入学式!

おまたせしました。
新メンバー残り2名も参戦!

工芸工業デザイン学科2年 からーずさん

建築学科2年 あるでんてさん
です。
二人とも語尾に「MAU」とつけるのが恥ずかしいみたいだけど、1年後にはすっかり慣れてますよ★
例えばこんな感じで。

新入生の皆さん。
ご入学おめでとうございMAU!!

ほらね。もう全然迷いがないっしょ?


というわけで、本日入学式です。
9時30分から入場開始。

あ、竹林くんのブログ記事を修正させてもらいます。

式終了後
  12号館1階で軽食をゲット。
暖かければお外で食べるのもまた一興。

昼食後 
長澤トークショー・・・じゃなかったオリエンテーションへ。
ムサビの自慢ば・・・じゃなかった紹介をマシンガントークで聞かせてくれるはずです。

軽食は食堂で食べてください。
そこで長澤先生の鉄板話があります(ハードルを上げておく)
え?食堂は2箇所あるじゃないかって?
はい。長澤先生は2箇所で話をします。
しかも全部話の内容を変えます(ハードルを上げておく)


そういや、入学式の日に賞味期限切れの「ムサビ日記」をどうにかするって出版局が言ってたけど、どうするんだろう?



在学生メンバーがそろったら書こうと思ってた話を。

ムサビ日記を運営してるブログシステム「Movable Type(以下MT)」はひとつのブログシステムで複数のブログを管理することができるんです。
人数分のMTがサーバに入ってるわけでなく、1つのMTで全部を見てるのね。

で、ブログを作成すると「Blog ID」が自動的に若い番号順に付加されます。
例えば、ムサビコムTOPページが「1」で、えいびっとさんが「2」。
つまり最初にムサビコムTOPページを作って、2番目にえいびっとさんのブログを作った・・・という意味。
続けて書くと、おきなまろさんが「15」で、手羽が「47」、竹林くんが「88」。
(ムサビ日記メンバーはログイン後、URLを見てください。一番最後の数字がそれです)
この番号はメンバーやブログを削除しても変わりません。


というわけで。

コバトさんがムサビコム100番目のブログ登録です!!

本当は「通算ムサビ日記メンバー100人!!」・・と書きたいところなんだけど、厳密にはムサビコムTOPページやテストブログ、ハチクロブログも含まれた番号なんで・・・多分97人目・・・ぐらい?
なので、「ムサビ日記100番目の日記!」とも「ムサビ日記100人目!」ともいえず、「100番目のブログ登録!」という微妙な表現に。
例えるなら、「ムサビの通信は日本で最初の美術通信教育大学です」と言えず、「学校法人では最初の美術通信教育です」という表現になるみたいなもん。
日本で最初に美術通信教育を開いたのはムサビなんだけど、短大だったのね。
あ、「日本で最初にカタカナを入れた学科名を作ったのはムサビ」ってのは間違いありません。


今になって思えば、メンバー数をカウントしてればよかった。
すいません。適当なテバザイルのリーダーで・・・。

ひとついえることは、これまでのムサビ日記メンバーが集まれば100人近くで、Choo Choo TRAINのアレができるってことですな。

「ちょww竹林くん、アフロがジャマで後ろの人の顔が見えないよwww」とか言われながらグルングルンとChoo Choo TRAINのアレを。


というわけで、数字的にも新生ムサビ日記となったわけですが、(今日だと思ってたけど)明日メンバーの募集をスタートします。
美大日記メンバーも募集します!!
お楽しみに!


ちなみに4日前の日記で手羽ブログは1200エントリーになりました。
手羽もおめでとう。

投稿者:ichiro : 2009年04月06日 04:36

トラックバック