

でもムサビの入学式は見といた方がいいよ。
多分あなたの想像してる(想像できる)入学式とは全然違うものなので。
これを見ると、そういう大学で「みんなと違う行動をするオレ。かっこいいー」って発想するのがバカらしくなってくるから。
みんな違うのがデフォルトなんだもん。
逆にみんな違うからそれをどうまとめるかがあなたの今後の課題になってくるはずです。それが美大(笑)




入学式が終わると、いよいよ翌日から怒涛のオリエンテーションがスタートします。

4月8日(火)は学科目履修方法等に関するオリエンテーション。
長いけど一番大事なオリエンテーションです。
また、教員免許取得についての説明も別途行われるので、教職希望者は必ず参加を。

4月9日(水)は学科別の説明会。
ここで同級の友達ができるんじゃないかな?

4月10日(木)は学生生活や美術資料図書館等の利用に関するオリエンテーション。
学芸員・奨学金の説明もあるので、関係する人は必ず参加を。
「子供が参加できないので私が行ってもいいですか?」と親御さんが電話してくることがありますが、それはNGです。・・・・と、毎年書かなくちゃいけないのが悲しくなるエピソードですが・・・。


そして、定期健康診断は、4月9日(水)〜12日(土)です。
必ず受診してください。
健康診断証明書は学外で作ると結構なお金がかかるので、大学で受けときましょう。
あなたが必要じゃなくても保護者が使う書類で必要な場合が多いです。

あ、在学生で就職活動を始める人も健康診断を受けとくべきだよ。なぜかは・・・自分で調べてください。


新入生の方へひとつだけポイントを。
オリエンテーション期間で友達ができると思うんだけど、「じゃ、明日は正門で待ち合わせね♪」なんてことはやらない方がいいよ。
入試の時に誰かも書いてたけど、その人が遅刻せずにやってくるかはかなり危ういので、待ち合わせ場所は講義室内、もしくは会場に設定しちゃった方がいいです。
もしくは9号館1階のWEBスペースや12号館1階とかね。
精神的にかなり疲れるオリエンテーションなので、体力を朝から消耗するのはもったいない。


次回は新入生向けに「食」の話を。

投稿者:ichiro : 2008年04月05日 04:03

トラックバック


コメント: 新入生歓迎シリーズ1

カックイイ入学式ありがとうございました☆
たのしかったー☆☆☆
コドモくんがムサビに入れてうれしいです☆

投稿者 memetam : 2008年04月07日 16:41

memetamさん

THE美大って感じの入学式だったでしょ?(笑)

投稿者 手羽 : 2008年04月15日 08:50