ムサビ日記の感想4

たまにはいいことを書く手羽です。

先日の日記で「都心ではそんなに積もってなくても、八王子の方はめっちゃ積もってることが多い」と「ムサビはタ●ビやゾウ●イと違って都会にあるよーん」的な書き方をしてたけど・・ムサビもめっちゃ積もってました・・・。

2007年に書き残しちゃったシリーズ」の「ムサビ日記の感想」もこれがラスト。
これでなんとかすっきりした気持ちで入試モードに入れる・・・。

これまでのエントリーはこちらです。
ムサビ日記の感想1
ムサビ日記の感想2
ムサビ日記の感想3-1
ムサビ日記の感想3-2


今回は手羽サンタプレゼントに当選された方からのメールを紹介します。

まずは、ゆーてぃんママさん。ムサビ生の親御さんです。

先日はムサビ日記はじめ、森須磨子さんの「しめ飾り」、マウシール本当にありがとうございました。
今年はあまり良い事がなかったので。でも娘が現役でムサビに合格したことが一番良いことですね。今年最後に素敵なプレゼントです。
サイン入りなんて、久しぶりです。
マウシールは、昨日帰って来た娘に3セットも頼んで買ってもらいました。手羽さんが1枚ですけど、と言っていた意味がわかりました。2枚で1セットなんですね。

ば、ばれた・・・。す、すんません。そうなんです。MAUシールは通常2枚1組で売ってまして、1枚だけ入れさせてもらいました・・。
ボーナスがたくさん出るようお祈り申し上げます。

ボーナスがいっぱい出れば、今度は2枚1組でプレゼントしますので。
って今年の志願者数は500円ぐらいボーナスがでてもいい数字だと思うんだけどなあ・・。


つぎにホワイトドックさん。

届いた本を読み始めて、私の大好きな手羽さんの教育実習の思い出シリーズが無い......?!

ホワイトドックさんは通信教育課程の学生さんで、去年教育実習に行かれたそうです。
その時に参考にされたのが手羽の教育実習シリーズとのこと。
教育実習について
今読み返してみると、うん、いい話だな。自分でいうのもなんだけど(笑)
ちなみに「ムサビ日記」をまだ読んでいない日本で数少ない方のために補足すると、本には私のブログは一切載っていません。


でも、でも、手羽さんが立ち上げたムサビ日記、手羽さん監修の『ムサビ日記』に
手羽さんの学生たちに寄せる想いが伝わってきました。
教育実習での生徒たちへの想いは、
そのまま『ムサビ日記』で学生たちへの想いへと繋がっているんだなあと感じています。
手羽さん尊敬です。

そ、そこまで誉められると(照)。手羽は誉めると伸びる性格なんです。

そして、ホワイトドックさんからは森さんにもメッセージが。

森須磨子様

『しめかざり』ありがとうございました。
小学校で読み聞かせボランティアを毎週1回朝15分しているんですよ。
さっそく、新春に子どもたちに読みます。
すごく楽しみです♪

ですってよ。
そして、このコメントにつながります。紹介の順番がおかしくなっちゃってすいません・・・。


最後に熊本県の「こまち」さんからのコメント。受験生!!!

ムサビ日記が今夜届きました。本当にありがとうございます!!
届いたらすぐ読もうと思ったのですがなんと配達を受け取った母親が
先に読み出してしまいフハハハハと大笑いしながら読んでます(笑)
どうやらハマってしまったみたいです。私も早く読みたい・・・!!

母も美大について全く知識を持っていなかったのでよく知るきっかけとなりました。
美大に行くと決めてから親と子の間で衝突はたくさんありましたがこの日記によって
それが少なくなりそうです。知識があれば納得できる!!納得できれば安心できる!!

私もそうでしたが、「美大に進学する」という気持ちになった後、一番の敵が親でした。
美大に対する不安や偏見(「美大に入ったら就職できないだろ!」とか)がやっぱりありますし、親からすれば、「美大」なんて怪しげな大学に高い学費を払ってまで大事な子供を行かせたくないですよ(笑)

でも、一番の味方も親でした。
受験生もそうだけど、親御さんの「美大に対する不安」が少しでもこの本で解消されたのなら、本当に作って良かったです(涙)

来年、現役合格は難しいかもしれませんが
出来る限り・・・いやそれ以上の力をもって頑張ります!!
何浪してもムサビ行きますよ〜。根性は負けませんよ〜。

では。ありがとうございました。いつか大学で会いましょう^^

いつかじゃありません。今年の4月にムサビで会いましょう!

カンパーレ!!

投稿者:ichiro : 2008年02月05日 03:30

トラックバック